※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
家族・旦那

旦那さんが休みゼロって方いますか?うちの旦那はベンチャーを起業してい…

旦那さんが休みゼロって方いますか?

うちの旦那はベンチャーを起業しているため、基本休みゼロで仕事してます。(もちろん従業員はちゃんと休みあります)

それをわかっていて結婚したのですが、子供ができて動くようになってきてから、動物園やいろんなところに連れて行ってあげたいなと思いつつ1人で連れて行くのが億劫で、結局近場で遊んでいるだけです。

私の実家が片道1時間なので、よく2週間とかまとめて帰って友達と会ったり美容院行ったりなんかしていると、だんだんシングルマザーのような?気がしてきて、なんで旦那と結婚したんだっけ?と思うことが多々あります。その間旦那に用事なければ連絡しないし向こうからも連絡ありません。

仕事は大変ながらもうまくいっているようで、成功している様子を見るたびに、旦那の成功は喜ばしいはずなのに、これでさらに忙しくなるのねと少し冷めた目で見てしまいます。
旦那の両親もとても良い方で、遠方に住んではいますが、時々手伝いに来てくれたりもします。その時にいつも息子がごめんなさいと言われることもあります。でもやっぱりかわいい息子の成功を本当に心から喜んでいる義理の両親を見ていると、私のこの心から喜べていない心境は本当に家族と思えていないからなのかな、自分てかわいそうな考え方しかできないやつだなと落ち込みます。

今は育休中ですが、いずれ仕事復帰するときは私の実家のすぐ近くに引っ越し、保育園に通いつつ両親の力も借りていこうと思っています。旦那は24h365day働いているような人なのではじめから当てにしていません。本人も単身赴任になりそうだなとか言ってます。ますますシングルマザーのような生活になりそうです。

旦那にはせめて月一くらい休んでよと何度も言っていますが、用事があれば休むと言っていて確かに用事があれば休んでくれますが、用事って言っても娘のお食い初めや初節句など当然の行事です。
一日中休んだことは私と娘が同時に風邪をひいてしまった1日だけです。それ以外は用事が済んだら会社行きますし、できるだけ用事を早く終わらそうとします。

私もサラリーマン家庭に育ち、周りの友達もみんなサラリーマンなので休みがないというのはありえなくて、友達にもみんな大変だねーと言われるばかりです。

このモヤモヤした気持ちを誰にも話せずにいてここに投稿させていただきました。
半分愚痴みたいになってしまいましたが、同じような境遇の方、気持ちの切り替え方教えてください。

コメント

*ひなママ*

うちも会社経営なので、お休みというお休みはないです(>_<)
スタッフさんはカレンダー通りのお休みがありますが、夫は土日や祝日も基本的に仕事してます。
確かに1日丸々お休みがあれば…と思いますが、家族の為、部下の為に頑張ってる姿は惚れ惚れしますし、尊敬してます。
もう少し仕事が落ち着いたら、お休みも旅行もゆっくり満喫できるはず‼と期待と共に今は見守ってます✨
私は友達と子連れで遊びに行ったり旅行したりして紛らわしてます(^^)
あとは、ちょっとスーパーへの買い物や通勤の時間すら一緒に居られることを楽しんでます♪

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    同じ境遇の方にお会いできてまず嬉しいです!

    惚れ惚れ尊敬ですか。
    私に足りない気持ちはそれなんですよね。ひなママさんの回答を見て私はワガママなんだなと気づきました。自分がもっと出かけたい遊びたいって思っているんだと思います。親になったのにまだそんなこと思ってます…

    子供もようやく1歳になって少し長めにお出かけできるようになってきたので、勇気を出して少し遠出もしてみようかなと思います!

