※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児と上の子の保育園登園について、新生児期の外出や送り迎えの対応について悩んでいます。朝の送りは無理で、ワンオペ2人育児の方の経験を教えてほしいです。

2人目生まれてからの上の子の保育園登園について。
皆さまどうしてましたか?
新生児期は外に出すのは良くないし、でも上の子送り迎えできる人自分しかいない。。。上の子は保育園大好き。
新生児期なら10分くらい安全な場所に寝かせて出かけてもいいものか?
休ませるしかないのか?
両親は距離的に朝の送りは無理です。
ワンオペ2人育児の方どうしていたか教えてください!

コメント

ひまわりママ

意外と新生児を連れて保育園に連れていかれる方が多いですよ☺️

お子さんを渡して さっと帰られます。

新生児とお子さんをずっと日中
過ごすことと比べたら リスクは多少あっても保育園に連れていって預けたほうが ご自身も休めれるかなと。

私は幸い バス通園がある保育園だったので、育児休暇中だけバス通園にしています💦💦😅

• ひまわりママ

ひまわりママ

お子さんが保育園大好きなら
    尚更に預けたほうがいいかなと🙋

ゆさんが二人ともみれるのであれば 保育園休んでもいいかと。

みなさん 考え方が色々ありますしね💦💦

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

バス通園いいですね。
    新生児でも連れて行ってるんですね。うちの園ではあまり見なくて(^^;;
    コメントありがとうございます😊参考にします。

• 7月12日
ぱん

うちも10分ほどの距離なので
安全な場所に寝かせておく予定です🙆‍♀️
まわりのママさんに聞いてもそうしてる方が多かったです!!
連れて来てる方も居ますがうちは時期的に色々病気が流行りだす頃なので‼️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    周りの方もそうしてる方多いというのは心強い意見ですね♡

• 7月12日
R

私は連れていってました。
朝はゆっくりお迎えは4時頃で預けてましたよ😊
送迎は大変でしたが、お昼ごはん、お昼寝がないだけでも自分のからだが休まるといいますか、少しはやっぱり楽だったし、子どもも退屈しなくて済みますしね!

保育園に相談されたら何かしらの対応してくらないですかね?短時間で済むように荷物をまとめておいてくれるとか、玄関先(お迎えの時だけでも)で受け渡ししてもらえないか…等。
大変ですよね😅

• ママリ

ママリ

お迎えは、荷物まとめてくれてるのですが、朝は何かと準備が必要で、、、一度園でも相談してみます。

• 7月12日
ゆめまま

うちは、2人目産んでからは、保育園上の子連れて行ってましたよ☆シングルマザーのため、買い物とか保育園も私しかできる人いなかったので、仕方なく連れて行ってました。朝保育園で朝準備しないとなので、その間はすこしでもいろんな菌の感染を防ぐため、園長先生や主任の先生が事務所で下の子みてくれたりと協力してくださいました。

• ママリ

ママリ

やっぱり連れて行く方多いですね。保育園の協力も素晴らしい。うちの園でも聞いてみます。

• 7月12日
  • ゆめまま

ゆめまま

それがいいです☆もし可能なら準備してるときにでも他の先生にだっこしてもらうとか、荷物先生に預けてすぐにでることは可能かなど、確認したらいいとおもいますよ☆もし、可能ではないならファミサポ使うのもありかもしれないですが。。日中上の子がいないだけでも結構ゆっくりできたりするので。。

• 7月12日
ぶたッ子

元保育士ですが、お父さんが出来る方はお父さんが来ていたりしましたが、お母さんが新生児横抱きして、一緒に来てる方もいましたよ😊
新生児って分かっているので、保育士もパッパッと荷物や伝える事だけ伝えて、ササーっと帰ってもらってました💡

家で2人みるより、大変ですが預けた方が日中、休めると思います。

• ママリ

ママリ

パパは出勤早いので無理なんです。
    新生児期でも連れて行ってる方いるんですね。なんとなるかな?
    コメントありがとうございます😊

• 7月12日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

保育園に相談してみると良いと思います😊
    うちも朝のお支度は保護者の方にして頂いてますが、下の子いる方は、バッグごと預かって、保育士がしています💡

• 7月12日

退院したその日からお迎え再開させてました。うちは幼稚園なのですが長女も幼稚園大好きでしたし休ませる、って選択肢は無かったです🙋私は親いませんし、義両親も仕事してるし主人は6時には出勤、、基本子供に関する事、家事に関する事全て1人でやってます。
あと10分でもお家に置いて...ってのは絶対無しです😓
送り迎えのみでもファミリーサポートさんお願いできるので検討されてみてはいかがでしょう😊?

• ママリ

ママリ

私も上の子を想うと保育園1ヶ月休みは有り得ないので、やはり連れて行くパターンですかね。
    ファミサポ、検討してみます。コメントありがとうございます!

• 7月12日
もっぴー🐼

下の子出産して2週間後に入園しました!
安全な場所に寝かせておいても何があるか分かりません。
守れるのは母親だけですよー。
私は連れて行ってました!
風邪もらってきたりもありません。

• ママリ

ママリ

そうですよね。送迎中に地震が来たら?とか色々考えてしまいます。
    気をつけて行けば新生児期でも大丈夫なんですね。
    コメントありがとうございます😊

• 7月12日
pin🔰

新生児連れていくのなかなか躊躇しますよね😰
両親も仕事があり忙しいので生後2週間くらいから抱っこ紐で連れて送迎しています!
先生方にもう来て大丈夫~?とかすごく言われますが仕方ないですよね😅
無理せず過ごしてくださいね😃

• ママリ

ママリ

家においておくのも連れて行くのも本当に躊躇します💦
    でも皆さま通る道なんですね!私も頑張ります!
    温かいお言葉ありがとうございます😊

• 7月12日