※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

2ヶ月の娘がぐずって眠れず、イライラして怒鳴ってしまいました。抱っこしても眠らず、追い詰められてしまいました。眠たいのにしんどいです。

2ヶ月の娘を育ててます。朝からずっとぐずっていて、眠いのに寝ない。寝てもすぐ起きる。
昨日の夜から寝つきが悪く私も寝ていないせいかイライラしてしまい、言葉もわからない娘に怒鳴ってしまいました。

今もどんなに抱っこしても寝ない。私も眠たいのに…てどんどん追い詰められていて一緒に泣いてしまいました。
もう頑張れず、抱っこする気力もあやす気力もありません。

しんどいです。

コメント

まちるだ🧚‍♀️

育児おつかれさまです😊
おくるみでおひな巻きしてユラユラしても無理そうですかね?💦
うちの子もそのくらいの時はよくグズグズ言ったときにおひな巻きユラユラで治る時もありました!

• まむ

まむ

おくるみしようとすると暴れて泣きます。こっちも寝不足とお昼も食べてないので母乳も出てるか不安です。ミルクも作る余裕がなく、ギャン泣きでどうしたらいいかつらいです。

• 7月12日

寝不足だとイライラしますよねー。。旦那さんや親に数時間でも見てもらって休憩したほうがいいです!
それか赤ちゃんは泣き疲れたら勝手にいつかは寝るので、15分だけ!とかまずは決めて違う部屋に行ってリラックスしてみるとイライラおさまったりします☆

• まむ

まむ

さっきやってみたんです…ヒートアップしてしまって泣き止ませる方が時間がかかってしまいました。

• 7月12日

退会ユーザー

泣き止むまで待ってみるのもいいと思いますよ。上の子は抱っこじゃないとなかなか寝ない子になってしまったので…下の子は泣いてもすぐ抱っこできないのでセルフ寝が上手です。

• 7月12日
  • まむ

まむ

今別の部屋で泣いてます。わたしも涙が止まらず、そのまま疲れて眠ってくれればいいのですが…

• 7月12日

退会ユーザー

わかります、泣けてきますよね。こうしたら絶対にいい!なんてアドバイスは出来ないですが、必ず泣き止む日がきます。生後2ヶ月だとまだ表情もそんなにないし、なんで泣いてるかもわからないしほんと辛いと思います。私なんか赤ちゃん可愛いとも思えませんでした。
    でも、もうすぐ笑ったり喋ったり可愛い姿をたくさん見せてくれます!

疲れたら休んだっていいんです。無理せずにいきましょ😊😊😊

• 7月12日
  • まむ

まむ

泣いてるわたしが鼻かむだけで起きて泣いて、泣くことも許されないんだって思ってしまいました。
    昨日までは本当に気楽にやってたんですけどね…きっとイライラが伝わってしまっているのもわかるのですが、、子どもも人間、わたしだって人間なんです。赤ちゃんが一人で生きられないのもわかるんですが、わたしだって寝なかったら倒れます。正解がないからこそ辛いですよね。

• 7月12日

退会ユーザー

私も1人目の時そんな感じでしたよ😭寝れないとほんっと頭おかしくなります!あと、まだ2ヶ月だと育児のリズムにもまだ慣れてなくていろんなこと不安だったりしてそういうストレスもあるんだと思います。
    市の育児相談の窓口に電話したり、支援センターで保育士さんや育児してるママさんと話すと楽になったりします。これはある程度元気になってからで良いと思いますが^ ^
    1日1日、イライラしたり疲れたり怒れたり泣いたりしますが、その都度周りに話聞いてもらったりしてみてください。

• 7月12日
  • まむ

まむ

ありがとうございます。きっとリズムがなかなか定まらないイライラもあると思います…なるべく息抜きなどしてきたんですが、ここに来て最大級のギャン泣きだったので心が折れてしまいました…
    いろんなところ頼りながら頑張ろうと思います。