    • 3月25日
  • *ひなママ*

    *ひなママ*

    ワガママなんて❗
    そんな事ないですよ~(*^-^*)
    一緒にお出掛けしたい気持ちは、本当によくわかります(>_<)
    私は一人で動物園も水族館もディズニーも連れて行ってましたが、周りの家族連れを見る度に寂しくなることもしばしば……
    でも子供が大きくなってコミュニケーションが取れるようになってくると、それなりに楽しめます❤
    ここまで至るまでは、拗ねたり愚痴ったり当たり散らしたこともありました‼笑
    でも、やっぱり我が子や私の為と頑張ってくれてるので、私も理解は示さなきゃ!と思うようになりました(^^)

    • 3月25日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    1人で動物園、水族館、ディズニーは本当に挑戦したいと思ってるんです!目標というか(笑)
    多分1番近いのは動物園なのでまずはそこからと思いつつ1人であれこれ考えちゃって不安で行けずにいました。行った方がいて心強いです!
    参考までにお子さんいくつくらいのときに連れて行きましたか?!
    細かい質問ですみません(>_<)

    土日に出かけるとファミリーが多くてなんだか寂しくなるのでまあ混んでることもありあまり出かけなくなりました。。。

    私もよく娘だから大きくなったら一緒に旅行とかできて楽しそうだなって今から妄想してます(*´艸`)

    • 3月25日
  • *ひなママ*

    *ひなママ*

    動物園は一歳前で水族館とディズニーは一歳でデビューしました(^^)

    わかります‼
    当時はショッピングモールに行くのも気が重いと思ったことがあります(ToT)

    女の子だとお喋りも早いので、そうなってくると更に楽しくなりますよ❤
    2歳位からは泊まりで旅行とかドライブも二人で行ってました‼笑

    • 3月26日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    娘は今月1歳になったのでまずは暖かくなってから動物園!と思っていました。なんだか勇気をもらいました!
    実は来週お泊りで旅行に友達(子ナシ)から誘われているんですが、それも勇気出して行ってみちゃおうかな(*´艸`)
    小さい頃から連れて行ってる方がいて少しテンションが上がりました。やっぱり3歳くらいまでは我慢しなきゃダメかなとか勝手に思っていたので。
    本当にありがとうございます☆

    • 3月26日
  • *ひなママ*

    *ひなママ*

    いえいえ(*^^*)
    お気持ちとってもよくわかるので☆

    旅行✨
    良いじゃないですか❤
    それはそれで楽しいですよ(^^)
    子供って3歳までの経験が、とっても大切みたいです✨
    後々の人格形成にも影響があるみたいなので、どんどん色んな所へ連れて行って色んな経験させてあげてください(*^-^*)
    パパも子供の成長やふくまゆさんのイキイキとした姿を見たら、慌てるかもしれませんよ(^^)
    うちはそれで「俺も一緒に行きたいんだけど…ごめんな…」と寂しそうにして、夜だけ時間を空けてくれて、夏場は夜の動物園へ連れていってくれたりします(*^^*)

    • 3月26日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    イキイキとした姿みて慌ててくれるといいのですが…(。-_-。)
    ナイトズー楽しそうだと思ってました!確かに日中より少しハードル下がりますよね。夏に旦那誘ってみようかな。
    育休があと1年なのでその間は色々出かけまくろうと思います!

