※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

美容師アシスタントからアイリストへの転職を考えている女性がいます。面接が控えているが妊娠が判明し、面接で告げるべきか悩んでいます。未経験で妊娠していることを伝えるべきか迷っています。

6月中旬まで美容師アシスタントをしていました。自分はまつ毛エクステがやりたかったのでアイリストで就職活動をしています。アイリストは未経験です。今履歴書を送って面接の日程が決まったサロンがあるのですが、生理が遅れていて妊娠検査薬をしたところ陽性でした。面接前に一度病院に行こうと考えています。オーナーさんもとても言い方なのでもし働かせていただけるのならばアルバイト扱いでもいいので働ける時期まで働きたいと私は思っています、、ですが面接の時に妊娠していることは告げるべきですよね?黙っているのはサロンからしても迷惑ですし😖
やはり妊娠していることがわかっている人をしかも未経験となると雇ってもらうことは難しいですかね、、

コメント

オーナーさんがとてもいい方だったとしても、経営者の立場で考えるとその状況で雇うのは遠慮したい…となるかもしれませんね💦
ですが正直にMさんの希望など伝えてはどうでしょう?嘘つかれるよりはマシかと💦

• あ

そうですよね😖
    働く気満々でどうしても働きたくて、希望を伝えてみようと思います💦決めるのは私ではないですからね、、

• 7月11日
さとぽよ。

人手が足りなくて困ってるなら、雇ってくれるかもしれませんがこれから悪阻ある上に教えないといけないことがたくさんあると思うので受かるかは微妙かもしれないですよね。

• あ

そうですよね、1年も働けなくて出産後もすぐに戻れないのに未経験の私を雇ってくれる可能性は少ないですよね、技術も先輩の時間を割いて教えていただかないといけないですしね😖希望は伝えさせて頂こうと思います💦

• 7月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

私もずっと美容師で教育係やっていたので、技術系だとせっかく教えたのに、、とか思っちゃうかなぁと。
    人を育てるって大変ですからね。
    時間も労力もかかりますから。

• 7月11日
  • あ

そうだったんですね!
    そうですよね、アシスタントを辞める時も教えてもらったのに申し訳ないなと思いました。
    いつかは絶対アイリストとして働きたいので今は無理だったとしても、夢は諦めずに持ってようと思います。

• 7月11日
  • りんご

りんご

全く同じ状況です!
    その後どうなりましたか?😫

• 1月16日