※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。対応方法を教えてください。イヤイヤ期はいつ終わるのか心配です。

とうとうイヤイヤ期、始まりました😭
少し気に触ることがあれば
それからずっとなにをしても
イヤイヤギャン泣きです…
普段もちっちゃいことでイライラしてて
今まで基本的にいい子だったので
成長を感じつつ
どう対応したらいいかわからずいます‼︎
イヤイヤ期の時によかった対応方法
あれば教えてください🙇‍♀️

イヤイヤ期って終わるのかな😫

コメント

deleted user

時間が許す限り、本人やる気になるまで待つ。
私はこれだけで乗り切りました🤣

なめこ

上の方と少しかぶりますか、とにかく見守る、待つ、そして時には頭を空っぽにして何も考えずボーッとすることですかね。。
間違ってもなんとかしてあげようとか、躾とかマナーとか周りへの迷惑とか、そういうことを考えすぎないこと!イライラして怒鳴ってしまう原因になります(私の場合かもしれませんが💦)

真理子

「自分の思う通りになるはず」という信念が子ども側にあるので

言葉かけとして「思う通りにならないこともあるんだよ」と繰り返し何度も言って聞かせました。
思う通りにならない理由もなぜならばと説明を何度もします。

なので3歳に入った今、説明すると「あっそっか」とすんなり了承することが増えました。

どうしても駄々こねする時は

「〇〇したかったよねぇ」と一旦、受容共感してから、他のことに切り替えると
案外、引きずりません。