※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぴ
お金・保険

義母と同居する際の生活費について相談です。現在の状況や義母の収入、支出、年金などを考慮し、同居後の食費についてどうするか悩んでいます。どのような支援方法が適切か、意見を求めています。

義母と同居している方、生活費はどうされていますか?

現在義母は実家で1人住まいです。
近いうち我が家に同居予定です。

現状はこのような形です。
・パートで月6万ほど収入あり。食費や娯楽費?などはここから出している。
・光熱費や携帯料金など引き落としされる口座に毎月5万の仕送り中。この口座のお金にはほとんど手はつけていないようで、毎月1,2万ほど余っており、何かの時のために…と仕送り額は減らさずに積み立てています。
・実家の固定資産税やNHK受信料などは私たち持ち(年間3万ほどですが)

同居した場合、光熱費など義母からお金をもらう予定はありません。
また、私は時短勤務を辞めフルタイム復帰し、夕飯の準備は義母にお願いしようと考えています。
そうなると食材の買い出しもお願いする形になると思います。
この場合、いくら義母へお金を渡しますか🤔❓

同居し実家の光熱費がなくなることを考えると、仕送り額を変えずにそこから食費を賄ってもらう?
仕送り額を減らし、食費は別途渡す?
食費のみで使う家族カードを作り渡す?

どうしたら良いか、みなさんの意見をお聞かせ下さい🙇‍♀️💦

※義母は正社員で働いていたことがほとんどなく、貯蓄ほぼなし。約5年後から貰える年金も月3万円程です。なので「私たちの持ち家に同居するのだからお金を渡さなくて良い」というのはなしでお願いします😣
※そのような義母がいると分かった上で結婚しましたので、そこへの批判はいりません。

コメント

パピコ

私なら仕送り額を減らし食費を別途渡します🤔
今義実家同居で義両親共働いてます。
朝食担当が私、夕飯担当が義母で買い物もそれぞれですが、食費用のナナコを作ってそれで払ってます!
チャージは義母でうちら夫婦はおおよその自分たち分の家賃光熱費食費を払ってます!

• ももぴ

ももぴ

コメントありがとうございます!
    ちなみに夫婦・8歳息子・0歳息子であれば、いくら食費として渡しますか??

• 7月12日
  • パピコ

パピコ

義母も含めて大人3人、子供2人ですよね?
    とりあえず4万渡して足りなくなったら追加で渡します!
    レシートは一応自分たちで管理して食費以外の出費がないか確認します😅

• 7月12日
  • ももぴ

ももぴ

やっぱりそれくらいですかね〜😣

今が4人で、米抜き、外食・日用品込みで月4万なんです。。。
    なので実質今の私たちが食費として使ってるのは2.5万くらいなので、出来れば3万かな〜と(あくまで私たち分の食費で、義母分は義母が払う感覚です)。
    でも少な過ぎてもいけないし、それなら4万??
    でもそれに外食・日用品費がかかるようになると痛いなぁ〜なんて、考えてました😭😭

仕送りやその他諸々、実家にかかっていた費用が減るのでトータル見るとプラスにはなるんですが😅

• 7月12日
  • パピコ

パピコ

義母がどの程度食材を使った料理をするかわからないので、一緒に生活しながら徐々に金額変えていけばいいかなと思いますよ😊
    例えば野菜やお肉などふんだんに使う人だったらそれだけ食費も上がりますよね💦
    結構買い物しながらあれ作ろう、これ作ろうとインスピレーションも働きやる気につながるので、初めはちょっと多めに渡して義母にお任せしながら様子見するといいかと思います!

• 7月12日
  • ももぴ

ももぴ

となるとやはり4万が妥当かな?といった感じですね〜😣
    それとも3万渡しておいて、足りない分は足すのか…。
    4万が私としては上限なので💦

• 7月12日
  • パピコ

パピコ

そしたら3万渡して足りなかったら1万追加でいいと思います!
    3〜4万が妥当な数字ですよね😅

• 7月12日
  • ももぴ

ももぴ

理想3万、上限4万というのが、どうなのかなーと思っていたのでよかったです😣
    もちろん、家庭によってこだわりなどあり、もっとかかっている家庭はたくさんあるでしょうが。
    義母も上に書いたように、裕福な生活(むしろその逆の生活)なので、食事にそこまでこだわりはないと思うので😣

ありがとうございます😊!
    3万をそのまま渡した方がいいですかねー🤔❓
    それとも口座に食費として振り込む方がいいですかねー?

• 7月12日
  • パピコ

パピコ

同居であれば手渡しの方がわかりやすくていいかもしれないですね🤔
    食費専用の財布を新たに作るとかするとお互いに管理もしやすくなるのでおススメです😊

• 7月12日
  • ももぴ

ももぴ

食費専用のお財布!
    いいですね!
    主人と相談して見ます😊✨

• 7月12日
どらねこ

まず義母さんが必要になるお金がわからないので何とも言えません…
同居したにせよ携帯や生命保険など固定費はいくらくらいなんでしょう?
そういったのが払えてプルスお小遣いが少しあれば十分ですよね。
食費は週末に主さんがまとめて買うなどすれば、管理しやすくないですか?

• ももぴ

ももぴ

私たちもその辺りは把握していません😵
    光熱費・インターネット・携帯・実家の火災保険が口座から引き落とされているので、それ以外を6万ほどのパート代で賄っているようです😣
    携帯代は千円程で、それ以外のものは同居するにあたりなくなります!
    なので+私たちの食費を渡せば良いかと思い、質問させてもらいました!

週末のまとめ買いですか🤔
    あるものでやってもらうって感じですか??

• 7月12日