• 7月12日

私も娘が2ヶ月の時寝ないおいても起きる泣いてばっかりで腱鞘炎にもなるし産後で体もまだ痛いし頼れる人もいなくて、しんどくてずっとこんなのが続くのかと鬱になりました(^^)
だから気持ちすごくわかります。
おんぶ紐、おしゃぶり、バウンサー、電動バウンサー、車、音楽、おもちゃ、いろいろ試したけどあまり寝てくれず泣き止まず
もう泣いたら頭を無にして抱っこして座ってました。もちろん泣き続けてるんでたまに立って揺らすんですけど、何したって泣き止まないならもう何もすることないです。くらいの勢いで何もしなかったです…笑
でも急に3ヶ月になったら寝てくれてあまり泣かなくなりました。
頑張りすぎないでください。絶対に終わりがきます!

• まむ

まむ

終わりが来ることもわかってるんですけど、今どうにかしてほしい気持ちになってしまいます。愛情が持てないです。手を上げてしまいそうで怖いです。

• 7月12日

退会ユーザー

手を上げてしまうかもと思っているなら、子供を一時的に預けるサービスがあるので、一時的に離れて落ち着いてみるのもありだと思います。
    お母さんの心が健康なのが一番です。

• 7月12日
  • まむ

まむ

すぐに預かってもらえるものでしょうか?うちの周りは予約が必要みたいです。今は違う部屋で泣いて少し落ち着こうとしていますが、こっちの涙も止まらず…気持ち抑えるのに必死です。

• 7月12日

退会ユーザー

私の住んでる市はすぐに大丈夫でした!役所に問い合わせて相談してみるのもいいかもしれません!
    ベビーシッターなども調べれば出てくると思うので、検索して自分にあったのを探してみてください
    気持ち収まってきましたか?旦那さんに相談はできそうですか?

• 7月12日
  • まむ

まむ

ベビーシッターならすぐきてくれそうです。調べて次回のためにも連絡してみようと思います!
    気持ち少し楽になりました。
    仕事中の旦那にも連絡してしまい、早めに帰ってきてくれるそうです。
    気持ち持ち直せそうです。ありがとうございます!!

• 7月12日
はみうか

散歩に出たり、外出してみてはどうでしょうか?
家にいるとイライラしますが、人の目があれば私は冷静になれました‼️
児童センターや支援センターでもいいし、スーパーに買い物でも😊
抱っこでお出かけ中に寝るかもしれません✨

• まむ

まむ

今顔が泣き顔で晴れているのでなんとかメイクして外に出ようと思います。。

• 7月12日
yui*

私も新生児の頃から今もずっとそんな感じで、度々イライラしてます。
まさに今も眠くてギャン泣きしてる事にイライラしてました…😓
寝ても置いたらすぐ起きて、特に新生児から3ヶ月くらいは、一体この子は1日のいつ寝てるの?ってくらい睡眠時間も短くて、周りと比べては病んで泣いてました。
今もあまり変わらないですけどね😅

私も抱っこする気力もなく、そのまま泣かせておくときもあります。
うちはヒートアップしてえずくので、そうなる前には抱っこしてあやす感じです…
しんどいですよね。
いつかゆっくり寝られる日が来るのかなと今から不安です。

でも最近、ご近所さんの家の前を散歩で通りかかったとき、子どもの泣き声とともにお母さんの、うるさいわぁぁぁぁぁ!!💢って怒鳴り声が聞こえてきて、
あぁ…どこもこんな感じなんだな。(笑)って、なんだか少し楽になった部分あります。(笑)
きっと怒鳴ってしまうこともあって当然ですよ、私たち母も人間ですからね。イライラもします。悲しくもなります。

• まむ

まむ

一緒です。うちもヒートアップしてしまって泣き止ませる方に時間がかかってしまいます。
    昼寝ても、家事してるだけで起きますし、何もできず、夜は夜で1、2時間で起きるし、自分の寝る時間が確保できず、周りにも頼る人が居ないので一緒に泣いたのは初めてです…。本当に死のうと思ったり、本気で娘の口を抑えようと思ってしまったり、思えば思うほど自分を責めてしまって悪循環です。

