※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよ
家族・旦那

妊娠9週目ですが、パートナーとまだ籍を入れてません。というか、父親に…

妊娠9週目ですが、パートナーとまだ籍を入れてません。
というか、父親になる覚悟が出来てないとの事で
入籍するのかわかりません。
同棲はしています。
2週間ほど前から協力的に家事をしてくれたり体調を心配してくれる様になりましたが、その前までは何度も堕ろしてくれ、と言われました。
パートナーが結構歳が下で経済面も安定してないという事もあると思いますが....
同じ様な経験された方いらっしゃいますか?
堕胎を迫ってきた相手とその後うまくやっていけるのでしょうか
わたし自身悪阻で思う様に仕事にも行けず、今後の生活に不安しかありません。
自分でもどうしていいのかわからなくなってしまっています。
ご意見あったらお願い致します。
長文申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ

はじめまして!
そのお相手とはどのくらいお付き合いされているんでしょうか??

  • よよ

    よよ

    はじめまして!
    お付き合いして10ヶ月です。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    妊娠がわかったばかりで
    精神的な不安、
    悪阻お辛い時だと思います😔

    まず、よよさんのお気持ちはどうなのでしょうか??

    パートナーの今後についての気持ちも大切ですが
    よよさんご本人のどうしていきたいかのお気持ちが1番大事かと思います

    • 7月11日
  • よよ

    よよ


    お優しいお気遣い、ありがとうございます...
    りぼんちゃんさんも妊婦さんで大変な事も多いであろう中、このような投稿にコメント下さいまして本当にありがとうございます。

    わたしは...赤ちゃんに罪はないのでパートナーと同じ方向を向いて上手くやっていけるならそれが1番いいのかなと思ったりもします
    赤ちゃんにとってどういう道が幸せなんだろうと日々考えるのですが、考え過ぎなのか
    どうしたらいいのかわからなくなってるというのが正直な所です

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね。
    考え過ぎちゃいますよね。
    正直、今は不安のお気持ちの方が大きいのかなと感じました。
    これからの日々の生活で
    よよさんのお気持ちも
    徐々に変化していくと思います。

    考え過ぎてわからなくなるというのは
    具体的にひとつづつ整理するのがわかりやすいと思います。

    ・自分自身の気持ち
    ・今後のパートナーとのこと
    ・金銭面のこと

    よよさんにとって大切はことは
    パートナーとの今後のことなのか、
    それとも今お腹に宿っている命を一生守る覚悟をもつことなのか
    どちらなのかと思います

    自分の気持ちは自分しかわからないと思うので
    まずはご自分の気持ちと向き合うことが1番かなと思います。

    悪阻やホルモンバランスの関係で精神面も不安定な時だとおもいます、
    すこしでもよよさんの気持ちが晴れるといいなと思います😢

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お話聞かせていただいてる
    こんな私ですが
    正直、私自身も
    不安定な日々を過ごしています^^;

    もうすぐ妊娠6ヶ月現在、
    同棲はしておりますが
    まだ籍は入れておりません
    籍は入れると言っておりますが
    当の本人は具体的な日を決めてくれないです^^;
    それだけじゃなく他にも色々問題があります。

    不安定な精神の日々ですが
    日々強くなる胎動だけが支えな毎日を過ごしております^ ^
    精神不安定だけど、色々あって泣いちゃう日もあるけど
    何があったって赤ちゃんだけは守るってそれだけの覚悟があれば
    なんとかなる!なんとかする!!
    って根拠のない自信だけで毎日を送っている私です^ ^

    よよさんのお話を聞かせていただくだけじゃ不公平かなと思い
    私の現状もお話させていただきました🌟

    • 7月11日
  • よよ

    よよ


    親身な、丁寧なお返事とても嬉しかったです。
    本当にありがとうございます.......

