※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
その他の疑問

昨日1回目の離婚調停が終わりました。DV旦那との離婚調停です。今まで…

昨日1回目の離婚調停が終わりました。
DV旦那との離婚調停です。

今まで暴言言ったり叩いたり蹴ったり、そういうのはただの夫婦喧嘩だった。と旦那が話してたみたいです。
しかも私も暴言を言っていた。とかも話してたみたいで腹が立ちました。

子供に手は出したことないけど、子供の前で大声出したり私に手を出したりするのに、面会はさせてくださいと言われ、今のところ月に1回と言われました。

できるだけ会わせたくない、会わせると子供が混乱する、子供がちゃんと言葉を話せるようになってママパパを理解できるようになってから子供の意思を聞きたい。
と調停員の方にお願いしたら、そうすると子供がお父さんの顔を忘れちゃう。と言われダメでした。

調停員の方って、どちらの味方でもないと言ってたけど旦那の願いの方が叶ってる気がして納得いきませんでした。

調停した方で、面会でこれだけは譲れない!という条件を話してその通りになった方いますか?やっぱり皆さんどこかで我慢する部分がでてくるんでしょうか?
DV旦那との離婚調停なのになんで面会を勧めてくるのかが未だに不思議でなりません。

コメント

ぶう

離婚後も、身の危険がある人に会わせなきゃいけないんですか?
友達はDVで離婚したわけではないですが、闇金から借金作ったり虚言癖だったりの旦那には一度も会わせてませんよ!
なんなら被害者なのに、それっておかしいですよね😵

ママリ

調停お疲れ様です。

旦那さんの暴言やDVは子供に対してもあったか、
それとも子供の前での暴言やDVなのか。
それと、子供が多少でも父になついているか、普段育児を手伝っていたかによって面会の希望が左右されます。
旦那さん、当てはまりますか?😫

ママ

私もずっとその悩み、不満と戦ってきてお気持ちがすごく分かるので返事させて頂きました。

うちも同じ状況で、児童相談所からは危険なので会わせない方がいい、警察からも同意見。
なのに調停になると、調停委員は面会させた方がいい、父親と会って顔を覚えさせた方がいい、毎回毎回向こうの面会希望を擁護するような発言ばかりで、怒りが爆発でした。

所詮調停委員は早く1件処理したい、それしか無いと思いました。
子供が危険にさらされようが、私が刺されるかもしれないと恐怖を感じようが関係ない。
今の家裁は面会進める方向なので、ただそれに従うだけ。
あの人達は上から早く終わらせろと言われ、折れそうな方に説得してくる、それだけです。

だから私は絶対に折れず、とにかく争ってる間は絶対会わせません!と突き通しました。
まだ調停中ですが、面会は1度もしてません。
調停は話し合いの場だし、暴力で危ないと説明してるんだから、ただの会わせたくないという感情で動いてる訳じゃないし、自分の信念曲げなくていいと思います。

面会の1回目で子供殺して自殺した父親いましたよ。
そうなって後悔しませんか?

ただ、私みたいに折れずに戦うと長引きます。
そこをどう捉えるかですね…。

長くなってすみません💦