※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

保育園の送迎について、産前は私がしていましたが、今は主人が担当しています。1ヶ月健診で異常なし。送迎を私に戻し、預ける時間を短くするべきでしょうか?保育園から指示はないが、配慮すべきか悩んでいます。

保育園の送迎に関してですが、

産前は私がしていましたが、
入院〜今まで主人にしてもらっています。
主人の仕事の都合で預ける時間は7:00〜17:30くらいです。

先日、1ヶ月健診があり、母子ともに異常なしでした。
となると、送迎は私に戻して預ける時間を短くすべきでしょうか?

保育園から何か言われた訳ではないのですが、
そういうのって配慮すべきかなと思いまして💦💦

産前産後で保育園利用されていた方、
どうされましたか?

コメント

まま

フラペチーノさんがどうしたいか、じゃないですかね?
保育園利用してますが、こうするべきって言うのがうちの保育園は全く当てはまらないです。
私は悪阻で傷病認定に切り替えましたが、早く迎えにきてとか言われた事ないです。
お母様もしっかり休んでくださいね。って言われてます。

一応育児休暇に入ったら
9:00〜16:00が基本だとは聞いてますがそれまでゆっくりしたらいいのではないでしょうか?

• フラペチーノ

フラペチーノ

私の希望としてはこのまま主人に任せて、出来れば上の子には長めに保育園にいて欲しいです💦今はまだ下の子と家事だけで手一杯で、上の子のお世話の余裕はなく…
    というのが正直な気持ちです💦

• 7月11日
  • まま

まま

何も言われなければそのままでいいと思いますよ👍

• 7月11日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

ありがとうございます💦もう少し、主人にしてもらいます。

• 7月12日
まいたろ

産休中はギリギリの時間まで預けてましたー!

• フラペチーノ

フラペチーノ

何も言われなければこのまま甘させてもらっていいですかね😅😅

• 7月11日
  • まいたろ

まいたろ

いいと思います👍🏼

• 7月11日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

回答ありがとうございます😊

• 7月12日
とうあ

わたしは、先月出産しました。一か月健診終わっても、夫に送迎してもらおうと思ってます。ちなみに夫にの送迎は、7:00〜17:40くらいです。
生後間もない赤ちゃんを保育園の中に連れて行ってなにかもらってきても嫌なので、育休に入って、時短保育になるまでは夫に送迎をしてもらいます。

• フラペチーノ

フラペチーノ

赤ちゃん連れての送迎も大変ですよね💦💦主人がどうしても無理な時だけ私がする形でいいかなって思っているのですが、
    母親が送迎できるなら毎日すればいいのにって思われないかなって変に気にしちゃっています😅

• 7月11日
まぬーる

園によりますが、そろそろ短くしてもいいかもしれませんねぇ。
ロングタイムすぎると、お子さんには負担になるので!まだまだかなり小さいので、
保育園の洗礼(風邪とか)を受けないうちに、
短い方がグッドではあります!

ちなみに、保育関係者です✨
母乳とか飲ませたいなら、長い時間預けなくてもいいと思いますよ😃

• まぬーる

まぬーる

あ、上のお子さんですね?何歳でしょう

• 7月11日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

説明不足で申し訳ありません💦上の子は2歳です。
    専業主婦ですし、産前産後の利用なので、後1ヶ月ほどで退園になるのでそれまでは甘えておこうか、それとも交代すべきか迷っています💦

• 7月11日
  • まぬーる

まぬーる

2歳ってことは、2歳クラスですかね?
    朝は旦那さんでも、帰りは気持ち早めに主さんが行ければ、上のお子さんの気持ちは満たされるでしょうね😃

まあ、園からなにも言われなければ、お子さんの様子を見て決めますか!
    荒れてきたなヤバイなーって思ったら、
    早めにお迎えしたり、ゆっくり登園したり、休ませたり、イレギュラーに構えた方がいいと思います!

言い方はあれですが、元々在籍しているわけではないので、事情があるならあまり深入りしてこないと思います✨

• 7月11日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

回答ありがとうございます😊
    今は楽しく通ってくれていますが、様子見て対応していきます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

産前産後の保育園通わせていましたが、時間が決められていたので退院してすぐ私がお迎え行ってました。
フラペチーノさんが行けるのであれば、時間短くしてもいいのではないでしょうか。

• フラペチーノ

フラペチーノ

退院してすぐですか、すごいです!私は下の子のお世話と合間に家事こなすので精一杯です😭😭でもそろそろ慣れていかないとダメですよね💦

• 7月11日