※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

協議離婚で必要な書類は離婚届だけですか?誓約書つくるなら何を提出しな…

協議離婚で必要な書類は離婚届だけですか??
誓約書つくるなら何を提出しなきゃいけないですか??

コメント

サクラ

協議離婚なら離婚届だけです。
ですが、離婚条件がある場合、離婚協議書を作成したらいいと思いますよ!
更に、離婚協議書を公正証書にすれば、信憑性の高い証拠になります。
公証役場に行き、公証人に公正証書を作成してもらえば、離婚条件が守られなかった場合に強制執行を申し立てができるものです。
費用と日数はかかると思います。

• なー

なー

ありがとうございます!離婚の話を電話で進めて1ヶ月半たち、、、ストレスがすごくて体調こわしてるんです。。
    養育費払われなくなってもいい、口約束でいい、早く別れたいって思ってます。。
    早まってますかね??💦

• 7月12日
  • サクラ

サクラ

相手は何と仰ってるんですか?
    金銭面的にえりさんが1人でお子様と生活できるのであれば離婚は問題ないと思います。
    ただ、お子様もいるので、後から旦那さんに親権欲しいなど色々言われても対応できる様、公的証書までは作らなくとも離婚協議書はあったほうがいいかと思います。

• 7月12日
  • なー

なー

経済力ないです。。
    親権も危うくなるなら作ったほうがよさそうですね💦
    離婚協議書はどこに提出するんですか?

• 7月12日
  • サクラ

サクラ

離婚協議書は2部作成し、お互いに1部ずつ持っとく書類なので、どこかに提出するものではありません。
    公的証書にする場合は、公証役場に提出すればいいです。
    ただ、離婚協議書は法律の専門が介入しない書面となるので、内容に不備があった場合、一部または全部が無効になってしまう可能性もあります。
    もし何も知らず作成するなら、弁護士などの無料相談でお話しを聞いたほうがいいですよ!

• 7月12日
  • なー

なー

ありがとうございます!相談してみます!!

• 7月12日
  • サクラ

サクラ

経済面に関しても、まだお子様が小さいですし、すぐに働けない可能性もあるので、役所や保健センターへ相談して下さい。
    生活保護など母子の手助けになるアドバイスをくれると思いますので。

• 7月12日