• 7月12日
  • yui*

yui*

わかります、うちも泣き止ませるのにめちゃくちゃ時間かかります。
    うちも昼寝してても家事したら起きるので、本当に何も出来ないです。
    今は今で動きたい思いが強いのか、オムツ替えるの大暴れで大泣きで寝返りして、、押さえつけて怒鳴りながら替えてる自分がいます。
    後悔するとわかっているのに、自分のイライラもヒートアップしちゃって、本当に涙が出ます。
    私も死にたくなります。可愛くて大事で仕方ないのに、何もかも投げ出してしまいたくなります。
    よく寝る子、あまり泣かない子が羨ましいですよね。

• 7月12日
  • まむ

まむ

私もつい最近まで、お風呂、オムツ大泣きでした。だいぶ良くなってきたかなって時に今日のギャン泣きで、周りの子たちは夜よく寝ていたり、昼もお昼寝2時間してたり、比べたらいけないのはわかってるんですけどね…
    動けるようになっても大変ですよね!
    今もずっと抱っこ紐で立ちっぱなしです。それでも寝てくれないのはなんでだろうって悪循環ですよね…
    本当によく寝るこ、泣かないこ羨ましいです。

• 7月12日
あかざ

うちの子もお雛巻き大嫌いでした💦
あれですぐ寝てくれる子羨ましかったです笑
もう試してると思いますが、うちの子は抱っこしながらスクワット(早め)するとすぐ寝てくれてました。
スクワットすると、私の心臓もドクドク言うので耳を胸に当てて聞かせてました。

• あかざ

あかざ

すぐといっても30分は普通にかかってましたが😅

• 7月12日
  • まむ

まむ

置く時どうしてますか?
    うちはおしゃぶり必須で無いと泣きやみません…最近は置くとすぐに眼を覚ますか、10分後起きて泣きます…熟睡しないのか、縦抱きもやってみてますが、なかなか置くのに失敗します、

• 7月12日
  • あかざ

あかざ

眠りにつくのに30分かかり、寝てからも『ふぅ~』というため息?のような寝息が出るまでダッコしたまま座ったりしてました!
    その寝息が出ると熟睡モードに入った合図なので、ゆっくり頭からおろしてあげてました!
    たまに、ビクッ!と反射でなってしまったときはビクッ!となった手足を優しく押さえてました笑

昼間は次の授乳までの間あきらめて抱っこしながら携帯いじったりしてましたが、流石に夜は布団で寝てほしくて色々試しまくりました😅

• 7月12日
  • まむ

まむ

ふぅーっていう時あります!話しかけてるんだと思って反応しちゃってました…そこからの降ろすの試してみます!

全く同じです!昼間はそうするしか無いですよね…
    最近は母乳も怒りながら飲むようになって…飲めてないのかなと思ってミルクたすんですけど、なかなかうまくいかないです…

• 7月12日
  • あかざ

あかざ

その寝息が聞こえたら10分以内ぐらいには下に置いてあげるといいですよ!
    10分以上立つとまた眠りが浅くなるので起きやすいです!

2か月~3か月の時は昼間ずっとおっぱいくわえていた記憶があります笑

母乳は検診の時足りてると言われましたか?私は足りてると言われたんですが、ピューと出ることはほとんどなくて💦今思えば足りてなかったんだと思います😅母乳信者だったのでルボスティーやタンポポ茶も試しました笑
    結局6ヶ月ぐらいから離乳食開始と共に完全ミルクにしたんですが、その頃からかなり寝てくれたので授乳量ももしかしたら関係あるかもしれません😮

• 7月12日
  • まむ

まむ

なるほど!ずっと抱っこでも、タイミングがあるのですね!

昼間は特におっぱい飲んでは暴れてって時もあるので姿勢変えたりしてるのですが、、ルイボスティーは毎日飲んでます!たんぽぽ茶も時々!
    授乳量は母乳だけで大丈夫って言われたんですけど、今度また測ってもらおうかなと思います!

• 7月13日