※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanosika
子育て・グッズ

7ヶ月の息子は抱っこでしか寝ない。夜中3時に必ず起きる。自力で寝る日はいつ?寝かしつけの方法や経験を聞きたい。

もうすぐ生後7ヶ月の息子なんですが、寝かしつけは必ず抱っこじゃないと寝ません。昼間も夜も。
自宅(実家)兼店舗なので、仕事中は母親にお願いしています。仕事の合間に自宅に戻ったりしています。
日中は母親が1時間くらいずーっと抱っこして寝かせてくれてます。その間身動き取れず。
日中の寝るとこと夜寝るとこも違うからか、抱っこして下に寝かせると、すぐ起きてしまいます。

たまに夜はトントンで寝てくれることもありますが、本当たまにです。それと、最近ずーっと夜中の3時に必ず起きます。ミルク飲ませて少ししてまた抱っこで寝かしつけです。
もう癖になってるのかなぁと。
逆に寝起きはいいのかなぁとは思います。

ネントレも考えましたが、それはしない方向で旦那さんとも話しました。いつかは自力で寝るだろうと。

いつかは、抱っこしながら寝る事を卒業するだろうとは思いますが、それがいつ来るのか分からないのでちょっとつらいと感じてしまいます。

こーしたら寝るようになったとか、いつ頃から自力で寝るようになったとかお話し聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

さち

うちの子、11ヶ月ですが未だに抱っこじゃないと寝ませんよ。特にネントレもしてませんが。体重が重くなり、力も強くなってくると抱っこもしんどいですが、長期的に見て抱っこで腕の中で寝てくれるのも、貴重かなと思うように考え方を変えたらしんどさは減りました。それでもしんどい時もあり、今はパパの抱っこでは絶対に寝ませんが、この子は甘えん坊なんだなと割り切るようにしています。いつかは、一人で寝てくれるのでそれまで頑張ります😅

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!同じ経験してると聞いてホッとしました。
    そーなんです。体重も重くなって抱っこが大変になってきてて。
    妊娠中の抱っこ大丈夫ですか??
    無理せずにですね💦

私も大きくなったら抱っこなんてさせてくれないんだろうなぁと思って、その時を愛おしく感じたりするんですが、寝不足になると、なかなかそー思えず😭
    でも、1人で寝てくれるまで頑張るしかないですよね!

• 7月11日
みみ

ずっと抱っこで寝かせていました🙋

トントンで寝れるようになったのは
1歳頃からでした☺️
(特にネントレはしてなくて、すこし意識して寝かせてみた程度です)

抱っこで寝かし付けたあと
ご自身も横になって、ラッコ抱きまでは出来ますでしょうか?
もし、それが出来たら
ラッコ抱きのまま、横にくるっと半回転して
腕枕状態で、お子さんも横向きで寝かせれたら
静かに腕を抜いて寝かせてました😃

ママリで教えてもらってから
ずっと、その方法で寝かせてました😌
少ししたら、抱っこから床に置いても起きにくくなってくれて
もっと楽になりました😊🌼

その子に合う、合わないがあると思いますが
もしよかったら試してみてください☺️

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!
    トントンは1歳頃からですかぁ。体重もいい感じにズッシリな時ですね。

ラッコ抱き!?初耳です!!
    ちょっと頭の中でイメージしましたが、出来そうな感じです。
    そーいう方法もあるんですね。やってみたいと思います!
    ウチの子もそれが合ってたらいいなぁ。

• 7月11日
たまねぎ

抱っこで一時間は大変ですね💦

ネントレは何か本とか読みましたか?🤔
ネントレは可哀想と勘違いしてる方とても多いと思うのですが(kanosikaさんの事を言ってる訳ではなく一般的な話です)、むしろ赤ちゃんにとっても親にとっても必要だと私は感じてます💡
ネントレにもざっくりですが習慣を変えるもの、時間管理を徹底するもの、休眠の方法を変えるものなど色々あります。
どちらにしても抱っこで寝る習慣がついてるので、新しい入眠方法を覚えるまではお子さんは少し苦労すると思います。教科書的に方法論を教えてくれるご自身とお子さんに合ったネントレを実践するのが最善だと感じました😃

ネントレについて色々ご存じだったら申し訳ありません🙏💦
その場合はスルーしていただいて構いませんので!!

