※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が寝るまで横に座っています。下の子も同じ月齢ぐらいの子は寝かしつけしているか気になります。一人で寝るようになったのはいつからでしょうか。

寝かしつけって何歳までしてましたか?

上の子が2歳5カ月です。
お風呂上がって保湿してパジャマ着たら一緒に寝室に行き、息子が寝るまで私は横に座ってます。
息子はゴロゴロして30分ぐらいで寝るのでそれまで見てる感じです!
トントンとかはしてません。
最近、下の子も産まれたので一人で寝てくれるとかなり楽なんですが同じ月齢ぐらいの子はやはり寝かしつけしてますか?

いつから一人で寝室に行き寝れるようになりましたか?

今は一人で寝室に行き布団にゴロンとはしますが、私が寝室に入ってかないと寝ようとはしないです。

コメント

まー

うちは今、上の子が3歳5ヶ月ですが、まだ一緒に寝てます☺️💤

deleted user

上の子4歳ですが私居ないと基本寝ないですよ。トントンしない日もありますがしないとなかなか寝ないのでやむ終えずしてます😭
下の子は1歳前から勝手に一人で寝てくれます。

あんぱん

2歳半の時に一人で寝るようになりました(^ ^)
うちも下の子がいるのでかなり助かってます😅

ころり

同じ月齢の男の子を育ててます。
ひとり寝してくれたら楽ですよねー!
うちもトントンとかはしませんが添い寝で隣にいるだけで30分くらいで寝ます😊
つい最近、急に1人で寝るって言い出しましたが眠れず、結局いつもの添い寝で寝ました。

まだまだ甘えたい時期だと思うので、特に男の子だし…もう少しかかるかなぁと思ってます🤗

りょう(23)

2歳の次女は寝かしつけなくても布団行っといでーって言えば勝手にいってさっさと寝てます!
三女もです!
うちは長女だけですね私がいないと寝れないのは😅
同じように横に座ってます😭
ただ、仕事があるので私がいない間は子供たちみんなで寝てるらしいです!
旦那は寝かしつけなんて1度もしたことがないので聞いたら布団行きなって言ったら勝手に行って寝てるよって言われました😅
家とわかってくれないですかね?
お母さん赤ちゃんにミルク飲ませてくるから先に寝ててくれる?とか聞いてみたらどうでしょう?

ゆいまー

3歳の眠けれ2ヶ月の息子です。
よほど眠ければ一人で寝てくれますが一緒に寝室に行き横にるだけだったりトントンしたり、その時々で色々です。
下の娘が体調を崩してから夜がグズグズなのでお兄ちゃんはかなり寝つきにくそうですがf^_^;

マッシュ

1歳半前には一人で寝てました☺️
ベッド連れてって、おやすみ~って私は出て来ちゃいます😃
あとは一人でゴロゴロしながら、眠くなったら寝てる感じです💤