※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オル 🐢
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の睡眠時間について質問です。昼は1時間くらい、夜は1時間半〜2時間で起きることが続いており、睡眠時間が短く感じます。同じ月齢のお子さんの睡眠時間を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子です。
2.3ヶ月のお子様がおられる方に質問なのですが
一回の睡眠時間はどれくらいですか?


昼の場合
授乳→機嫌よくしてるか寝ぐずり→抱っこで寝かす→
下に置いたら20分未満で起きる抱っこでは1時間くらい寝る→起きたら抱っこで次の授乳まで耐える(その間抱っこでは寝るときもある)を繰り返す

夜の場合
23時、24時あたりの授乳から添い乳で寝かしつけ
→大体1時間半〜2時間で起きる→また添い乳→
朝方おっぱい飲み過ぎて気持ち悪くなって4時頃からぐずぐず→抱っこで次の授乳まで耐える

こんな感じで毎日過ごしています。
かなり睡眠時間が短く思えます。。。
がっつり2.3時間とか寝てくれたことがなくて、、、
近い月齢のお子さんのご様子教えてください😣

コメント

aina 🦋

うちも昼間は同じ感じです|ω・`)
最近、バウンサーを買ったら20分未満で起きるのが長く1時間くらい寝てくれるようになりました!
機嫌がいい時間もバウンサーに置くと増えました💕

夜は20時か21時頃に添い乳をして寝かせて夜中の2時くらいに1度泣くので授乳してます!
だいたいそのあとは私たちの目覚ましの6時半まで寝てくれてます🙌😊

hm

私の娘は朝6時に起きて7時半くらいから2時間寝て、そこからは結構起きてます!
お散歩行くと抱っこ紐かベビーカーで1時間とか2時間寝てくれます!

夜は8時から9時くらいに添い乳で寝かせて2時前後に一回起きて授乳して、朝まで寝ます!

まむ

うちも生後1ヶ月〜2ヶ月の1週目くらいまでは昼寝が下手でなかなか寝てくれなく、寝てもすぐ起きてグズグズしていました😭
ですが、今生後2ヶ月半になりましたが、ここ最近は急に朝寝2時間、昼寝2時間、夕寝30分と寝てくれるようになりました😂
寝ぐずりがあるので、そのタイミングで抱っこユラユラして、完全に寝る前にベッドに下ろすと寝てくれてます。急に日中のねんねが上手になったのでびっくりしています😊✨

夜も2ヶ月になるあたりから徐々にまとまって寝る時間が増えていって、今は20時に寝かしつけたら3時〜4時くらいまでぐっすり寝てくれてます。が、日によってムラはあります。笑

でも本当に徐々に徐々に寝るのが上手くなっていっている感じなので、きっとあと少しだと思いますよ!😊

home

2ヶ月の子がいます👶🏻


午前中は1時間くらいで、午後は2-3時間続けて寝ます💤
自分で勝手に寝てるときも多く、時々眠そうにしてるときは抱っこするとすぐ寝ちゃいます。


21時半に授乳をして布団に寝かせておくと勝手に寝ていて、そこから9時までのあいだに1度3-6時の間で起きて授乳してまたひとりでに寝てます👶🏻時々夜寝る前に多めに寝ちゃってたりすると夜の授乳が2回になることもあります🤔

生後1ヶ月からずーっとこのリズムなので、この生活が好きなのかな?と思ってます😅