    自分にとって大切なこと.......
    正直な気持ちはパートナーとの今後のことよりも
    今お腹に宿ってる命を一生守る覚悟をもつこと
    と思いました。

    • 7月14日
  • よよ

    よよ


    そして状況を知らなかったとはいえ、りぼんちゃんさんも不安定な気持ちで大変な時にこんな相談をしてしまった自分を情けなく思い.......
    でもその上でりぼんちゃんさん自身のお話をしてくださった事、本当に感謝致します。

    もうすぐ妊娠6ヶ月との事ですが、パートナーの方が妊娠を知ったのはいつ頃のお話ですか?
    「何があったって赤ちゃんだけは守るって
    それだけの覚悟があれば
    なんとかなる!なんとかする!!」
    というりぼんちゃんさんの強い意志を読んで、
    わたし自身がそこまでの母親としての自覚がない事に愕然としました.......
    他の誰でもない、彼が守ってくれる訳でもない、
    赤ちゃんを守れるのはわたしだけしか居ないんだって
    やっとわかった様な
    だめ母ですよね

    結局、一人で育てていけるのかという不安が大きいんだと思います

    りぼんちゃんさんのアドバイスから、りぼんちゃんさんご自身の現状まで
    泣きながら読んでいました.......
    せめてりぼんちゃんさんは幸せになって欲しいです。
    りぼんちゃんさんのパートナーの人!!早く入籍しなさーーーい!!!
    他に色々問題があっても、それだけでもきっと少し不安が和らいだりするのに.......😔

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現在のお気持ち
    聞かせて下さって
    ありがとうございます😣
    もうなんでも
    どんな気持ちでも
    お話してください>_<
    私自身今よりもっと
    気持ちが不安定な時期
    近くにいる友達には
    話しづらくて
    1人で溜め込んでは
    本当にどうにもならない
    くるしい時期がありました
    そんな時ママリを知り
    色んな境遇の方がいる事を知り
    意見を交換しているうちに
    少し気持ちがらくになりました。
    ここなら
    丁度いい距離で
    話しやすいかもしれないので
    これからも
    どんな気持ちでもいいので
    お話したい時があれば
    返信という形でレスいただければと思います✨

    • 7月14日
deleted user

安易に子供作るもんじゃないですよ。きちんとご両親も含めて話あいきちんとされた方が良いのでは?

  • よよ

    よよ

    そうですね、ありがとうございます。

    • 7月11日
 なな

同じ名前ですね☺️

30代後半なんですね!
そしたら自分の会社の福利厚生、役職や収入、貯金で子供1人養っていけるか大体わかると思うので、そこで大丈夫なら、いまお休みがちでもなんとかなると思います!(傷病手当や有給などもありますし)

ただ、パートナーと共に一緒に生きていきたいのであれば、
パートナーの仕事、貯金、考え方がすごく大切になってきますよね。義両親との関係も大事ですね。
これから入籍するか考えるなら、借金や宗教もきちんと聞いとくといいですよ。

10代とかならおろしたほうがいいとアドバイスしますが、
30代なら産んでもいいと思うので、あとはパートナーを一結婚相手として、きちんと判断したら良いと思います!子供がいてもいなくても、この人と結婚できるかどうか、婚活と同じです!ただ、堕胎を迫ってきたということなので、やはり精神的に責任感のない人なんだろうな、とは思いますね。けど、ここに関しては、避妊をしていて、それでもたまたまできちゃって、
責任感があるからこそ、いまは時期でない、というオトナな判断なのか、ただ逃げてるだけなのか、直接会って話を聞いてる本人でないとわからないですね。

  • よよ

    よよ


    あ、同じ名前ですね☺️
    コメントありがとうございます。

    実は去年の秋頃に離婚してまして、それまで専業主婦だったんです
    子なしです。
    なので今の仕事がパートで、会社の助けはほぼ無いと思ってもらって構わない感じです.......

    よよさんが言ってくださった、
    「子供がいてもいなくても、この人と結婚できるかどうか」
    は、正直自分の中で将来像が想像出来ません.......
    彼がADHDという事もあってか 意思の疎通がなかなかどうして難しいという事もあります。
    妊娠する前は、
    こんな父親になりたい とか
    こんな旦那になりたい とか
    色々話してくれてたので
    妊娠しても大丈夫とわたしも安易に考え過ぎてたと思います。
    そしていざ妊娠したら、あれは上手いこといってただけだと言われました。
    今回は堕胎をして ちゃんと準備をして結婚をして
    気持ち的にも金銭的にも余裕を持って次の赤ちゃんを迎えたい
    だそうです。
    全く意味がわからない訳ではないですが、
    今のわたしには
    じゃあ今お腹にいるこの子は.......っていう風に考えてしまいます

    • 7月14日
ままり

子供ができた時点で覚悟を決めるべきですよね。自分の子供なんですよ?
覚悟ができない、収入が安定しない、
それができないならなぜ避妊しなかった?となります。
お相手はおいくつですか?

