※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
お金・保険

産休や育休手当をもらって仕事を辞めると返さなければならない場合、会社からの手当である可能性があります。離婚や別居の可能性があるため、会社にはまだ話しておらず、復帰するつもりですが、どう思われるか心配です。今の仕事を続けたいが、東京で一人で子供を育てる自信がなく、生活が厳しい状況です。

時々、産休や育休手当をもらっといて終わった頃に仕事辞めると、もらった手当を返せって言われる場合があると聞いたのですが、それは会社から手当が出ている場合ですか?

それから、私は東京で働いていて、今は色々あって実家に産休からずっと帰っています。
旦那とは今後離婚や別居の可能性もあります。
でもまだ話し合いをしていないため、分かりません。
もしそうなった場合、仕事を辞めて実家に帰らなければなりません。
まだ会社にはそのことは言っていません、復帰すると言ってあります。
離婚や別居となったら、育休が終わったら会社に言おうと思っています。
これは会社からしたら、どう思われるのでしょうか?
手当もらっといて、辞めるのかよって思われるでしょうか?
私は出来れば今の仕事を続けたいです。
でも一人で東京で子供を育てる自信もないし、家賃が高いため生活もできません。

解答宜しくお願いします。

コメント

あいり

返金は求められないでしょう。会社から出ているお金じゃないので。

あとは倫理観の問題じゃないでしょうか。
会社は戻る前提でポストを残している場合もありますし、育休は権利ですけど、取る側のモラルが悪ければ全体批判に発展したり、その後の取得者が肩身の狭い思いをしたり、マーキングママのイメージを失墜させます。

離婚ないし別居が決まったらその場で退職を申し出れば問題ないと思います。
退職が決まっているのに満期まで育休をとってギリギリにやっぱ辞めます。だと印象は悪いと思います。

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます。
    話し合いはしますが、ギリギリまで分からない可能性もあります。
    その場合は、そうなるかもしれないというのを会社に言っておくべきでしょうか?

• 7月11日
  • あいり

あいり

復帰前面接とかないんでしょうか?

うちは産休終了時、中間、復帰前に部長面接があるので、よっぽどの強心臓でない限り、復帰の意思がないのに部長面接を乗り切るのは難しいです💦

復帰後の働き方や手続き等を話し合う場面があるなら、その時にお話ししておくのがベストかなと思います。

• 7月11日
  • おんぷ

おんぷ

面接などは何もありません💦
    今は実家にいるため、新幹線で3時間かかるのでなかなか行くこともできません。
    言うなら電話で言うしかないです。

• 7月11日
  • あいり

あいり

それでしたら電話でもいいんじゃないでしょうか。

• 7月11日
  • おんぷ

おんぷ

分かりました。
    ありがとうございます。

• 7月11日