※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

2月に出産したばかりで、区からマイナンバー通知書が届いたが、写真入りのカードが来ない。申請方法や写真の必要性が分からない。正しい通知書はどうなのか教えてください。

皆様おはようございます。
教えてください!!2月に出産したばかりです。
区からマイナンバー通知書が届きました。
むすこのものです。
皆様、申請してますか?
もし、申請するなら写真はどうしてますか?
それと、よくわからないのですが、
あたしたち夫婦の通知書はとっくに来てて、写真を同封して送り返したのですが、あれって、写真入りのしっかりしたカードがおくられてくるわけじゃないのですか?いま、手元にあるのはペラペラのカードサイズの紙マイナンバーの紙だけです。
教えてください!

コメント

ママリ

娘のは11月に申請して先日やっとカード通知がきて、区役所に取りに行ってきました(^ ^)
システム不具合とかでその場では渡してもらえず、今郵送待ちです💦
特に必要なかったんですが、無料だし赤ちゃんの顔写真入りカードなんて可愛い❤️と思って申請しちゃいました(^ ^)
ちなみに同時期に申請した私と旦那のはまだカード通知届かず(T_T)バラつきあるみたいです。
スマホ申請だとスマホで撮った顔写真を使ってもらえるので、娘のはスマホで申請しましたよ〜。

• あーさん

あーさん

ありがとうございます💕スマホで撮影してそのままおくればよいのですね〜
    バラツキがあるんですね!
    ちょっとこまりますよね。

• 3月26日