そんな相手はあてにせず
よよさんは1人でも産んで育てるつもりですか?まして、おろしてくれなんて言ってくるやつ、私は無理です。
まずは自分の気持ちを固めた方がいいです。

  • よよ

    よよ


    コメントありがとうございます。
    ごもっともです。
    妊娠がわかった時の彼の気持ちは、
    嬉しさ半分、もう半分は「やってしまった」だったそうです。
    なので単純に快楽の為に避妊しなかったんだと思います。
    彼を信じすぎてそれを受け入れたわたしも本当にバカでした。
    パートナーは今年22歳になりました。
    わたしが30代後半なのでかなり年齢は離れてます
    堕ろしてくれって言ってくるヤツ、わたしも無理です。
    まずわたし自身が、
    一人でも産んで守っていくぞって気持ちにしっかりならないとですよね。
    自分の母親としての自覚が出来てなかったという事にも自分に絶望です
    こんな母親で赤ちゃん幸せに出来るのかと自分が情けないです

    • 7月14日
  • ままり

    ままり

    よよさんは高齢出産になるので、もしかしたらこれが最後の妊娠になるかもしれません。

    だからといって、絶対産んで1人で育てなきゃいけないわけじゃないですが
    よく考えて、後悔のない結果が出せますように。

    相手は言ってしまえばまだ考え、精神的に子供みたいな年齢ですし、
    やってしまった、なんて思うようじゃ
    今なんとか説得して籍入れても
    結局ダメになりそうな気がします。

    22歳でもしっかりしてる人もいるけど、やっぱりだいたいは年齢に比例してまだまだ子供ですね、避妊しなかったのはお互いに責任はあるけど、腹立たしいです。困るのは全部女なのに。

    • 7月14日
ママリ

よよさん自身は1人でも産むおつもりなのでしょうか??
もしそうだとしたら開き直って期待しないのも良いのかなと思います。
私はこれまで堕胎してと言われたことは今まで一度もないけど、離婚しているし堕胎してと言われたからといって凄く子供を可愛がっているという人も居ます。
ちなみに入籍はいつでも良いやーいっそしなくても??と3回目の結婚の時に思っていました。

  • よよ

    よよ


    コメントありがとうございます。
    わたし自身、一人でも産む!って決めてたのですが
    ここ最近揺らぎ始めています
    他のママさんの赤ちゃんへの強い想いを読んで、自分にそこまでの強い気持ちがない事に気付いてしまって
    一人で産み育てていけるのか不安しかなくて
    安心して産める環境ならもちろん産みたい!でも....と
    パートナーの事言えないな、自分もクズだな と。

    名前に悩むさんは、3度目の結婚を経ていらっしゃるんですね😌
    パートナーの事ばかり言えた立場じゃないですが、
    今現在、子供の話をすると不機嫌になり子供に対して否定的なパートナーとは、今後無理矢理一緒にいても子供にも悪影響ですよねきっと.......

    • 7月14日
はじめてのママリ

お返事の続きです。

パートナーが妊娠を知ったのは
妊娠4週目の時です☆
妊娠がわかった時両親にも
報告しましたが
曇った顔をされ
産む事を諦めなさい。
と言われました

妊娠3、4ヶ月くらいから
パートナーは連絡もなしに朝帰り、昼帰りを週に4、5回繰り返すようになりました。私は彼を信用できなくなり毎日泣き喚いたり怒鳴ったりの喧嘩で…地獄の毎日でした笑
(最近は朝帰り昼帰りは週に1、2度になりました笑)
その時は死にたい、消えたいって一日中考えていました😥

彼はきっともう私の元には帰ってこない。
両親も新しい命を否定している。実家にも絶対にお世話になれない
お金もない
これからひとりでどうしよう。
不安で不安で不安しかなくて
国のシングルマザーの制度や、新生児を終えるまで生活保護にお世話になるしかないなど
一日中調べていました

よよさんへの返信で
「覚悟さえあればなんとかなる!なんとかする!」と伝えた私はお恥ずかしい話、本当に根拠のない自信で…
周りから見たら無責任と思われても仕方ないくらいの根拠のない自信しかなくて…なのに偉そうにごめんなさい。。
だけどそんな根拠のない自信さえ持てなければ未来へは絶対続いていかないしこれからどうする事もできないから
どうにか保っている今です

