※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が、指差しをして単語を言うが、母親が指定したものを指差ししない。聞かれるのがイヤなのか、2、3回聞くと怒る。息子の気持ちを知りたい。

指差し?というか言葉?についての質問です。
1歳1ヶ月の息子がいます。

私が何も言ってない時には、本や実物を見て
指差しして「わんわん」や「ぶーぶー🚘」は言うのですが、私が例えば本を見ながら「わんわんどれかな?」と聞いても指をさしません🤔
どれ?と聞かれるのがイヤなのか、2、3回聞くと
ちょっと怒りだします😅
こちらが聞かなければ自分の好きなタイミングでまた指差ししながら単語を喋ります。

聞かれるのがイヤなんでしょうかね?
この子の気持ちはこの子にしかわからないことは承知なんですが、不思議に思い質問しました😅

コメント

ラテ∞

どれ?の意味が
まだ分からないとかですかね🤔?
息子もどれ?の意味が分からない時は
「ワンワンに いいこいいこしてあげて!」と伝えると犬を示したりしてました😊

• きなこ

きなこ

言われてみれば、まだ分からないのかもしれません!
    私もそういうふうに聞いてみることにします!
    ありがとうございます✨

• 7月12日

同じです!笑🤣🤣
ほんと、本人のタイミング次第ですよね🤣調子いい時、どーぞとか喋れるんですけど何回も聞くとダメですね😓

• きなこ

きなこ

わかります!本人の言いたいタイミングややりたいタイミングがあるんでしょうね😂
    気長に待ちます😂

• 7月12日
Hanna19

まずわんわんを認識、その後これなぁに?にわんわんと答える、その後色んな中からわんわんどれかな、のが三段階の理解です。子供の中では理解してても大人から質問を投げた時にまだ頭の処理が1か2番目でとまっているのかもしれないですね💓

• きなこ

きなこ

そうなんですね!勉強になりました!✨
    気長に理解してくれるのを待ちます!

• 7月12日
ぱんまん

うちはどれ?と言っても指差しはあまりしませんが、(パパを見て指さしたり行きたい方を指したりはします)
わんわんどこ〜?と言ったらワンワンのぬいぐるみ持ってきたり、猫を見てニャンニャン!と言ったりするので意味?は分かってるのかなと思います😊
同じような感じですかね?
この月齢ならまだそんなもんかなーと思ってました☺️

• きなこ

きなこ

そうです!意味はわかってるみたいなのですが、どれ?と言ったら指差しません笑
    まだまだこれからみたいですね✨楽しみに待ちます✨

• 7月12日