※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ
ココロ・悩み

共働き予定の女性が、旦那から家計への貢献を求められ、自身の役割に疑問を感じています。他の方々はどのようにお金を分担しているのか、パートの給料も知りたいそうです。

共働きしてる方々に相談です。
来月頃から私も働くことになる予定なんですが、旦那に「次はおまえが家に金入れる番だ」と言われました。最低でも15万は稼いでくれないととも言われました。私が稼いできたお金の中から何円引かれるのかはわかりませんが(稼いできたお金の半分は引かれるような気がします)こっちは家事に育児にこれから+仕事が加わってきて仕事だけしてる旦那に比べて役割が多い気がします。家にお金を入れるのは当然だと思っているのですが、私が稼いできたお金半分も引かれるというのは少し割に合わないんじゃないかなと思ってしまっています。そこら辺私の価値観なんですがおかしいんでしょうか。皆さんはどのようにお金の面は分担されてますか?それと、パートの方々は月どれぐらいお給料貰えているのか教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

私のパートで働いたお給料は子供の保育料に当ててあとは自分のお小遣いです

旦那さん厳しすぎませんか🤦‍♀️

• まいめろ

まいめろ

ままりさんの使い方すごく私の理想です😳
    やっぱり厳しいですよね、、

• 7月12日
ぷー

旦那さんはどの程度家事育児をしてくれる予定なんでしょうか?
それによるとは思いますがまさかお金入れろと言っておきながら今までどおりではないですよね?

• まいめろ

まいめろ

私の仕事が始まってからはどのようにしてくれるのかわからないんですけど、今現在の状況は仕事から帰ってきて相手はしてくれますが息子が機嫌がいい時のみで、お風呂も旦那がいるにも関わらず毎日私がいれているような状況です😔

• 7月12日
  • ぷー

ぷー

そこは、働く前にハッキリさせておいた方がいいですよ!
    月◯万円は家に入れる、
    そのかわり旦那さんはどの家事をやる。←なるべく具体的に!
    家事やりたくないなら入れるお金も減らす。
    お互い納得しておかないと後で揉めます!🙄

• 7月12日
みぃ

お金入れるなら、もちろん家事や育児3割程度(負担割合に応じて)はやってくれるんだよね?
っていいます。

うちは、赤字になった月だけ足りない分だけ私が出しています。それ以外は、貯蓄に回してます。

• まいめろ

まいめろ

もー今は旦那の尻に引かれてる状態なのでその発言すらも思い付かなかったです💦
    やっぱり奥さん側のお給料は手助けに使うような感じですよね

• 7月12日

うちも同じ感じですがどの道結婚したら自分のお金じゃなく家族のお金なので全額家に入れて二人共お小遣いせいにしてますよ

• まいめろ

まいめろ

どちらも差別なくお小遣いせいにしたら揉め事などなさそうですね!

• 7月12日

退会ユーザー

じゃないとおかしくないですか?旦那は全てお金を家計に入れてるのに妻は自由って。そりゃ家事育児旦那もやる気失せるし余計やりたく無くなるし口出しもされたくなくなると思います。なのでお小遣い制にしてあたしは家事育児の負担が多いので1万多くもらってお互い文句なしにしてます

• 7月12日
  • まいめろ

まいめろ

お小遣いせいにできたらそれが良いと思うんですけど実際のとこ旦那が月いくら稼いでて月遊びにどれぐらい使ってるのかも知らないので今更お小遣いせいはうちでは難しい気がします。

• 7月12日
あこ

今度は貴方が家事育児する番ね
でいいのでは❓
旦那さんの給料いくらかわからないけど0歳から保育園入れるならある程度保育園でお金は消えるかとおもいます。
すぐに体調崩してお迎えもあるので有給ないまいめろさんでなく旦那さんに有給使ってもらう
→だってそうしなきゃ15万も稼げないから

お金半分引かれるーと記載されてますが旦那さんが同じ事言ったら嫌ですよね😅
パートで15万きつくないですか⁉️
お仕事によりますがパートといわれる仕事って扶養内のイメージなので…

よくあるのは食費、保育園は奥さんの給料っおうち多いと思います

• まいめろ

まいめろ

やっぱり15万というのは厳しいんですね。旦那が少しでも育児に協力してくれたら気持ちの面でも余裕が出来ると思うんですけどね、、
    そうですよね、嫌な気分にさせてしまいすみません(*_*)

• 7月12日
   こころ

うちは二人で稼いだものは家族のお金としています💡

人様の旦那さんには失礼ですが、旦那さん変じゃないですか?次はお前が家にお金をいれる番だとか…😵家にはいれるけどあんたの思うようにはさせないよ?共働きならあんたもこどもの体調不良の時は会社に頭下げて早退してよ?家事もしてよ?こどもお風呂に入れてね?っていいます😂

• まいめろ

まいめろ

そのようにしていたら色々と面倒な事もなさそうですよね🤔
    その発言された時にこころさんと同じように私も思ったんですけど何も言い返せなかったです(*_*)

• 7月12日
  •    こころ

こころ

全部書き出せばいいかもです。
    家計簿、家事項目・家事比率など。モラハラ夫でなければ分かってくれると思います!

• 7月12日
ちびまま

今は働いていませんが、 パートをしていた時は6〜9万くらいの稼ぎから自分の支払い(奨学金とか独身時代のローン)は自分でして、あとは旦那と合わせて家のお金として使ってました!
今は奨学金、携帯代のみですが旦那の稼ぎのみなので払ってもらっていますが
出産して働くようになったら自分の分は全部貯金に回す、とかにしたいと思ってます!

ちなみに、パートで15万は難しいかと💦
扶養を外れて働くつもりなら、可能かと思いますが、、😣