※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
子育て・グッズ

友人の結婚式に行けない理由を説明したら、友人から子供と一緒でも大丈夫という連絡が来ました。参列するべきかどうか悩んでいます。

自分の結婚式に参列してもらった友人の結婚式にいかないのは駄目ですか?

特急と飛行機と高速バスを乗り継いでいかなくてはならない場所の結婚式にお呼ばれされました。

子供が乳児、旦那は仕事、両親は遠方という核家族なので、結婚式に行くとしたら私一人で子供を連れて行かなくてはいけないですし、ナイトウエディングのため前泊と合わせて向こうで2泊しなければいけないです。

色々考えた末断りましたが、友人には子供がいないので何が大変かあまり分かってもらえてないみたいで、「子連れで参列しても大丈夫だよ」「他にも子連れで来る子もいるよ」と連絡が来ました。

確かに、自分が参列してもらってる以上、断るのは失礼にあたると思います。
この場合どうするのが適当か、皆さまの客観的に見たご意見を頂戴したいです。

コメント

ウッディ

それは私でも欠席します。
ご友人は式だけのことについえ大丈夫と言ってるように感じるので、子どもがいての移動がちょっと厳しいからと伝えてお断りします。

私も自分の結婚式に来てくれた友人の結婚式を臨月間近だったため断りました💦💦
小さい赤ちゃんを連れて行くのは大変で自分の体調も産後であまり良くないと言ったらどうですか??
私は上記の友人の結婚式すごくすごく行きたかったので残念で申し訳無かったので、当日に電報とちょっとしたガラスの飾りとご祝儀3万を書き留めで送ったら喜んでくれましたよ💕

Haruki

正直に言っていいと思います😥
子供を連れて特急・飛行機・高速バスを乗り継ぐのは1人では難しい。
2泊もするのは子供にも体力的に
厳しいこと。

ご祝儀とプレゼントは郵送で
送る。でいいと思います😥

ゆっこ

ダメではないと思いますよ。
ご友人には、お祝いはしたいけど、子供が落ち着かない時期だから、せっかくの結婚式を台無しにはできないよ。と伝えて、お祝いは、ご祝儀と気持ちで何かプレゼントを着けて送れば大丈夫だと思います。

Maddie

普通に慣れない場所でのお泊まりはまだ子供も無理だから、遠慮するでいいのでは?もしそれでもプッシュしてこられるようでも、子供のことを最優先に考えて断ります。
大人でも出張とかで新幹線、飛行機とか疲れるのに、子供が疲れないはずないです。
その方はいずれ子供ができたら分かるかもしれませんが、今はご自分の結婚式のことで頭がいっぱいなのだと思います。

ゆーえー

子連れ参加でもいいよ、とは、、、。お子さんがいらっしゃらないそうですが、とても良いお友達をお持ちですね(^ ^)

しかし、やはり、もいもい様が思う通りで、私も同じ様な事がありましたが、その時はお断りして、電報とお祝いを送らせていただくことにしました。

お子さんがもう少し大きかったら、もっと気楽に考えられますが、やっとおすわり出来て、離乳食も軌道に乗ってきた頃でしょうし、色々と荷物もかさばり、プラスこどもを抱いて、長い距離はとてつもなくしんどいと思います…。

行かない選択肢で、良いと思いますよ(^ ^)
お祝いしたいというお気持ちだけは、たくさん伝えて差し上げてください!

はじめてのママリ🔰

特急、飛行機、高速バスと公共交通機関フルコースで乗り継ぎとなると、私も断念します😓長時間静かにしておくこともできないし、難しいですよね。
新婦さんからしたら、私は参列したのにー!と思うでしょうが、月日が経ては状況は変わりますから仕方のないことだと思います。
私なら参列しなくても、頂いた御祝儀と同額を送ります。

uni

私も申し訳ないですがお断りします(;_;)
近場ならまだしも大人1人で遠方で乳児連れとか本気で無理です💦
万が一何かあっても頼れる人もいないから怖いです😭
1人で乳児連れには遠すぎる旨を説明し、自分の時にいただいているご祝儀と同額と電報送って欠席でいいと思います!

itoitok90

子どもが小さくて移動が子どもの負担になるから、と断ります。
自分が大変ではなく、子どもに負担ということをわかってもらいます。
その上で、当日に祝電と、ご祝儀くらいのお金を包むといいかなぁーと思います。