※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病で発熱が続き、病院に相談中。発熱が続く場合は再度受診が必要か悩んでいる。手足口病の症状と他の病気の可能性に不安を感じている。

息子が手足口病になりました(T_T)

0〜1日目
手のひらに汗疱のようなプツプツができる
寝るとき痒そう
いつもよりご飯を食べない
(固形を吐き出す)
夜いつもより寝つきが悪い

2日目
手のひらはそのまま
下痢になる
ご飯をあまり食べない
少し機嫌が悪い、常に眠そう
夜ごろ37度台の微熱あり
夜いつもより寝つきが悪い

3日目
ビオフェルミンを与え下痢は治ってきた
足の甲と手の指の間に小さな発疹(水泡でなく赤い点々)確認
ご飯をあまり食べない、機嫌が悪い
常に眠そう、ぐったり?
水分はフォローアップミルクなら飲む
昼過ぎ頃から39.7度の発熱
咳くしゃみは時々でほとんどなし
その後昼寝し、起きても体温変わらず病院へ→喉の炎症もありおそらく手足口病と言われる
喉の薬、整腸薬、解熱剤をもらう

4日目
1日中38度以上の発熱あり
手の甲に水泡ができる
足の甲、裏にも水泡がいくつかできる
お尻、膝に発疹が出る
機嫌最悪、薬を飲むと元気
手を口へ入れて、口が痛そうで時々突然泣く
ご飯は少ないがトロトロなら食べる
水分取れる
下痢はよくなる(柔らかめ)
普段しない夜泣き2時間
薬が効いていないときは昼も夜も寝つきが悪い

5日目現在
1日中38度以上の発熱あり
手の水泡が酷くなる
発疹が太ももや腕の方まで広がる
お腹、背中には出ない
いまだに手は痒そう
機嫌はマシになってきた
ご飯も少し固形なら食べれる
口が痛そう、時々突然泣く

今日で解熱剤がなくなりましたがいまだに発熱が続いています
病院は、3日以上発熱が続く、嘔吐、水分が取れずぐったりしていたらまた来てとのことです
気になるのは発熱だけなのですが、明日の朝も発熱が続けば病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
近所の小児科は土日あいています
少しずつですが、発疹以外は良くなっている兆しがあります

手足口病の症状が出ているのでしばらく様子見でも大丈夫でしょうか?
しかし手足口病で高熱は続かないときいていたので他の病気も併発しているのか不安になっています。。
そして今回が初めての発熱でオロオロしてしまっています。。

コメント

とん

うちの子も数日前に手足口病になって保育園今週はほぼ休みました。保育園で大流行して同じクラスの子も3分の2は休んでると先生に言われました💦
うちは熱出たのは園からよびだしをうけた時だけですぐ解熱したのですが湿疹が日に日に一気に増えてとてもじゃないけど園に連れて行ったら病気を知らない親御さんに引かれてしまいそうなくらいの状態だったので休ませてました。
小児科が週末やっているとの事ですが、休日で混むでしょうし解熱剤もないとの事なので受診したほうが安心な気がします。私なら明日受診します。心配な時は連れて行ったほうが間違いないかなと👍私は心配症な上に初めての子なので余計です😅
早く良くなりますように!お大事になさってください👶

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💦
    手足口病、そんなに大流行しているんですね…
    うちは保育園へ行ってないのですが、新幹線に乗るため人混みに行ったのでそこでもらったようです。
    湿疹て時間差でどんどん増えることもあるのですね。お肌は辛そうですがすぐに解熱されたようでよかったですね💦
    うちの子もどんどん広がっていってます。。
    やはり明日朝に熱が下がっていなければ病院へ行こうと思います。
    ありがとうございました!
    とんさんのお子さんも早く完治しますように☺️

    • 7月12日