※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
その他の疑問

0歳の保育について、他の方の質問がありました。みなさんの答えが0歳児…

0歳の保育について、他の方の質問がありました。
みなさんの答えが0歳児保育 肯定派が多かったので、否定派の方のみ、意見が聞きたいです。

私自身、生後6ヶ月の方時に少し保育園に預けました。
何も保育園に何も問題が無かったのですが、むしろ、躾などがシッカリしてて、食べる、トイレ、などが母親の躾では無いのに疑問を感じました。
0歳児で、寂しいなどの感覚は無いものの、母親と離れる理由は、母親の仕事と稼ぎの為、となるのも何か違う思いました。

0歳保育をやめた方のみ、意見をください

コメント

ムーミン

0歳保育をやめた
というか、初めから預けることを考えなかった身ですが🙋‍♀️

0歳から1歳までっていろいろなことが初めてですよね。寝返り、おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、最初の一歩などなど。それを母親の自分が見てあげられないのは悲しいしかわいそうだなと思います。
もちろん、家庭や職場の事情があって預けなくてはいけない方がいることも理解していますが。

• おかか

おかか

まったく同じ意見です。 成長過程が見れないですよね。
    私らが小さい頃は、シングルマザーの家庭、父親の失業など、生活が困っている家庭が0歳児でも母親が働いていましたよね。
    現代は女性の正社員も多いので、母親の収入が必要な時代なのですよね

• 7月12日
あずみmama

上の方と同じく、成長をそばで見たい、という理由から育休を2年取得しています。
本当はもう少し休んでそばにいたいかな、とも思うのですが、上の子がやんちゃ&イヤイヤがすごくて保育園に預けたい、と思ってしまっているので2年が限度かな、とも思っていますw

• おかか

おかか

預けたい、と思ったなら預けた方が良いですよね。 母親のストレスが影響あるかもですから。
    私の場合、仕事のストレスで子育てがキツくなりそうです。
    いまのところ、子供と24時間一緒でも苦ではないです

• 7月13日
はじめてのママリ

私も初めてが沢山の0歳児を見れないのは嫌だと思い、幼稚園を考えてます🙋‍♀️
保育士してましたが、初めてを沢山見てきて日々の成長が可愛くて幸せに思ってたのである意味矛盾してますが私は絶対側にいたい!と思ってます(^^)

親バカなので甘えたいときに甘えらない、色々な場面で我慢してる息子を想像しただけで耐えられないです😂笑
私の周りの保育士してる友人もみんな辞めてますし、2度とない今の日々楽しみたいなあと思ってます💓

• おかか

おかか

保育士さん自身が、自分の子をずっと見ていたいと思うのですね!
    貴重な意見をありがとうございます!

• 7月14日