※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
家族・旦那

旦那が荷物を全て持って家を出て行きました。…というより、実家に保護さ…

旦那が荷物を全て持って家を出て行きました。

…というより、実家に保護されました。

長くなりますが、
精神的に参っているので、コメント頂きたいです。

私が実家に戻り、別居状態でしたが
その間に旦那がうつ病を発症しており、
(前から鬱傾向)
精神安定剤などを処方されて、
その薬を過剰摂取し、
意識を失ったように眠り続け、
歩行困難になり、義父が実家に連れて帰りました。

アパートに戻ると私の荷物は散乱し、
旦那の荷物と独身時代に買ったテレビがなくなって
静かな家になっていました。

見た瞬間パニックを起こし、過呼吸になりましたが
今は落ち着いて実家にいます。

私は以前にもここで相談したのですが
産後うつからの、うつ病、不眠症、不安症を発症し
不眠症は改善したものの、
パニック障害のような症状に加え
別居していました。

前の病院が合わなかったので
違う病院を来週受診予定です。

通帳や印鑑は私が持っています。
家賃光熱費保育料は全て旦那名義の引き落としです。

もしもの時のために、公営住宅を探したり
円満調停を申し立てたりするつもりです。
無職なので、以前旦那に相談していた
飲食店の仕事に面接をお願いしてます。

2人で話している時は、
やり直したいと言ってくれますが
旦那側の身内が間に入ると
離婚離婚離婚離婚離婚。

義父はやり直して欲しいと思ってくれてます。

マイナスからでもやり直したいと思っていますが
何をすべきでしょうか。

コメント

ねずこ

二人でゆっくり話し合うことがまず必要じゃないですかね?
なぜあいだに身内が入ると意見が変わってしまうのですか?💦
やり直したいと思っていることはちゃんと伝えているのですか?この文章からは、お互いの不満なことや、なぜこのようになったのかなどよくわからないのでなんとも言えないです。

マリリさんが実家に帰られてたのは、家出のような感じで別居になってたのですか?

お互いの精神的なバランスが今は取れてないと思うので、二人で落ち着くまで話せるといいですね。。

• マリリ

マリリ

話し合える精神状態ではなく、しばらくそれぞれ落ち着くために離れることになりました。
    家出…話はしました。私の精神状態ではここに居ることができない、と。

伝えていますし、旦那も2人での話し合いではやり直したいと言います。

補足します、すみません。。

• 7月12日
  • ねずこ

ねずこ

補足読みました!

産後うつや不眠症などになってしまった時に、旦那さんは何かしらサポートしてくれなかったんですか?
    その上モラハラされたんですか?

旦那さんはマリリさんが出ていかれたことにより、鬱になってしまったと言うことですか?
    旦那さんはやり直したいと言ってるなら、そのまま戻れば良くないですか?
    別れた時のためにと、色々動いているようなので、マリリさん自身もそんなに戻りたいと思ってないのかな?と感じました。、

モラハラや思いやりのない人なら、マリリさんが今後も辛い思いをするだけだと思います。

• 7月12日
  • マリリ

マリリ

全くありませんでした。
    その上、ワンオペでいっぱいいっぱいなのに要領が悪いと言われ、夜泣きで寝込むと罵られる日々です。

戻りたい気持ちは山ほどあります。が、不安症が重症化し、確認作業に追われています。
    別れた時のために、ではなく再スタートのためのつもりです…
    旦那の給料では生活がギリギリなのでパートを探し、家賃節約のために公営住宅を見てみたり、話し合いができるようになった時のために円満調停を申し立てたりしたいと思っています。

• 7月12日
  • ねずこ

ねずこ

それはひどいですね。。
    おつらかったと思います。。

次にどうしようとか、再スタートのためにと色々考えてらっしゃるみたいですが、今はまだそれよりも気持ちをまず落ち着かせてください。給料が少なくても、生活はなんとかなります。今後の家計のことより、ご夫婦の状況についてしっかり考えてください。
    育児は旦那さんの協力や感謝の気持ちがないと、ワンオペの奥様は正直キツイですよ。そこもわかってもらってお互いの直して欲しいところ言い合って、譲歩して直していこうとなって初めて前に進めると思うので。

うつ病の薬は💊合わないと余計に状態が悪化することがあります。心の病気は長く付き合っていかなければいけません。
    皆さんおっしゃってるように、この状況で決断を急がずにゆっくり治療していくことが先決ですね。

いい方向に向かうように
    祈ってます。焦らずゆっくりお子様のこと1番に考えた答えが出せるといいですね。

• 7月12日
  • マリリ

マリリ

優しいお言葉本当にありがとうございます。
    子どもの保育園が退所になってまいますし、とにかく気を紛らわせたいので、短時間ですが働きたいと思っています。

できれば薬は使いたくないと話すつもりです。無理かもしれませんが…
    ありがとうございます。まずは早くまともに話せる日が来ることを祈ります…

• 7月12日
  • ねずこ

ねずこ

確か、うつ病とかだと保育園通わせ続けられますよね?
    働いてなくて、病気でって方いらっしゃいましたけど
    園によって違うんですかね?

