※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の成長について質問があります。以下のことができるそうです。他にできることがあれば教えてください。

1歳4ヶ月になります。
この月齢で今できることはこれです。
・バイバイって言うとバイバイする。
・名前を呼ぶと手をあげる。
・いいタイミングで拍手する。
・もしもーし!って言うと耳に手やおもちゃを当てる。
・こぼしながらもスプーンを使って口に運ぶ。
・どうぞ(いろいろ渡してくる)ができる。
・水で手を合わせてゴシゴシできる。
・音楽に乗ってリズムをとる。
・お茶飲みな!って言うとマグを取りに行き飲む。
・DVDを観るときソファーに腰掛けている。
・おもちゃの名前や歌をうたうとそれに指を指す。
などなど。同じくらいの月齢でこれ以外に、うちの子これができるよ!って事があれば何でもいいので教えてください。

コメント

すずやん

・ポイっしてと言うとゴミを捨ててきてくれる
・ぬいぐるみの名前を言うと取ってくる
・ちょーだい!と欲しいものに手を出してくる
・ゴロンしてと言うと布団に寝転ぶ
・お外行く人!と言うとはーいと言って靴下と靴を取りに行く
・いただきます、ごちそうさまの合掌をする

あとは同じ感じです(^^)
今はマネをして食器を片付けたり、手を拭いたり、パンパンと言ってオムツ変えての合図をしてきたり、、色々出来ることが増えてます!

c o c o 𓍯·°

・〇〇持ってきて→持ってくる。
・ないないして→片付ける。
・ポイして→ゴミを捨ててくる。
・〇〇に好き好きして→物や人に抱きつき頭をスリスリする。
・ねんねして→寝っ転がる。
・ちゃんこして→座る。
・手を拭いて→拭く。
・いただきます、ごちそうさま→手を合わせてぺこり。
・スプーンだけこぼさず使える。
・ありがとうは?→ぺこりする。
・お出かけするよ→はーいして自分のバックと帽子とぬいぐるみを持ってくる。
・手繋いで→繋ぐ。
・おしっこやうんちしたらオムツを持ってくる。


後は♡mama♡さんと同じ感じです✨
娘は1歳3ヶ月すぎてから出来ることが増えてきてます👧🏻

最近、私が体調崩して洗濯物畳みを教えてましたが流石にまだできませんでした🤣
でも、一枚畳み終わると一枚くれるようになりました☺️💕
周りから早いと思われるかもしれませんが、できそうなことは教えるようにしてます😊

s .

・オムツ替えよかーって言うとオムツを持ってきてゴロンする
・ないないしてって言うと元の位置に戻す
・ポイしてって言うとゴミ箱に捨てる
・お風呂行くよーって言うとお風呂場に行く
・ご飯食べよって言うといつもご飯食べる時に座る自分の椅子に座りに行く
・ぎゅーしてって言うとしてくれる
・おもちゃやお菓子など渡すとあーと!って言ってお辞儀する
・いただきます、ごちそうさま
などです😆❤️
うちも後は同じ感じです😆

🐣

💛ないないして言うとお片付けする
💛ポイするよ~って言うとおむつのゴミ箱に捨てる
💛ねんねするよ~と言うと寝室にいってゴロンする
💛まんま食べよーって言うと自分の椅子までいく
💛ちょっと服を脱がせれば自分で脱ぐ
💛着替える順番わかってるので順番通りにはーいと言いながら渡してくる
💛チューギューしてって言うとしてくれる
💛どーも、こんにちはなどお辞儀する
💛いただきますごちそうさまする
💛てって繋ごうと言うと繋いでくれる


言葉はまんま、マーマ、はーい、あーい、かわいっ(可愛い)くらいです!
あとは同じ感じです🥺💛

deleted user

・ないないしてー。でオモチャを片付ける
・チューしてくれる
・いい子いい子して。で頭撫で撫でする
・いただきます。ごちそうさま。で手を合わせる
・寝る時コロンしてー。で自分の布団にコロンする
・歯ブラシ見せるとコロンする
・乾杯ー。って言うとマグ持って乾杯する
・着替えの時右手、左手って言うと手を出す
・右足、左足って言うと足をあげる

くらいです😊
動きが見てて面白くなって来ました‼️

りんご

・オムツが汚れたらゴロンする。
・「これゴミ箱に捨ててきて。」と言うとゴミを捨てる。
・汁物以外 料理を運ぶ。
・おかわりやお友達が持っているおもちゃが使いたい時は手の平と手の甲をパチパチする。もらったら「ありがとうは?」と言うと頭を下げる。
・おやつを1つ選ぶ
・いただきます ごちそうさまをする
・人に会ったら頭を下げる帰る時も頭を下げる。
・テレビを見る時は自分の椅子をテレビから離れた壁に持ってきて座る。
・ご飯の時は椅子テーブルに持ってくる。
・「お片づけしてごはんにしましょう。」と言えば定位置に片付ける。
・トイレに行った後やお散歩から帰った後は自分で「てってっ」と言いながら洗面所に向かう
とかですかね?後はおんなじ感じです。

na*

・オムツが汚れるとオムツセットを準備してゴロン⇒汚れたらオムツは脱衣場のゴミ箱に捨てに行く
・午睡後はトイレでおしっこ
・単語が多いですがおしゃべりでコミュニケーションが取れます
・少しだけ二語文を話します
・スプーンとフォークを使って自分で食事
・音楽に合わせてジェスチャー

私の仕事上小中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと関わることが多いせいか言語が早いきがしてます🤔

はじめてのママリ🔰

皆さんのコメントすごく参考になります!
素敵な質問をありがとうございます!

うちの子もやれることはみなさんと同じ感じです!おしゃべりが好きみたいで最近よく喋るようになりました!

パパ、ママ、ばあば、じいじ、ばあちゃん
はーい
なーい
いっしょ
アンパンマン
わんわん
にゃんにゃん
ちょうちょ
ちんちん
バイク
きいろ
クマ
ネンネ
ブドウ

トーマス→マ
トトロ→トト
車→ブーブー
電車→ゴトゴトゴトン
踏切→カンカン
トラック→でっかい
ショベルカー→ガガガ
飛行機→ブーン
ブタ→ブーブー
階段→トントン

でっかいね〜
ちっちゃいね〜
キレイね〜
あーあ、こわれちゃった〜
あーあ、なくなっちゃった〜

などです!
よくトラックが通る道でトラックが来ないとき「あーあ、でっかい、なーいねー」や、私がフットネイルをして帰ってきたら「あー!キレイねー!」と爪を指差して喋っていて成長を感じています😂💗