※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お金・保険

友達が自転車事故で全身打撲。慰謝料と交通費請求できるか相談です。

交通事故の慰謝料についてわかる方よろしくお願いします。先日友達が事故にあいました。友達は自転車、相手は車です。車とぶつかり全身打撲でした。この場合いくらくらい慰謝料は貰えますか⁇あと、病院へ通う交通費など請求できるものはありますか⁇よろしくお願いします。

コメント

慰謝料というか、車の方の保険の内容次第ではないでしょうか?
示談ではなく、ちゃんと警察呼んで事故処理してもらったなら、保険次第ですかね💦
車の方がちゃんとした保険に入ってあるのであればですが・・・😅

• ママさん

ママさん

保険には入っているみたいです!保険の内容によるんですね!ありがとうございます😊

• 7月12日
なあ

どんな事故なのかわかりませんのでなんとも、、、

停止中に車が突っ込んできた
とか歩道に車が乗り上げてきたとかなら丸っともらえるかと思いますが今は自転車の事故も車と同じ扱いになってきてるので場合によっては車側から慰謝料請求される場合もあると思います

基本的には慰謝料は
通院日数×2

通院総日数
どちらか数字が少ない方に4200円かけた金額が示談したときにもらえる金額です。

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます😊
    自転車で走行中にお店から車が出てきて車の方の前方不注意みたいです。
    自転車と車でも自転車が悪くなる場合もあるんですね!

• 7月12日

慰謝料ではなく
損害賠償になるかと思いますが
怪我などされたなら、
その通院費もしくは、
入院などにかかったお金、
自転車が壊れたのであれば
その買い直すお金は相手から貰えます。
たいてい、保険会社を介して連絡がきます。

それでも気がおさまらないのであれば、慰謝料請求をするようになると思います🤔

例えば、後遺症が残ったとかだと慰謝料請求する方が多いと思います。

• ママさん

ママさん

詳しくありがとうございます😊
    損害賠償になるんですね!自転車と携帯が壊れたみたいです…
    保険会社との話になりそうですね!ありがとうございます😊

• 7月12日
はな

私は車同士の追突の被害者ですが、腰椎ヘルニアになり3ヶ月通院して80万くらい貰いました。
交通費や専業主婦扱いだったのですが休業損害も含めての合計が80万円です。
ただ通院も事故から月日が経つにつれて1日に出る金額が下がっていくので最初の1ヶ月半くらいまでにたくさん病院に通った方が金額が高いです。

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます😊1日の金額が下がっていくんですね💦
    最初に沢山通えばいいんですね!わかりました、ありがとうございます😊

• 7月13日