※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポママ
妊娠・出産

3人目妊娠中で入院中。転院が決まり、家族の休みとの調整でストレス。夫の態度に不満。吐き出し。どうしたらいい?

めちゃくちゃ長いです。具体的な愚痴が多いです。

3人目妊娠中で約3ヶ月入院しております。ちなみに過去帝王切開2回しており前置胎盤で、産むまで入院です。
今の病院では手術は難しく来週転院が決まりました。
最初は15日と先生に言われていたのですが
家族(4世代同居、義両親、夫、子供2人、義祖母)が15日遠出で遊びに行くということで、ほかの日はダメかと聞いたのですが、
先生もなるべく早い方がいいと、言うことで
一応夫に相談したのですが、
開口一番に来週にしてもらってと言われてしまいました。
保育園休みの日は夫と義父は平日休みなので、いつも義母がひとりで、遊びに連れて行ってくれたり、病院に会いに来てくれたりしています。
義父もほんとに孫を可愛がってくれてて、海に行くかもしれないのでライフジャケットまで購入していました( ˊᵕˋ ;)💦
なので、みんな休みの日は子供たちも思いっきり遊べるし、義母も少し子守りが楽になると思うので、遊びに行く件はぜひ行ってきてください!!って感じなん
ですけど…
わたしは前置胎盤で2回出血(少量)していて、ここ1ヶ月は出血なくても、いつ出血かわからない状態は続いてるし、ここで出血してしまうと、約2時間かかる病院に緊急搬送になってしまうということで、先生はそれだけは避けたくて、ずーっと病室安静です。
シャワートイレ以外は大部屋のカーテンの仕切りの中だけが今ここ3ヶ月の私の世界です。
こんな状態だし、先生に家族が遊びに行くからと言ってほかの日にちに回してもらうのも申し訳なくて、でも家族の休みも優先してあげたいので、内心は夫から「ママの体調が優先だから」と言って欲しかったので、相談しました。
もちろんそー思ってくれると思ってたので、前置きもなく延期してもらってと言われてショックでした。
その反動で今までの鬱憤が全部出て長文のLINEを送りました。
ずっと入院していて24時間ひとりになる時間が無い。
子供にも会えない。などなど…
結局旦那さんはLINEのことに関してはそんなに触れなかったけど、転院は先生も本音は平日が良かったみたいなんで旦那さんも休みを取ってくれて17日になったのですが、そのあと子供を連れて面会に来た旦那の態度があまりに酷くて。病みました…
夫は私が入院してから、子供たちのお世話が大変らしく、ちょっとした事でも怒りやすくなったみたいで義母からもよくその話が出ます。子供たちもやんちゃ盛りだし、私もいないので少しは大目に見て欲しいのですが、ちゃんとさせなきゃっていう思いが強すぎるせいか怒鳴ってしまうようです…
面会に来てもとにかくイライラ。子供なんだし、ほかの子だって結構騒がしいからいいんだよと言ってもイライライライラ。
私の話も一言二言返事。転院が決まってから心が落ち着かない私は少しでも愚痴を聞いて欲しくて話すのですが
周りの話してることが気になる→イヤホンすればいいじゃん
同室の部屋の人が手拭きペーパーやナプキンを来るんだティッシュをきちんと包まないからゴミ箱がすぐにいっぱいになる→べつに自分が掃除するわけじゃないじゃん
暇ー→今しか出来ないことやりなよ!
寝てても人がトイレに入ったり、見回りの看護師がくると起きちゃう→イヤホンすれば?

イヤホンもずっとしてれば疲れるじゃないですか…寝てる時してるとガサガサ音鳴るのが嫌いだし…そりゃ自分で掃除はしないけど、みんなで使ってる部屋なんだから、気を使うのは当たり前だし、汚かったら嫌じゃないですか!
なんか夫が言ったことにいちいちそーやって返して言ってたら、なんか自分がワガママなのかなと思えてきて、だんだん何するのも嫌になってきました。
(↑普段面と向かって話すとすぐこんなふうに返してくるので、自分で言いたいことが言えず、溜まると定期的に長文のLINEで言いたいことをまとめて言います💧)

