※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
ココロ・悩み

気の強い友達に舐められず、いい関係を築く方法と相手の気持ちについて相談したいです。

こんにちは。
わたしは昔から周りに気の強い友達が多く、舐められることも多いように思います。多少嫌なことを言われても、その場の空気が悪くなるのが嫌なので、いつも、聞き流しています。自分は、相手に嫌な思いをするようなことは言わないよう気を付けているつもりです。
気が強い人が多いため、友達と会うと自然と気を使ってしまいます。結婚式に呼ぶような仲の良い友達ですが、気を使うのです。
こどもが生まれ、子育てのことや、子供のこと、私がなめられているせいで、子供のことまで嫌な風に言ってくるひとがいます。たとえば、その人も子供がいるのですが、「わたしのこどもにいじめられないようにね。」とか、髪の毛や肌のことなど、多分相手は軽く言っているのかもしれないけれど、わたしは、わたしのことはいいけど、子供のことだけは許せないです。
ほかにも、旦那の給料のことや、家購入のことなど、自慢なのか、そういう話も多くなってきました。すごいねー、と聞いていますが、時々自分の家庭と比べて疲れてしまうこともあります。旦那とはとても仲良しで幸せなはずなのですが。

どうしたら、ひとに舐められず、いい関係で友達付き合いをしていけるのでしょうか。
また、相手はなにがしたいのでしょうか。単純にわたしのことが嫌いなのか、ストレス発散なのか、疲れてきてしまいました。

コメント

mei🍒

大体そういうのってしっとが入っているように思います。
あとは他で上手くいってないから花子さんに八つ当たりをしているのかも?
わたしだったら、そういうのは友達とは言わないのでバッサリ切ります😊

もち

その友達って本当に友達ですかね…嫌な事も言えない人を私は友達とは思いません。
相手はマウンティングではないですか?花子さんが自分より幸せになるのが気に食わないとかそんな所じゃないかなと。
人に舐められないと言うより自分と気の合う人と友達になった方が良いかなと。
それか嫌われるの覚悟で嫌な事は嫌と言うか。
友達であれば謝られると思いますが、そこで逆ギレや陰口など言う人は友達ではないと思いますよ。

deleted user

付き合ってて疲れたりストレスが溜まるような相手ならそれは友達じゃないと思いますよ☹️
お子さんにも悪影響与えそうだし私なら縁切ります!

のんた

私もyさんと同じこと思いました!
プライベートとか夫婦関係でうまくいっていない人は他の人にマウンティングして満足する傾向があると思います。
かわいそうな友達だなと思って、この先も付き合っていくか関係を切ってしまうかしたほうがいいと思います。
一緒にいて疲れるのは友達ではないと思います。

花子さんが羨ましいから嫉妬されているんですね💦

Eva

失礼ですが、私はそういう人を友達とは思えません。嫌な思いをするようなことを友人に言わないです。相手は優越感が欲しいのでは?誰かの優位に立ちたいと考える人のように感じます。あなたの性格を知ってるから何を言ってもいいと思っているのかも。いじめられないようにね、なんて普通いいませんよ😤今後は付き合い方を考えた方が良いと思います💦

はじめてのママリ

私の友達にも気の強い人いますが、そんな風ではありません‼️基本女性には優しく、男友達に気遣いなしって感じでしょうか😅
親しき仲にも礼儀あり、ですが、気疲れしたり嫌な思いされるのって友達でしょうか😣
よっぽどプライドが高いように思えます💦
勘に障るようなことを言われても、聞き流すことですかね…
付き合いをやめたくない理由がなければ、私は距離を置きたいと思っちゃいます😓

yui❤︎

うちの近所の人は、いい人ばかりなのに、一軒だけ嫌味とゆーか、自慢話ばかりしてきて、そうかと思えば、近所の人の悪口 言ったり!最初は、いい人で、付き合いしてましたけど、だんだん分かってくるもんですね。その近所の人は、嫌われてます、、、周りもだんだん分かってくるんでしょうね🙌

ろーず♡

今後、その人達とどうしていきたいんでしょうか?このまま付き合って行きたいのであればそのまま我慢。←チクチク反論できるようになればいいかと。ただ、仲良くするメリットあります?(笑)

deleted user

ストレスになってしまうようであれば無理して付き合う必要無いと思いますよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私も昔、人に強く言えず
いつも強めな人にきつく言われからかわれているタイプでした
相手はそんなになんとも思ってないとは分かっていても傷付いていました

だから気の強い人とは
学校などの環境が終われば
自ずと疎遠になり
優しいタイプのこと続いてました

それでも私もある時
嫌なことを嫌と言えない自分が嫌だったし
少しずつ言うように変えてみました

そんな言い方なくない?
そう言われると傷つくなぁ
とか。

それで気づいて変わってくれる人もいました
でも気づかない人もいました

そんな人とは付き合う必要はないかな、と今は思っています

自分を理解してくれる親、夫、そして子供がいれば十分です

その他に数人でも
自分に優しく声をかけてくれる友人がいれば十分かと思います^_^

無理する必要無いですよ♡

スズ

花子さんが人が良いから言いやすいのではと思います。その友達が自分と同じように気の強い人に言ったら「うちの方があなたの家庭より上」のようなやり取りになってしまうのではないのでしょうか?

花子さんが今まで長い間頑張ってお付き合いされて来て、もうさすがに辛いのでしたら少しずつフェードアウトして行かれても良いと思いますよ。

きっとその友達は他に履け口がないだけで、友達が少ないのではと思いました。(いても表面上の付き合いですとか)

気の強い友達が多い中でのお付き合いを上手にされてすごいですね。その友達に時間を費やすより、お子さんとの楽しい時間を大切に過ごされた方が花子さんにとってもお子さんにとっても良いのではないでしょうか😊

めーもん

私のことかと思いました😅
私もずーっと舐められてきました。最近疲れ果てました。
もう見下してくる人たちとは会ってません。
そして、少しずつ言いたいこと言えるようになってきました。

誰に嫌われてもいいから、自分だけは自分のこと好きでいたくないですか??😊❤️
そして、本当に花子さんを大切に思ってくれる人なら、花子さんが主張しても好きでいてくれますよ⭐️

少しずつ一緒に頑張って表現していきましょう🙆‍♀️

言い返すのが難しかったら、ムッとするだけでも全然違います。

私もまだまだ成長過程です!
同じタイプの花子さんのこと応援してます😊😊😊

よさ

上から目線で話すと気分が良くなるんですかね?
もっとご自身とお子さんや旦那さんなど大切なものをないがしろにされたのなら怒って良いと思います。
それで壊れるような関係ならそこまでだと思いますし、そもそもそんなこと言う人はお友達と認定するのもなんだかなぁ🤔って感じですかね😅

はじめてのママリ🔰

それは友達ではないです。
まずはお付き合いする方を選ぶことから始められるといいと思います😊
断る勇気をもつこと、自分に自信をもつことで、いい関係が築けると思います。