あの時の不安でちぎれそうな心は
検診の度に大きくなっていく
エコーに映る赤ちゃん、
小さくて小さくてまだ人間の形すらなっていないのに強く動く心臓、
日に日に強くなっていく胎動で
だんだん、だんだん
私自身の気持ちも強く強くなっていってる気がします。
だからよよさん
自分の事責めないでください>_<
おねがいします😢

籍が未だに入れてもらえない現状でも、彼が帰ってこず朝まで連絡がとれなくなる夜があっても
今はなるようになるって強がれるようになりました♪

よよさん、
幸せになってほしい
パートナーに早く籍をいれなさい
って優しい言葉
お気持ちがとっても
嬉しかったです🎀✨

わたしもすこしでも
よよさんの気持ちに寄り添えたらと思います‼️🌼

  • よよ

    よよ


    お返事ありがとうございます✨
    優しいお気持ち、とても嬉しかったです.......泣
    そして色々お話してくださってありがとうございます.......!
    4週目って超初期ですよね.......りぼんちゃんさんがご両親に諦めなさいと言われても産もうと決心出来たのはどうしてですか?
    パートナーの方が産んで欲しいと仰ってくれたのでしょうか?
    根拠のない自信でも、そんな自信すら持てないわたしからしたらそれがとても羨ましくて凄いなぁって思えて眩しくて.......
    りぼんちゃんさんはパートナーの方と関係を絶とうと思った事はありますか?
    質問ばかりすみません.......💦

    • 7月16日
  • よよ

    よよ


    わたしは未だ迷っています。
    りぼんちゃんさんくらいの周期になって赤ちゃんの胎動を感じられたらわたしの気持ちも変わるんだろうか.......
    今日もまたパートナーに堕ろせばいいのにと言われました。
    パートナーの親も堕ろせと言ってるそうです。
    こんな状況で産む事が本当に良いことなのかと 母になる決心がついてないしょうもないわたしは考えてしまいます。
    死にたい、消えたいって気持ち物凄くわかります。
    今のわたしがそれです😅
    りぼんちゃんさんの様にシングルマザーの制度を調べる気力さえ無く諦める事を考えてしまってます。
    年齢的にもう妊娠は出来ないかも知れない、死ぬ程後悔するかも知れない、
    そうわかりながらも決心がつきません.......

    自分の事を責めないで
    というりぼんちゃんさんの言葉が有難くて、でもわたしの芯はブレブレでバキバキに折れててそんな優しい言葉を貰える人間じゃないなと思ってしまいます。
    変にまだ堕ろせる時期だからというのもあるのかもしれませんが.......
    りぼんちゃんさんの中にそういった考えがよぎった事はありますでしょうか.......?

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんとお返事したらよいのか
    考えていたら
    お返事が遅くなってしまいました
    すみません😔

    よよさんの返信から受け取れる気持ち、うまく文章にできないのですがとても苦しく悲しく…
    ごめんなさい。

    私思うんですけど
    「おろせ」と言える人本当に人として考えられなくて
    どうして自分以外のだれかが他人が
    そんな図々しいこと言えるんだろうってすごく疑問で

    お腹の中に命が宿った以上
    産む決心をつけるのも
    そうではない結論をだすのも
    答えを出すのは
    よよさんで
    どちらにするにも
    半端ならない覚悟がいる事で…

    なのに
    周りが「おろせ」と言う
    口で言うのはとても簡単で他人事で
    とてもずるくて

    妊娠なんて、1人じゃできないのに
    罪をなすりつけるというか
    パートナーの両親も反対しているとの事ですが、とても最低だとおもいます。成人した自分の息子のしたことなのによく言えたもんだと遺憾に思いました。

    パートナーの両親の事は気にしない方がいいと思います!

    私自身、産むも諦めるも
    本人が決める事だと思っています
    なので私の両親が反対した時、自分の親が本当に信じられなくなりました
    両親とは今でも距離をとっています。
    私のパートナーが「産んでほしい」と言ってくれたわけでもありません
    ただ、自分のお腹に宿った命、私に命がある限りそれを産むのは自分自身の責任だと思い「産む」以外の選択はありませんでした。
    あくまで、私の考えですが命って本当に何にも変えられない尊いものだと思います。その命に運命に責任を持つ。それだけです。色々な気持ちや考えがあると思うので、あくまで私の気持ちなのであまり気にしないでくださいね😔

    よよさんはひとりじゃないです!
    絶対にかならず
    だれかが助けてくれると思うんです!
    それは今お腹にいる赤ちゃんの命かもしれません。

    すこしでも
    気持ちがおちつきますように
    お返事お待ちしていますね🌱✨

    • 7月19日
  • よよ

    よよ


    返信遅くなりまして申し訳ありません。
    お名前変わったのですね😌
    その後、パートナーの方はいかがですか?

