※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が自分で食べることができず、泣いて食べさせてほしいときが多いです。どうすれば自分で食べてくれるようになりますか?

1歳と2ヶ月になる息子が、いまだに自分でフォークやスプーンを使ってご飯を食べれません😭
自分の気分でたまに食べてくますが…
でも基本的には食べさせろって泣かれます😭😭

どうしたら自分で食べてくれるようになりますか😱

コメント

ゆち

スプーンにご飯をのせた状態でおいておいて、ままも同じ状態にして一緒にあーんしよとかで促すのはどうですか?

ママリ

泣いても手助けせずですかね。
スプーンで一口あげる、ご飯をスプーンに乗せて子供にも握らせて食べさせる、スプーンにご飯を乗せてお皿の上に置く、自分で食べるのを待つを順番にして、泣いてもすぐ食べさせない、自分で食べるように促すって感じですかね…💦
泣いてるのは可哀想ですが、根気よく繰り返すしかないです💦

マイ

うちは好きな物の時だけフォーク持たせてました!最初はうどんが好きなのでブスブス刺して渡して慣れたら持たせて介助しながら刺すんだよーってやってます!あとは豆腐が大好きなのでお味噌汁にいれるとびっくりするぐらい上手にすくって食べるようになりました〜!まぁ未だに好きな物しかフォークで食べないのでそれ以外の物は私が隙間で食べさせてます😅