インスタのストーリーに病室の愚痴を面白おかしく載せるのが最近の日課でしたが(もちろん個人情報などは伏せてるし、汚い言葉は使いません。見てる人がいるので不快な表現はしないようにしています)、女友達やママ友たちにはウケはいいのですが、男性からしたら嫌なんでしょうね…
夫はストーリーにあんな暗い投稿ばっかしてさ…
って。ママの印象が悪くならなきゃいいんじゃない?って言われてそんなの言われたら投稿する気もなくなりますよね。
夫に私のストレスが凄いと言うと、俺だって仕事で疲れて帰ってきてるのに怪獣2人の世話しなきゃ行けないんだよ?ご飯も食べない、風呂入らない、寝ない!ってめっちゃイライラする!
というけど、自分の実家だし、家事、保育園の送り迎え、休日の子守りは義母だし、義父も協力的なので、どっちか1人はお風呂に入れてくれます。ご飯だって朝は次男と食べているようです。
夫は朝子供たちの支度をさせて家を出て、帰ってきたら、片方をお風呂に入れて、ご飯を食べさせて(もちろん誰かしら大人がいます)、長男を寝かしつける(次男は義母と寝ています)。言葉にすると簡単ですが実際はもっと大変なのはわかります。
でも実際私が入院する前からしたら1.5倍くらいしか忙しくなってないんじゃないかと思う。
それでも自分もストレスすごいから、ママに辛く当たってごめんね?と、自分も大変だからと必ず言う。
謝ってるけどどこか上から目線…
なんかもう自分が悪いのかなとさえ思うし、ストレスの感じ方なんて人それぞれだから、夫がほんとにストレス感じているのは分かっています。
でももっと自分にも目を向けて欲しいというのはワガママなのでしょうか。
転院の日、手術の日がもう刻一刻と迫ってきていて、感情の浮き沈みが激しかった私は今無です。
インスタも更新しません。
入院してから始めた編み物、塗り絵やる気出ません。
子供の名前。お腹にいるのは待望の女の子です。なのに名前も考えられません。
夫に怒りとか悲しみはありません。
ただぽっかり穴が空いたような感覚で、涙だけがポロポロとでてきます。病室から出られないので、いつも声を押し殺して泣いています。
夫はやっと事の大きさに気付いたのか、ちゃんと謝ってきてくれているのですが、なんて返せばいいのかもわからないし、会いたくもないです。
嫌いになった訳では無いのですが、夫に対して今どんな感情を持っているのかはよくわからないです。

どーしたらいいのか。という感じの相談じゃないんです。ただの吐き出しです💧
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

しー

最後まで読ませて頂きました。
私はポポママさんと同じようなことを経験したことが無いので、見当違いでしたら申し訳ありません。

もしかしたらお互いキャパオーバーになってしまってるのかなと思いました。そしてお互い不安や寂しい気持ちがあったり、誰かに労ってほしいだけなのではないでしょうか☺️
何だかポポママさんの旦那様とうちの主人の行動・言動が似てるように感じ、読んでて涙が出てしまいました。

いまとても不安ですよね、辛いですよね。そんな時は良かったらまたここに日記を書くように書いて下さい。
あなたの味方は沢山います。

• ポポママ

ポポママ

回答ありがとうございます。
    いいえいいえ。
    最後読んでいただけて、しかも共感していただけてとても嬉しいです。
    そしてほんとに暖かい言葉…ありがとうございます♥
    もう少しお互いのことを考えていけたらいいな…😊

• 7月11日
ナナコ

上の子いて入院3ヶ月。長いですね💦お疲れさまです🙇

私も上に2人子供がいます。
切迫で入院して2週間程です。親に頼れず、旦那が1人で仕事を減らし、保育園と幼稚園を駆使して生活してます。見舞いは洗濯物交換の週1回1時間程にしてますが、すでにヘロンヘロンです(笑)
やはり疲れ?ストレスで主人もちょっとした事で攻撃的になります🙍ま、仕方ない。