仕事で気がまぎれるならいいですが、余計なストレスが増えないようにゆっくりしてください😭

• 7月13日
  • マリリ

マリリ

旦那が働かないと罵るので
    そのストレスから逃げたくて
    仕事を探してます。
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    今は落ち着くことを最優先にします…

• 7月13日
  • ねずこ

ねずこ

辛い中育児してくれてるだけで感謝なのに、、、
    働けなんて🥺💦
    よく言えますね。。。💦
    あなたがもっと稼いでよっていいそうです。
    よそ様の旦那さんに失礼ですが、神経疑います。

聞けば聞くほど、他にもっといい人がいそうな気がします😫

• 7月13日
  • マリリ

マリリ

ありがとうございます。
    今思えば、そんなことしか言えないのは、病気なのかな?と。
    そんなこと言う私も、旦那にずっと産後から病気病気って言われてたんですけどね…

お話ししてくれて嬉しいです。
    1人になるとおかしなことしか考えないので…😢

• 7月13日
  • ねずこ

ねずこ

初めから家事育児完璧にできる人なんていないですよね。あなたは、私に何を求めてるの?代わりにやってみてよって言いたくなります。毎日毎日朝はやってくるのに、休みはないし、一人の時間くれってなりますよね😨

言われ続けてたらほんとに病んでしまったのかもですね。。本当に可哀想です。家庭という狭い世界の中で、旦那しか理解してくれる相手がいないのに。。。
    外に仕事出てる人にはわからないですよね。この気持ちは。

だからこそ、依存してしまうと思うし、旦那しかいないってなっちゃうと思いますが、
    お互いにマイナスになる関係は良くないのでね。。。

お子さんのことは可愛がってくれてるんですか??

• 7月13日
  • マリリ

マリリ

ワンオペだったので実家に帰ったりしてたから、それが気に食わなかったのかもしれません。
    私もカチンと来て、何度も言い返したことがあり、その事をずっと言われ、さらにカチンと来て口が悪くなり、今は口の悪さを永遠に罵られます。私が心が狭かったのでしょうか。

子どもの事は聞いて来たりしませんが、別居前は兄弟のように遊んでいました。
    父の日の作品を置いていたら、荷物と一緒に持って行ったみたいです。

• 7月13日
  • ねずこ

ねずこ

言い方って大事ですよね。
    同じ内容を伝えるだけなのに
    相手をイラっとさせる言い方になってしまうのは損だと思います😫
    下手に出るってわけではないですが、感情的になって気に触る言い方は避けれるように冷静になった方がいいと思います😭
    心狭くないですよ🥺
    私も良く感情に任せて
    言ってしまうときもあり、
    状況は悪くなります😈。

もし言ってしまっても、
    言いすぎたことを謝ります。
    旦那も言いすぎたとお互い謝って大きな喧嘩にまではなりません。
    険悪なままズルズル引きずるのも精神すり減って疲れるので🤢

素直に気持ちを伝えるのがいいと思います。
    こう言われると私は苦しい、負担になっていると。
    だからもう少し助けてほしいこと。
    口が悪いのは、気をつけていくから、ゆっくり話そう。
    昔のこといつまでもいうのはやめてと。

離れてて子供のこと気にならないんですかね?😢
    子供間に挟んでうまく話せるといいですけど☹️

• 7月13日
  • マリリ

マリリ

悪いと思って謝ったり、下手にでると、舐めてる、嘘だと怒られてました。。
    そしてずっとネチネチ言われて
    聞き流していても苦痛でした💧
    性格なのか病気のせいなのかわかりませんが。

おっしゃる通り、弱音を吐いて伝えたんですけど、もう遅い、しばらく離れたいと言われてます。
    その方がいいと思ったので、落ち着いたら話そうと言いました。嫌だと言われましたが。

うちの両親も、普通会いに来るんじゃないかって話してたみたいです。
    たまに写真送っても既読無視だったり。
    あなたの子じゃない、なんて言ってみたいけど、瓜二つすぎて😥
    デキ婚なのもいけないんですかね…
    できた時、1人でも産んで育てるからっていう私に、一緒に育てたいって言ったのに…

• 7月13日
  • ねずこ

ねずこ

全部実践されていたんですね😫💦
    いやいやそういわれたら
    もうこちらとしても、
    やりようがないですね😨
    病気だとしても一緒にいたくないですね😢💦充分歩み寄ってるじゃないですか🤯

考えが子供なんですかね。。
    病気で離れてる時間が長くなるともう一人の方がいいって
    思われたら戻れなくなりそうですよね。

子供は親の喧嘩には関係ないのに、愛情ないんですかね💦
    覚悟が足りなかったんですかね。。自由がなくなることや、養っていかなきゃいけない責任とかで押しつぶされたのか。。。💦💦

乳児期はママばっかりやることが多いけど
    お子さんも2歳近いと
    お父さんと遊ぶの大好きだと思うんですけどね。。。(・・;)

逆にお聞きしたいんですけど、旦那さんとこれから再構築していくメリットってありますか?💦
    旦那さんの尊敬できるところ、好きなところってどこですか?