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!
    ネントレは本は読んでません。ネットでちょっと読んだくらいです。
    確かに必要な事とも書いてありました。

ちょっと本も見てみます。

• 7月11日
⭐️

上の子ですが、抱っこじゃないと絶対寝なかったです。背中スイッチもすごく、おくるみでグルグル巻きにしてから慎重に置かないと必ず起きてしまってました。寝かせるのに1時間以上かかることもあり、ネントレも考えましたが、泣いたらすぐ心折れて抱っこしちゃってました💦
自力で寝るようになったのは11ヶ月になる直前でした!理由はわかりません😅ほんとにある日突然布団に寝かせてたら勝手に寝ました。たまたまだと思ってたら、それから毎日自力でトントンもせず勝手に寝るようになりました!
ちなみに下の子はおっぱいで寝落ちか、自力で寝るかで寝かしつけは楽ですが、いまだに3時間おきに起きます💧夜中一度しか起きないのが、うらやましくて仕方ないです😭

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!
    私も泣いたら抱っこしちゃいます。
    泣きっぱなしにして、トントンしてもダメで親の部屋まで泣き声が聞こえてたみたいで、親にも心配かけてしまうので、ネントレは実行してません。
    ある日突然ですか😳お子さんの中で何かあったんですかね?その何かを知りたい!
    ウチの子も自力で寝てくれたらなぁ。
    今、仕事入ってないので自分たちの部屋で寝かせてたんですが、何回か目覚ますけど、自力で寝てます😅指吸いながら。いつもこーだといいんですが。
    夜中、寝言なのか目瞑りながら泣いてる時あります。ここ最近!でも、その時は起きる事なくトントンでまた寝る感じです。
    3時間起きは大変ですよね。寝不足になります。

• 7月11日
  • ⭐️

⭐️

2人目ですが、寝かしつけのコツも分からず、下の子は生まれた時から寝つきがいいので苦労してないだけです😂上の子で学んだことは育児の悩みは親が頑張ってもなかなか解決しないのに、子どもは勝手に成長して時間とともに必ず解決するってことくらいです😅あっ、うちは2人とも見えるとこに私がいれば目が覚めてもまた寝ます!ママが同じ部屋にいるので安心して寝れたのかもですね!
    寝言泣き、うちもありますよ!目を開けても自分のいる方に横向きにして背中をトントンすればまた寝ることも多いです👍🏻

• 7月12日
  • kanosika

kanosika

子供って本当いつの間にか大人になっていくんですね。昨日、好きだった事が今日は嫌いになってたり、何で??って感じだったり。
    寝かしつけもそーですが、本当マニュアルなんてなくて、色んな方法をその成長に合わせてやっていくしかないんだなぁとつくづく思いました。

日中はウチの母親がほぼほぼみてるので、私がママだって分かってくれてるのかなぁと不安になったりします😅母親がママのような😅
    昨日は、そんなにグズグズせずにスーッと寝てくれました!

• 7月12日
まみさん

コメント失礼します!
我が子が現在7ヶ月で抱っこ紐ゆらゆらじゃないとなかなか寝てくれません🥲
ネントレも試したことはありますがギャン泣きで心が折れて抱っこしちゃってます!
あれからお子さんの睡眠事情はどのように変わっていきましたか🥹?
参考に教えていただけると嬉しいです!!

• kanosika

kanosika

だいぶ遅くの返信になりすみません💦
    この頃の息子は抱っこでしか寝なかったのですが、夜中の3時のミルクをやめようと思い、泣いたら抱っこを繰り返し3日間頑張ったら夜中のミルクを欲しがらなくなり、朝まで寝てくれるようになりました!
    1歳くらいの時には大好きなタオルを口に加えると自分で寝るようになりました!
    ただ、4歳になった今もタオルを加えて寝ています💦前までは日中も加えていたのですが、今はお昼寝と夜だけ加えてます…無理に取ろうとは思ってなくて安心するならいいのかなと思ってます!
    ちゃんと自分で寝る時がきます!私もまみさんと同じ生後7ヶ月の時は不安でした…いつになったら…って考えてしまったり
    でも、成長と共に必ず寝てくれます!
    今はトイトレで悩み中です…おしっこはトイレで出来るのですが、ウンチはオムツでしてます。きっと周りの子と比べたら遅い方だとは思うんですが、息子のペースがあるので、その時が来たらと考えています!
    成長と共に悩みも変わっていきますね。

• 7月1日
  • まみさん

まみさん

お返事ありがとうございます☺️♡
    そうだったんですね!!やはり月齢が進むにつれて寝てくれますよね🥹!今は抱っこがほぼですが、、それも思い出としてたくさん抱っこしてあげようと思います🥰
    おトイレ事情も悩みそうですよね、、ほんと悩みは尽きないですね、、!
    ご丁寧にお返事くれてありがとうございます🥹🍀

• 7月4日