    • 3月26日
たんたん。

こんばんは。すごく共感したのでコメントさせてもらいました。
私の主人は1年の半分以上が出張でいません。出張先では休みはなく鬼残業、出張がなくても休みなしの鬼残業に朝早く家をでて遅く帰ってきます。お風呂に入ってご飯食べてすぐ就寝、早い時は帰宅から30分で就寝します。夫婦の時間もありません。もちろんセックスレスなんて当たり前。女として見てくれてるのかも不安になります。出張先で不倫する可能性も大きいとつねに思っててとても怖いです。出張がないときは息子が寝てる時に帰ってきて息子が寝ている時に仕事に行きます。息子の寝顔しかみれない日々が続くのは日常茶飯事。出張に行くともちろん何ヶ月も会えません。出張から帰ってきても次の日にまた出張に行くのなんて日常茶飯事。
義理両親はふくまゆさんの義理両親様みたくごめんなさいもありません。そんな感情もないと思います。いつも息子は偉い、息子は大変だ疲れてるんだね、と主人の心配しかしません。私の心配なんてないです。
こんな事言ったらシングルマザーの方に失礼ですが、私もシングルマザーだなって思う時よくありますよ。とゆうかほぼそうです。
私も仕事を始めたいので仕事がはじまったら1人で育てていきますよ。笑
主人の仕事を応援したい気持ちもあるけど応援したくない気持ちもある。喜べない自分もいる、でもそれでは駄目だって思えば思うほど悪循環で疲れてしまいます。1度転職を考えて欲しいと伝えましたが、キレられました。大変だけど今の仕事が好き、転職したって給料は下がるし苦労かけてるけど辞める気は無いと言われました。なので私は主人の夢に付き合わないといけないんだなと思いました。
こんな事を言っては不謹慎ですが、いっそのこと私が体調をくずしたり病気になりたいと思った事が何度もありました。そうしたら帰ってきて傍にいてくれるかな、なんて馬鹿な事を考えたり。
息子の成長のためにも家にいてほしいし出張に行って欲しくない、私のためにも傍にいてほしいと毎晩泣いてます。
あと何ヶ月、何日で帰ってくると毎日カレンダーを眺めてます。
でもそんなときは世の中にはもっと大変な人がいる、単身赴任で何年もいない御主人だっている、帰りを待ち続けてる人がいると自分に活をいれてます😀
ふくまゆさんも、自分より大変な人はいる、と思ったら少しは楽になりませんかね?😀
どんな方法でも、ちょっとでもいいです。心が穏やかになれてちょっとでも御主人様を応援したりできる日がくるといいですね、お互い辛いですがなんとか踏ん張ってみましょう。

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    出張が多いのもキツイですよね。
    うちも結婚当初はそんな感じでした。海外出張3ヶ月とかwこのまま子作りも怪しいかと思っていましたよ。
    子供産まれてからは仕事を調整してくれているのか日本にいることが多いですが、まあ日本にいても家にはいないので大して変わらないです(笑)
    応援したい気持ちとしたくない気持ち、本当にそれなんですよ!!!なんというか自分心狭いのかなとか余計に自分責めちゃったりします。旦那のこと応援してあげるのがやっぱりいい奥さんなんだろうなとか…
    少なくともママリでこの投稿して何人も同じような境遇の方がいらっしゃることを知っただけでも気持ち的に救われました。周りに話しても大変だねーって哀れまれるのもなんか苦しくて…で、段々話せなくなってました。
    本当にお互いなんとか踏ん張りましょう・゚・(。>Д<。)・゚・

    • 3月25日
りぃりぃ

うちは自営ですが夜とかも仕事して、1週間休みなしとかあります。私達のために仕事頑張ってくれているのですがやはり連休とか土日になると他の人が家族で出掛けたりしているので切なくなりますT_T私は働いていた時暦通りの休みだったので頑張ってる旦那には絶対言えないけど収入下がってもいいから普通のサラリーマンになって欲しいなと心の中で考えちゃいます。そして2人目の妊活も疲れていそうで気を使うので辛いですT_T

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    土日とか連休本当切なくなりますよね。私はもう混んでるし逆に土日とか出かけなくなりました。facebookの友達の投稿とかをいーなーって遠い目で見てる感じです。
    私も仕事してた時は土日休みで夏休みとか冬休みもきっちり連休であったので休みなしの人となんで結婚したんだっけって、、、今更ながら普通のサラリーマンと結婚すればよかったなんて思ってます…考えてみれば付き合っていた時はまだ旦那はサラリーマンしていたのであんまり考えずに結婚してしまいました。
    2人目なんてとてもじゃないけど言える雰囲気ないです(。-_-。)

    • 3月25日
mickey

すみません、間違えました💦

あかねこ@

うちは広告代理店のサラリーマンですが、イベントなどがあるので土日もほぼ仕事です。

うちも用事があると休んでくれますが、ふくまゆさんと一緒でお宮参りやお食い初めの日でした。

基本朝は一人で起きて朝ご飯勝手に食べて出ていき、お弁当もご飯詰めて持っていってくれたりしますが、仕事が忙しく息子のお世話もあまりできないので、わたしもいつもシングルマザーと一緒やなと感じてます。

