※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきちくん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の成長が早く、つかまり立ちを覚えたママが、歩き始めのタイミングや注意すべきことについて相談しています。

こんばんは🌙😃❗
7ヶ月の男の子の赤ちゃんママです☆

うちの子は早くもつかまり立ちをしてまして、ママやら机やら知育のオモチャなどやらにつかまり立ちを頑張ってます。

寝返りは平均てきに5ヶ月ころだったのですが、6ヶ月に入ってから上半身をしっかり上げられるようになり、たまに腕立てみたいな状態になってて、筋トレか(笑)って思いました。次は後ろに進むようになった✨と思ったのもつかの間、数日で前に進めるようになってて、前に進めると後ろに下がらなくなるんだ💡という発見もありました!前からお座りの練習は少ししてましたが、いつの間にか4つんばいからお座りにもっていけるようになっていました。
今はまだハイハイが完璧でなく、ずりばいみたいなハイハイのときが多い感じです。それなのにつかまり立ちを覚えて、なにかとつかまりたがります。そして、掴む力が強いです。ママに登ってきて、必死で掴んでくるから皮膚がちぎられて痛い😵💥(笑)
こんなに、成長が早くて歩けるようになるのも早いんではないかと期待する嬉しさもありますが、まだ小さいのに危険だなーという気持ちが強いです。

私の赤ちゃんも成長早かったよというママさん、歩き始めはどのくらいだったかなど危険だったり、気を付けたほうがよいことがあったら、教えて頂きたいです!宜しくお願いします!

コメント

らん

うちの下の子は男の子ですが、6ヵ月でハイハイ、お座りをマスター。
7ヵ月でつかまり立ち、7ヶ月半で伝い歩き、8ヶ月半程で1人で立ち、9ヶ月で歩き始めました〜!!!
びっくりするほどのスピードで成長し
今はよく喋る男の子になってます(笑)
つかまり立ちを覚えてからは手の届く位置に危険な物を置かない!!!
机の角や棚の角に柔らかいものを付ける、下にあまり物を置かないように心がけていましたが、やはり忙しいので思うように行かず…
手の届く位置に物があると全部下に落とされます(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• たぬきちくん

たぬきちくん

お返事ありがとうございます!
    8ヶ月で一人立ち、9ヶ月で歩き始めたんだ✨すごーい😆⤴
    我が子も可能性ありそうだけど、ママ大変そうですね(^_^;

上にある物のごちゃごちゃされたりポイポイされたりの経験はしてましたが、したのものは少し盲点でした!確かに下のものでバランス崩して転んじゃいますもんね💡

• 3月24日
♡yhhs_18111011♡

長女が11ヵ月半
長男が10ヵ月半
くらいで、靴を履いて外をヨチヨチ歩きだしました☆

気を付けたい事…
靴選びは慎重に決めました。

あとは、まだ重心が定まっていない時期だったのでよく転んだりしてたので、常に近くで見守ってました。笑

ぐらいですかね…
これといって、ないようにおもいます(っ´ω`c)

• たぬきちくん

たぬきちくん

3人も子供がいて、にぎやかいいですね🎵やはり常に見てなくちゃいけなくなりますよね。今でさえ、後追いやら、ママがいないと泣いたりするしで家のとこやるにも少し大変ですが、これからもっと大変ですね(^_^;)
    でも、よちよち姿、小さい靴をはかせる瞬間楽しみです😌❤

• 3月24日
atcchi

こんばんは!
うちの子も3カ月で寝返り、6カ月でハイハイをし、9カ月になってすぐ歩きました。歩くのはいいですが、
バランスがまだ悪いので転倒して頭を打ったり、好奇心でソファーに登って落ちりに気をつけたほうがよいです。つかまり立ちをする子は、ちゃんとしゃがんだりできるようになるまであせって歩く練習などは、させないほうがよいと思います!
ハイハイは長い期間させたほうが、腕の力や腰が丈夫になるよ、と整骨院の先生がおっしゃっていましたよ!

• たぬきちくん

たぬきちくん

9ヶ月はいってすぐですか!!すごい✨強者ですねL(‘▽‘)/

なんほど💡しゃがめるようになるようになったのも一つのサインなんですね✨今のところしゃがもうとして、しりもちをついてという感じなので、もう少し力をつけてからって感じですね。

ハイハイの時期が長いと力がつくのは聞いたことがありましたが、ハイハイよりもつかまり立ちのほうが興味ある場合、それはそれでよいのでしょうか?
    ハイハイをたくさんさせるコツとかあったりしますか?

• 3月24日
  • atcchi

atcchi

うちは後追いがすごいです!
    離れたくないときにわたしがトイレに立ったりすると歩くよりもハイハイのほうが早いっ!とわかっているようで泣きながら高速ハイハイで追いかけてきます。
    ハイハイを長くしてもらうためにテーブルや、こどもがつかまれる高さのある家具を撤去してしまいました。
    ぶつかり防止にもなるのでいいかなぁと思いました(;;;;;°∇°)

• 3月25日
  • たぬきちくん

たぬきちくん

高速ハイハイ可愛いですね(笑)
    うちほうも、後追いがあって、高速ではないけど、泣きながらママを探して近寄ってきてつかまり立ちしてきます。

テーブルなど撤去したんですね!確かにそれもありだけど、高さがあるのすべては難しいなー(^_^;)それにママが出ていった扉に泣きながらつかまり立ちしてたときがあったから、つかまるところがなくても立てるようになってきてる感じで(^_^;)
    なので、後追いを使いながら追いかけてきてもらうのがいいのかなー( ̄∇ ̄*)ゞ

• 3月25日
  • atcchi

atcchi

怪我なく無事に歩けるようになることを祈りましょう♡
    つかまらなくてもたてるようになってきたならあと少しですね•ू(ᵒ̶ωᵒ̶*•ू) ​ )੭ु⁾

• 3月25日
  • たぬきちくん

たぬきちくん

そうですね✨大きな怪我しないことを祈る&見守るですね(*^-^*)
    ご丁寧にありがとうございました☆

• 3月25日