※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

2歳の息子が片付けられない。習慣をつける方法を知りたい。楽しく片付けるアドバイスをください。

いつもありがとうございます😊
2歳の息子がいます。うちの子片付けができません。朝も夜も保育園の時間だ、お風呂だと、時間に追われての生活をしてるので、親が片付けたり寝付いてからこちらが片付けたりしてました。なので息子がそうなったのも親の責任…自分でさせなかったからなのですが、どうしたら習慣つくでしょうか…たまに気が乗るとどんどんやります、が一緒になんとかやってても目移りして、手が止まったり他の遊びが始まりそうになったり…😅叱るのは簡単ですが、そうではないと思うので何か楽しく片付けが出来るようなアドバイスをお願いします!

コメント

ゆた

うちの子は褒めたら進んでやるようになりました😄
「遊び終わったら片付けるのが当たり前」というのは大人の感覚なので、慣れるまでは「自分で片付けできたの?!すごいねー!」と大袈裟に褒めていたら、褒められたくてすぐ片付けてくれるようになりました。

「ぼく、おたたづけした!自分でできた!」とアピールしてきます。片付けやお着替えやトイレなど、自分でできるというワードが、自信に繋がって習慣になっていった感じがします🤔

  • あっくんママ

    あっくんママ

    それは全てに効果大ですね❤️トイレも全く出来ず、この夏目標にしたいのですが…やはり褒めかぁ…私が褒めても嫌なものは嫌みたいなんでふよね😢でも諦めずにやってみたいとおもいます👍

    • 7月13日
ママリ

うちの子も片付けできません。
昼間は保育園に行ってるのですが、毎日バタバタなので遊び感覚で教えるようにしました。
うちはオモチャは種類ごとに洗濯ネットに入れてます。
違うもの出すときは『どっちが先に入れることできるかなー。よーい、スタート』と言うと少しやる気になるようです。ゲーム感覚でしてます。
でもまだまだ2歳なので他に興味があるとそっちに行っちゃうこともあります(´`:)100%じゃなくてもいいやと考えて、楽しいと思わせるようにしてます。

  • あっくんママ

    あっくんママ

    ゲームですね!やってみます^_^ヨーイドンで最近走るのが好きになったので、片付けもそんな感じでやってみたいと思います😃

    • 7月13日
もちりゅう

息子さんは保育園ではお片づけしてそうですか?
うちも家ではほとんどお片づけしないのですが、保育園だとみんながするからか、小さい頃から率先してやってます😅家ではやらないのですが、まぁやる気になればできるのかとそのままにしてしまってます💦お片づけというと絶対しないので、そこに入れるゲーム風にすると少しやる気になります!

  • あっくんママ

    あっくんママ

    いや、保育園でも気分がいーとやるようで、よく名前呼ばれて遊べなくなるよーなんて言われてるそうです😅
    競争したり、たくさん褒めて持ち上げて…諦めず頑張ります!

    • 7月13日