    • 8月14日
  • よよ

    よよ


    わたしは、その後パートナーにお腹に馬乗りになられ殴られて 子供に対する酷い言葉も沢山言われ
    警察を挟んで関係を解消しました。
    そして 沢山悩んで沢山泣いたけど 中期中絶手術をする事に決めました。
    来週入院する予定です。
    本当に悩みました
    でも色々あり過ぎてわたしには産む決断が出来ませんでした ダメ人間です。
    なのでこのアプリも退会になります。
    お話出来て嬉しかったです。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お久しぶりです^ ^☀️
    その後お加減いかがでしょうか😌?

    名前変えました🎀
    お友達にママリをおすすめした関係で
    名前変えちゃいました🌸✨

    よよさんと
    またお話できて嬉しいです^ ^

    • 8月14日
  • よよ

    よよ


    そうだったのですね😌
    わたしの現状は、コメントの続きに書きました……

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントが入れ違いになってしまったり
    返信ではなく、新しく下にコメントしてしまったり申し訳ありません😔

    • 8月14日
はじめてのママリ

すみません、
もうひとつの返信を
1番したのコメントで
返してしまいました🙇‍♀️

はじめてのママリ

よよさん。
なんて声をかけていいのか…
文章にすると薄っぺらく感じそうでいやなのですが
暴力されてお身体だいじょうぶですか???
ほんとにほんとにかなしいです。
ひどいです。
本当に想像すると言葉にならないです
痛かったし怖かったですよね
心に傷もできましたよね😢
ただただよよさんが心配です
今はどちらで生活されていますか😢?

よよさんがとってもとっても悩んで出した決断だってすごく伝わってきますよ。ダメ人間じゃないです。
たくさんたくさん悩んだからきっとママリに投稿し、色々な事調べたり、意見をやりとりしたりしていたんだと思います。とっても重い決断だったと思います。わざわざ報告してくださり、ありがとうございます。
今はよよさんのお身体と心が1番ですとても心配です

  • よよ

    よよ


    暴力は初めての事じゃなかったので、いつか変わってくれたらと淡い期待をしていましたが限界でした。
    ……ありがとうございます……
    しなちゃんさんの優しいお言葉に沢山救われたのもまた事実で、しなちゃんさんには本当に感謝しているんです。
    本当にありがとうございました……😌✨
    出会えて良かったです。

    しなちゃんさんのパートナーさんはその後変わってくれましたか?
    しなちゃんさんは体調いかがですか?

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったのですね。。
    もう本当に想像するだけで
    つらいです。

    よよさんのこれからの
    幸せを願いたいです。
    ほんとに。

    わたしのことまで
    気にかけてください
    ありがとうございます😔
    やっぱり色々ありますけど
    以前のピークと比べると
    落ち着いてきました
    体調も変わりなく元気です✨

    私もよよさんとお話出来てよかったです。退会されるとの事で寂しい気持ちもありますが、これからのよよさんのお身体と心の健康を願っております🌈🌷

    • 8月15日
  • よよ

    よよ


    お優しい言葉ありがとうございます。

    しなちゃんさんのパートナーさんは変わってきてくれたんですね☺️✨✨
    体調も良さそうで安心しました😊✨✨

    退会しようと思いましたが、しなちゃんさんの赤ちゃんが無事元気にお産まれになった報告も聞きたく、
    しばし退会は見送る事にしました。
    またここでお話出来たら幸いです。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よよさんの優しさに
    驚いて言葉になりません😢😢😢
    ありがとうございます(;_;)⤵︎⤵︎⤵︎

    その後よよさんの心の方は
    いかがですか?
    いつのタイミングでも
    大丈夫なので
    何かあったら気軽に
    お話してくださいね>_<。

    • 8月21日
  • よよ

    よよ


    お久しぶりです。
    わたしの心の方は、最近になってようやく落ち着いてきた感じです。
    少しずつですが元気になってるので大丈夫です!
    ご心配ありがとうございます✨

    しなちゃんさんは、最近の体調や不安などはいかがですか?😊✨

    • 9月10日