みんながみんな、いっぱいいっぱいで、きっとお互い心配しすぎて疲れてきてるんだと思います。

ポポママさんも旦那様も、みんな悪くないし次会うときは普通に挨拶すれば良いんじゃないかな?と思います。

看護師さんで話しやすい人はいませんか?少しだけでも吐き出すと更に楽になると思いますよ~

• ポポママ

ポポママ

そーですよね。
    お互い疲れているのは分かっているんです。うちも仕事休みをたくさん取ってもらって保育園の行事やら役員の仕事をこなしてくれています💦
    看護師さんに漏らしてしまうと泣いてしまいそうで💦なんだか人に弱みを見せるのが苦手になってしまったようです( ˊᵕˋ ;)💦

ここで話して返信が来たことだけでも心が楽になります😊みんな頑張っている、共感してくれる人がいるということだけで、頑張れる気がしてきます。
    ナナコさんも入院生活つらいですよね…
    お互い頑張りましょう!
    長いのに読んでくださってありがとうございました。

• 7月11日
てーしー

私も3人目妊娠中で1ヶ月入院していました。ポポママさんの気持ちも旦那様の気持ちもわかります。入院中義母が助っ人にきてくれましたが、年1ぐらいしか会わないので2人ともすごく荒れたそうです…😥
旦那様もいつものお仕事➕育児とっても大変だと思います。ポポママさんも安静3ヶ月カーテンに囲まれてストレスたまりますよね。私は、ごはんの時以外食べてはいけないと言われ我慢している時に隣で餃子&唐揚げ(私の大好物)の差し入れをされてた時は生き地獄でした😖私は、お見舞いに来てくれた旦那に毎回「ありがとう色々大変だよね」って言っていました。(思っていなくても)旦那はお腹の子どもは私しか守ってあげられないから気にしないでって言ってくれましたが、本心は相当つらかったと言われました😃待望の女の子ということでうらやましい😍(うちは3人とも男の子でしたが)きっと赤ちゃんが産まれたら良い思い出話になりますよ😄長々と意味不明なコメントごめんなさい…😥無事元気なお子さんを産んで笑い話であの時スッゴい嫌だったってさらっと旦那様に伝えたら以外と旦那様も素直に話してくれますよ‼️ずっと寝れて羨ましかったとか😅

• ポポママ

ポポママ

回答ありがとうございます。
    そーですよね。実母って気を使わない分逆にイライラしたりしますよね💦それは旦那様も大変だったでしょう💦
    食べてはいけないと言われてる横での差し入れはきついですよね…
    全然意味不明じゃないです!
    てーしーさんのお話で、愚痴を受け止めて貰うだけではなく、お互い相手のことを気遣って話をするのが大事だし、とても羨ましいと思いました。

そーですね。こんな辛かった話もきっとすぐに笑い話に出来ますよね!そんな話が出来るために、やはり自分に出来ることをしなければと思えました😊

長い話を読んでくださり、コメントして下さってありがとうございました!

• 7月11日
share

はじめまして。そして本当に入院生活お疲れ様です(;_;まだ27週ということは、産むまでまだ入院が続くのですね(;_; 私も、3人目妊娠中の23週で、全前置胎盤で8月1日に管理入院が始まります。

妊娠初期に大量出血で1ヶ月入院しました。なのでとてもお気持ちわかります。本当に孤独ですよね。私も最初は好きなことしてましたが、ポポママさんと同じように何度も泣きましたし
お気持ちすごく分かります。旦那さんに少しでも分かってもらいたいですよね。もちろん旦那さんも大変なんでしょうが、、

でも一生のうちの3ヶ月や半年で赤ちゃんの一生が決まるので、本当に母親の私達は辛いですが守れるのは母親だけです。愚痴たくさん吐き出
しながら頑張りましょ(;_;)

前向きになれるときがまたきっときます!
きっと今は心が弱ってるのです大丈夫!!

お互い頑張りましょうね!!

• ポポママ

ポポママ

回答ありがとうございます!
    shareさんはこれから入院なんですね😭💦
    前回入院して辛かった分今から憂鬱ですよね💦しかも大量出血なんて心が休まらなくて辛かったですよね💦私も出血の度に怖くて怖くて泣いてました…
    そーですよね!!子供の一生のためと思えばこのたった半年なんて喜んで差し出せる😭
    このもやもや期をはやく脱出したい😂

ありがとうございます!!
    はい!お互いに頑張りましょう!!♥

• 7月12日