たまに早く返ってきて息子をお風呂に入れてくれますが、そうしたら食べたものはほったらかし、服も脱ぎっぱなしで逆にわたしの仕事が増えてイライラ💢

せっかく帰ってきてくれても、帰ってこない方が楽やのに❗って思ってしまいます。

わたしも愚痴になりますが、最近モヤモヤしているのでコメントしてしまいました。

多分ちょっと疲れてるんだと思います。
息子は可愛いケド、一人の時間なんてないし、1日大人と喋ることもなく終わるし。

うちなんてこんなに忙しくて朝から晩まで働いてくれてるのにお金もあまりありません。

なんだかなぁと考えてしまいますよね。

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    ものすごーく同じ境遇で親近感です(笑)
    そうなんですよ、普段はもはやいないことが普通すぎてたまにいると逆に子供が興奮して寝なかったりしてめんどくさかったり(・ω・`)
    大人としゃべるの飢えてます(笑)子連れでお茶してもなんとなーくゆっくりはできないし…
    給料もうちは旦那が経営者で自分の給料決めていることもあり、ものすごく安給料に設定してあとは資本金に回しているそうです。なので働きまくってるのに稼いでいる感じはゼロです…
    本当になんだかなぁですよー(。-_-。)

    • 3月25日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

うちは自営業で夜も働いています。 私も昼間は自営業の店を手伝ってるのですが、こんなに時間拘束されてても毎月の支払いでいっぱいいっぱいな生活です😭
休みの日もお付き合いでゴルフやボーリング、飲み会などで育児はほぼ私ひとりでしています。

正直寂しいし、ほんとに大事に思われてるのかな?邪魔だなて思われてないかな?と不安になる時あります。

でも、娘のことはとても可愛いみたいでデレデレです笑
義母には抱きグセがつくから!と怒ってたのに、主人はすぐ抱っこします笑 そしてぐずり出したら私にパスしてきます笑

デキ婚で私が再婚だったので、結婚式も新婚旅行もしてません。結婚式はしなくてもいいのですが、旅行は行きたかったけど、休めなくて流れました。
娘がもう少し大きくなったら三人で温泉にでも行こう!!!って言いました笑

長々と愚痴になりすみません。
昼も夜も働いて夫婦の時間もなくお金もない、ですが、主人のことが大好きで、前の結婚生活よりも遥かに幸せです♡

気持ちの切り替えは、高級アイスクリームをコッソリ買って食べることです!!

娘の笑顔と寝顔とアイスクリームが今の私の癒やしです笑

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    うちも旦那は娘にデレデレです。でも本当にたまーに帰ってきた時だけ、かわいいなーとか言って遊んでるのを見てると、私の気持ち的に段々可愛いだけじゃないんだぞ!ギャン泣きしてワガママも言うし大変なんだぞ!わかってんのか!って気持ちになってしまいます…ダメですね(。-_-。)
    私もスイーツで気晴らししようとおもいます!
    寝顔可愛いですよねー、起きてると怪獣ですが(笑)
    今ある幸せを大事にしなきゃですね。

    • 3月25日
ちか☆☆

私ではないのですが、友達夫婦がそんな感じで、いつもママと子供達とお出かけしてますよ!
水族館や小さな遊園地の年パス買って行ってるようですし、デパートなどのイベントにも頻繁に参加されてます(^^)
旦那いても邪魔だし、自由にできるから楽って言ってました(笑)

うちもなるべく毎日公園でもスーパーでも出かけるようにはしてますが、子供1人でも大変なのに、兄弟連れて赤ちゃん抱っこして、どこにでも電車で出かけてしまう友人を見て尊敬してます(*^^*)
赤ちゃんが産まれるまでは子供と旦那が寝てる深夜にバイトもしてました!

気持ちの切り替えも大変だとは思いますが、子育ても自分の時間も大切にして素敵な女性になって下さいね(#^.^#)

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    お友達は行動的ですね!
    私も色々出かけたいなと思いつつ、心配性なのか、もし電車でぐずったらどうしようとかお昼食べさせられる場所あるかなとか本当に色々考えちゃって結局いっつも同じショッピングモールをウロウロして終わりって感じになっちゃってます。
    割り切って自分が楽しむのが大事ってことですね!参考になります!

    • 3月25日