※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

500万円の貯金があり、月に5万円貯蓄している450万円の年収の女性が、下の子の学資保険代わりに米ドルで一時払い終身に入ることを考えています。家の購入は未定です。いくらが適切でしょうか?

現在、貯金が総額で500万円あります。

下の子の学資保険代わりに米ドルで一時払い終身に入ろうと思っているのですがいくらくらいにしますか?

年収は450万円で月に5万円くらい貯蓄はできています。
家の購入はまだまだ検討中で実家に入るか建てるかも決まっていません。

コメント

ねこ

一時払いでないといけないのでしょうか??
アメリカの利下げで円高傾向だからですか?
300万くらいは学資で入れたいところですが、それだと貯金額がかなり減ってしまいますよね😅

• ままり

ままり

今、検討している保険が一時払いだとかなり返戻率が良かったのでできれば多目に入れたいなーとは思うんですがあまり貯金が減るのも不安で💦

• 7月12日
みこ

3人目の学費の分を米ドル一時払いで検討しています。
1人につき400万貯めたいなと思っているので
全額でなく半分の200万を入れようかと考えています。
途中で何にお金が必要になるのか分からないので、考えてる金額全額だとどうかなと思ったからです😊

ぴっぴ

使いたい時期にどのくらいのお金があったらいいかで逆算して入れたらいかがですか??
15年後に解約返戻金が200万円くらいと考えるなら、一時払い金は利率に寄りますが170万円くらいで済むかもしれません。
家の購入も考えているのなら、諸費用や引越代、家具などもかかるようになるので、その資金も借りるようになるくらいなら手元資金は多めに持っていてもいいかなと思います。
家買った後に余剰があれば、また、保険契約しても良いと思います😃

はる

私は円高の時に一括で入れたので2年でプラスになりましたが、利率としては5年くらいしないと100パーセントにならなかったので、数年以内に家を購入することになってその資金が必要になったらもしかしたらマイナスになるかもしれないので、建てるか実家か決まるまでは入れない方が良いと思います!
私は学資保険代わりにドル建ての積立終身保険に入ってます☆
家を建てる予定がなければ、手元に現金300万残してあとは一括終身で入れておいてもいいかなと思います!時間かかりますが元金より増えたらいつでも解約できますので😊