※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
子育て・グッズ

ジーナ式でのスケジュールについて質問があります。ミルクを飲み終わってからの45分間、起こしておくべきか、それとも寝かしつけるべきかについて教えてください。

ジーナ式についてです。

生後1ヶ月で完ミです。

夜中寝ないので、ジーナ式を今から始めてみようとおもいます。

完ミなのですが、スケジュールに

10:30 授乳
11:45~14:15 昼寝2時間半

とあった場合、
10:30にミルクをあげても
飲み終わるのが11時とかなので
お昼寝までの45分余るのですが
その間は起こしておくんでしょうか?

ミルク飲み終わってそのまま寝ちゃった場合は
11:45まで起こして
それから寝かしつけなのでしょうか??

コメント

ミッフィー

0ヶ月の子を無理に起こすのって可哀想ですよ‪💦‬‪💦‬

• Ymama

Ymama

回答ありがとうございます😊
    ゆるく頑張ってみます!🥺

• 7月12日
みよこひめ

無理に起こしておくことはしなかったです。
食事のあとは一人遊びさせて、グズったら抱っこしてリラックスタイム(寝室でゆらゆら語りかけしたり、月齢が高くなってきたらボディマッサージなど)。
規定時間より早く寝たら気にしないで寝かせていました。

低月齢のときは昼寝上限は気にせず、起こす時間に起きなくとも無理に起こすことはしませんでした。

2ヶ月半くらいになると嫌でも起きてくれるようになりますから笑

• Ymama

Ymama

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね🤔
    リビングでミルク飲ませたあとグズったら(リビングで)抱っこして、寝させる時間になったら暗い寝室に行って、という感じでしょうか?

ミルクの後リビング(明るいところ)で寝てしまったら、抱き上げて暗いところに連れて行って置いて寝かせる方がいいんですかね?

• 7月12日
  • みよこひめ

みよこひめ

ミルク全量飲んだ上で寝てしまったのであれば、暗い寝室でお昼寝スタートさせちゃいます。
    ミルクが残っていればリビングで床に横たわらせて起きるか様子をみた後に寝室に移動させます。

ミルクをこれ以上飲まない、グズっていて眠そう、ということであれば昼寝開始時間を待たず暗い寝室で抱っこします。うとうと寝そうになったらベッドへ、という感じ。
    ベッドへ置くと泣いてしまうようならまだ1ヶ月なので抱っこ寝でベッドへ置いちゃいます。

本は読まれてますか?☺️

• 7月12日
  • Ymama

Ymama

なるほど!ありがとうございます❤️

ミルクの時間の前にぐずり出した場合は、抱っこなどして暗い部屋であやしてミルクの時間まで待てばいいんですよね?

本を頼んで今配送待ちです💡今日届く予定です!熟読します...🥺本が届く前に気になって質問してしまいました💦すみません😞

• 7月13日
  • みよこひめ

みよこひめ

本は読みにくいので大変ですが、あちこちにヒントが散らばっているので是非読んでみてください🙋

ミルクの時間前にグズったら、明るい部屋であやします。
    ベランダで外の空気を吸わせると、気分転換しやすかったです。
    ミルクの時間までもたないようなら早目にあげてしまうか、半量をあげて、残りを規定時間に与えます。
    (早目に与える場合でも三時間はあけます)

• 7月13日
mako

できればお昼寝まで起きていられればいいですが、1ヶ月になったばかりなら、まだあやしていれば起きていられる、っていう月齢でもないので、開始時間はあまり気にせず前倒しで寝かせていました💡
その分お昼寝時間も長くなりますが、大事なのは昼も夜も赤ちゃんが機嫌よくいられることなので、お昼寝を長くさせた方がご機嫌ならそれでいいと思ってやっていました💡
体力がついてきたり周りへの興味を示すようになることで起きていられるようになってきたら、あやしたり遊んだりして起こしておくようにはしましたが、やはり無理やり起こしておくのではなく、機嫌よく起きているか、を見るようにしていました💡
今でも、その日の様子を見てお昼寝長めや前倒しにしています🤗

• Ymama

Ymama

回答ありがとうございます❤️❤️
    なるほどー!
    まだ1ヶ月の子だと、あやしていたら起きてれる、ってわけではないのですね😳🤔

反対に、ミルクの時間になってもぐっすり寝ていた場合は起こしてミルク、ですよね?🧐

• 7月13日
  • mako

mako

基本は起こしてミルクですが、本を読まれるとわかると思いますが、起こすのも無理やり起こすのではなく明るくしたりして自然に目覚めさせるのがポイントで、そうすると低月齢のうちはやっぱりなかなか起きません😅
    なので最初の方のスケジュールだと起きる時間の15分前とかから起こし始めるんですが、15分じゃ全然起きませんでした😁

• 7月13日
  • Ymama

Ymama

ちょっとずつやってるんですが、起こしとかなければいけない時に全然寝てます笑笑
    起こしても起きません😟笑

その場合はどうしてましたか??スケジュール前倒ししてました?
    それとも、お昼寝長くなっても寝かせてましたか?🤔

• 7月13日