※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーちゃん
ココロ・悩み

義母が頻繁に家に来るので、会う頻度を下げる方法を知りたいです。

義母が毎週家に来ます。頻度を月一かそれ以上に下げてもらう角の立たない方法はありませんでしょうか?

今まで同居していたのですが、出産を期に何とか別居しました。今は義母の実家に義母の母親と2人で暮らしています。母親と2人きりでいると息が詰まるらしく、逃げ場にさせて〜っと言って13時から19時まで家に来ます。

まぁいいかと最初は思ってたのですが、私の話が全て義理の姉に筒抜けのようです。義母に相談したことが義理の姉にも伝えられています。先々週は保育所の相談を義母にしたところ義理の姉が勝手に区役所に問い合わせて保育担当と面談の予約を取ったと電話して来ました。話題を選んで話さないといけない相手と毎週2人きりでいるのが辛いです。

また今生後4ヶ月の娘をやたらと外に連れ出します。「1人になりたいやろ〜」と言われるのですが、お風呂の時間になっても帰ってこなかったり、先週は抱っこ紐で自転車に乗っていました。怖いです。

義理の姉の家にも毎週行っていますが、義理の姉は年子の子どもの面倒を見てもらって喜んでいるそうです。

いい人で悪気はないようなのですが私にとってはお節介と取れることが多く、距離感のある付き合いをしたいので角が立たずに会う頻度を下げられないかと悩んでいます。

長文になりましたがアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

さくちゃん

義理のお姉さんは子供を見てもらって喜んでいるとのことですが、実の母親が見てくれるのと義理の母親が押しかけてきて無理矢理ひとりにしてあげると連れ出されてしまうのは全く違うと思います😅💦
やーちゃんさんが不快に感じるのは仕方ないことだと思いますよ😊

しかも、自分が母親といるのが息詰まるからって義理の娘に押しかけるなんて。実母でさえ息苦しいのに義理の母親が毎週来てたらどんな気持ちかわからないんでしょうか😵
なんて配慮の足りない...失礼ですみません💦

相談については有り得ない事になったようなので、筒抜けになったり勝手に進められては困ることは相談しないのが一番です😊
毎週来ることに関しては、用事があるので今週はごめんなさいとか、子供が少し大きくなったら支援センターに通いますとか、嘘でも(笑)時間を短く何時から何時までなら大丈夫ですとか好きにさせないようにしてみてはどうですか🤔?
さすがに月一以下で。とは言えないのでフェードアウトに持っていくか、旦那さんが理解あればはっきり注意してもらってもいいと思いますよ😊

  • やーちゃん

    やーちゃん

    ご返答ありがとうございます😭週一で孫にも会わせない冷たい嫁なのかなと悩んでたのですがそう言って頂いて安心しました😢
    実母も近くに住んでますがなんかあったら呼んでねー!すぐ来るねー!と気を遣ってくれてるので、何で義母は…と思ってしまいます😥

    毎週水曜日に来るので用事がありますと何度か断って間隔あけて、定期的に来れないようにしていきたいと思います😔
    旦那さんも言おうか?と言ってくれてますが、ストレートに伝えてしまいそうなので最後の手段に取っておきます❗️

    ありがとうございました😊

    • 7月13日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    週1は多いですよ〜😆
    よく耐えてたなと思います😭!

    私なんて車で5分かからないのに月1あるかないかですよ😂私が働いてるのもありますが!

    それがいいと思います😊
    そのうち察してくれたらいいですよね😣

    私も陣痛中は待機、産まれてから来てとお願いしたのに義母が陣痛室に勝手に来たこと、退院直後に連絡なしに義祖父を連れて、連絡は来たものの初めての自宅での授乳中で返せないまま勝手に来たことで旦那に話したのですが、そこまで言わなくて良かったのですがさくも退院したばっかりなのに来られたら休めない!こっちから行くから勝手に来んな!って言ってました😅おかげさまで一切なくなりましたが(笑)

    なかなかフェードアウトがうまくいかなかったら旦那さんにお願いしてもいいかもですね!

    • 7月13日
やーちゃん

子どもの相手をしに来てあげてるという感じなので、察してくれるかどうか…試してみて無理そうなら旦那さんにはっきり言ってもらいます!

さくちゃんさんの旦那様頼もしいですね🥰
義理のお母さんなかなか鈍感で空気読めてない…陣痛中とか絶対見られたくないのに入ってくるとかあり得ない😫
姑さんとは長い付き合いになるし、お互いいい距離感を保ってストレスのないように過ごしましょう😖