• 7月13日
  • マリリ

マリリ

先程アパートに来たので少し話をしました。ですが義父が割り込み、中断となりました…
    考えも子供ですし、義父がかなり子供扱いしてます。私達を離そうとしてるんだろうなぁって感じます。

一人暮らしが長く、誰かのために我慢するとか、誰かのために何かするという考えは無いようでした。

メリット…具体的にどのようなことなのか考えきれないのですが、旦那は仕事人間で周りにとても気が使えます。現実をしっかり見ています。誰にでも優しくできます。そこはとても尊敬する部分です。ただ、その尊敬する部分のせいで犠牲になって来たのは私達でした。
    好きなところは、仕事に自信を持っているところです。10年先まで見据えて、計画立てて、家族のために頑張ろうとしてくれていました。あと、人を大事にできるところです。旦那はとても好かれていて、どこに行っても可愛がられます。嫌い、なんて言いません。その人のいいところを褒めたり、ダメなことはダメと注意できる人です。ただ、人を大事にしすぎて家庭が崩壊してきてたのは事実です…

• 7月13日

ご主人がうつを発症した原因は夫婦間のことでしょうか?それとも仕事上のことでしょうか?

いずれにしても、ママリさんもご主人も、お二人ともある程度精神状態を安定させることが先決かな、と思います。心の体力がないと今後の話し合いは難しいと思います。2人でやり直したい、と言ってもお子さんもいますし、仕事ができるのか、日常生活は問題なく送れるのか、うつで仕事ができないとなると金銭的な問題は生じないのか、など現実的な話し合いが不可欠ではないでしょうか。

• マリリ

マリリ

どちらともだと思います。
    重なって爆発したのでしょう。

旦那は今週はお休みするようですが、仕事人間なので、すぐに働くと思います。アパートに息子と住みますが、退去を命じられた時のために、公営住宅を探すつもりです。
    第三者が間に入ってくださる、円満調停を視野に入れてます。呼び出しが1ヶ月先になったりするようなので、来週にでも申し立てようかと思ってます。

• 7月12日
はじめてのママリ

マリリさんもご主人も到底話し合えるような状態じゃないですよね💦
であれば、できるのであれば離婚するしないの話は保留にして、しばらくお互い実家で精神状態を落ち着かせるために時間をおくことが必要じゃないかと思います。

お金の面だけはご主人のお仕事がどうなるかなどにもよるかと思いますが、なんらかの対応が必要ですね。
ご実家に帰られてるのであれば、ひとまずアパートは解約でしょうか、、
その他保育料の費用などが払えるのであれば、向こうからのアクション待ちでもいいのかなと思いました。

鬱の時に大きな決断はあまりよくないと聞きますし、ひとまずお互いに静養するのが一番かなと。
専門家ではないので、あくまで個人的な意見ですが、、

• マリリ

マリリ

そうなんです。私はおそらくパニックを起こしてしまいます。
    両親や義父、義兄と話してお互い落ち着くことを最優先することになりました。
    旦那がいないので掃除ができれば、保育園も近いですし、私が息子と住む予定です。
    旦那が解約した時のために、次の家として公営住宅をみてみようと考えています。
    保育料なども全て旦那名義の口座引き落としなので、生活費をとりあえず稼ぐためにパートを探しています。

数ヶ月は離れて暮らす事を選択しました。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

夫婦でカウンセリングに行かれてはいかがでしょうか?日本ではまだあまり馴染みはないかもしれませんが、海外ドラマなどでは見られたことがあるかと思います。調停ではなく、カウンセリングという形で解決法を見出すのも一つかなと思います。

• マリリ

マリリ

旦那は自分の病気と向き合う気がありません。精神科に通う人は落ちこぼれ、そんなことを言っていました。
    付いてきてほしいともいいましたが、拒否され、とりあえず1人で行く予定です。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦カウンセリングは精神科ではないですよ。アメリカだと割とポピュラーです。でも偏見があると難しいかもしれないですね💦

• 7月13日
  • マリリ

マリリ

そうなんですね!どういった機関ですか?気になります!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨床心理士の方が相談に乗ってくださる民間機関です。もちろん有料ですが、海外だと夫婦の問題もこういったカウンセラーに相談することが多いです。比較的裕福な家庭の方や社会人として自立されてる方がご利用されるので、ご主人の抵抗も減るかもしれないですね。

夫婦カウンセリングと調べてみてください。でてきます!

• 7月13日
  • マリリ

マリリ

とっても気になります!調べますね!
    ホントにありがとうございます!!

• 7月13日