※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

新米ママです。夜中の授乳が辛いです。ミルクを足す方法を考えています。皆さんは何時頃、何ミリ足していますか?搾乳器で100とれる程度です。

今生後23日の新米ママです!

今のところ完母なのですが、最近我が子が昼間はしっかり寝てくれて、夜中はずーっと起きていて5〜6時の間くらいに寝始めるようになりました。
授乳終わってげっぷさせてベッドに置くとまたおっぱい欲しがるような感じで、母乳足りてないのかな?と思い始めたのもあるし、夜中の永遠の授乳が少し辛くなってきてこれがずっと続くのはしんどいなーと思っています。
そこで夜寝る前に一回だけミルクを足す方法を検討してます。
皆さんは何時頃、何ミリのミルクを足してどれくらい寝てくれていますか?
参考にしたいので聞かせてください!

ちなみに母乳は搾乳器でしぼると両方で100とれるくらいです。
生後0ヶ月の頃搾乳器使っていた方でどのくらいとれていたかも聞きたいです!

コメント

ふゆママ

こんにちは🎵
3人目を5月に出産しました。

1人目の時から完母でやってますが、最初は夕方からおっぱいの出が悪くなり、満足行くまで飲めなくてグズグズしてました。ミルク足そうと思ってもあまり飲んでくれず、ひたすら吸わせてました。夜は眠くなってしまって自分も辛いので添い乳してそのまま寝落ちしてると、隣で赤ちゃんも寝てくれてました。不快な事があれば泣いて知らせてくれるので、眠いときには寝ちゃっても大丈夫かと思います。

ミルクの量のアドバイスにはなりませんが少しでも参考にして貰えたらと思います。

赤ちゃんはママの事を一番分かるので、不安なことがあると察知して安心出来ずにいます。おおらかな気持ちで子育てしてみてください。
何が正解か完璧かなんてありませんよ!

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    少し小さめで産まれた子だからか?
    片乳10分とかで疲れて寝てしまうことが多くてかなり頻回授乳になってます💦
    ひたすら吸わせるしかないですよね💦

添い乳いまだになんか怖くてやれてません💦
    チャレンジしたいと思います!ありがとうございます!

• 7月11日
りりハル

こんにちは✨
ご出産おめでとうございます☺️

うちも一人目はそんな感じです日中は少しは寝てくれるけど夜は寝ないという感じでした😅
母乳で育てていましたが、寝る前のみ50ミルクをあげてましたが
それも20ほどしか飲まないことが多かったです😭
なかなか寝れず私もきつくなり添い乳にしたら長くは寝ないけど、おっぱいをおしゃぶりがわりで
少しはおとなしい時間が出来たので
気持ち寝る時間が出来たかなという感じでした😅

二人目は最初から一度に3〜4時間寝てくれるし
ミルク足さなくても寝ます!
長男はずっと添い寝だったけど、次男はベビーベッドに一人で寝ています☺️

ちなみに5ヶ月頃までは1〜2時間の頻回授乳が続き、その後は1歳まで最長3時間の頻回授乳が続きました😅

大変ですが、頼れるとこは頼って少しでも休めるとき休んでください😭✨

• まな

まな

日中わたしもねればいいものの、なんか寝れなくなってしまっていて困ってます😂

やはり添い乳がいいですのね!
    やり方が難しそうで、いまだにチャレンジできてません💦

頻回授乳はしょうがないですよね、、
    根気よく頑張りたいと思います😭!ありがとうございます!

• 7月11日
あいす🍦

息子が生後22日です😌!
1人目も完母でしたが1ヶ月頃までミルク足してました✨
今回も1日1-2回ミルク足してます👍
退院時に40-60あげて様子見て、と言われその通りにしてましたが2週間検診で1日60g増えてたので少し減らしてもいいかもと言われました😂
今は沐浴後18時頃と夜24時頃母乳だけで寝なければ20-40足してます✨
夜寝てくれないのこちらも疲れますよね😅💦

• まな

まな

1日60グラム!!!それはすごい😆
    夜18時頃、24時頃、参考にさせていただきます!
    夜寝てくれないのは結構しんどいです😭
    でもみんなそうだ!と思って頑張るしかないですね😭
    ありがとうございます!!

• 7月11日
マーちゃん

今生後20日です!
私も完母ですが、やはり夕方は出が悪いみたいで頻回になってしんどいので夜寝る前の21時頃の授乳のときにおっぱいの後に60作って30〜40飲むかなって感じです😀
昼間も頻回が続くときは少しミルク足すこともあります!
1人目のときはは完母だけって頑張ってたけどママも疲れてくるとどうしても出が少ない時もあるし、そのせいか体重の増えが悪い時もあったりしたので、2人目の今は少し肩の力を抜いて粉ミルクもうまく使っていこうと思います!
ちなみに搾乳機は使ってないですが、2週間検診の時に80くらい出てました!

• まな

まな

夜の21時頃参考にさせていただきます!

完母にこだわりがあるわけではないし、育児もっと力を抜いてやりたい!という気持ちがわたしもありまして、上手にミルク足していきたいと思います!

2週間検診で80くらいでしたら、同じくらいかもしれないですね☺️
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 7月11日
5児のmama

初めまして(。ᵕᴗᵕ。)今日で24日目の5人目育ててます。
5人目のこは、混合で母乳があまりでなくて、25ぐらいです💦ミルクいま80飲んでます。うちもココ最近、昼間は寝てくれますが、夜中3時頃になるとなかなか寝てくれず
夫婦で寝不足です。笑
ミルクだけぢゃなく、暑かったり、寒かったり
うんちがたまっててお腹が張ってて苦しかったり
様々な理由で寝なかったりします。
うちの場合は暑くて寝てくれませんでした。
改善したので最近は寝てくれます⑅︎◡̈︎*昼間は3時間から4時かん寝ます( ᵕᴗᵕ )
夜は寝る時は5時間ぐらい寝る時もあります。

• まな

まな

夜中頻回すぎる授乳で、口寂しいのかな?と思ってもいたんですが、すごい勢いで咥えてくるので、夜中母乳足りてないのかなー?、と感じていました💦
    寒い暑いの調節は難しいですね💦
    夜5時間寝てくれるのはとてもうらやましいです😭
    わたしもいろいろ原因考えて改善していけたらと思います!ありがとうございました!!

• 7月11日
hotmilktea

こんにちは☺️息子が生後17日目です♩
夜寝れないとしんどいですよね💦
今、寝る前だけ母乳の後にミルク足しています!時間は日によって多少バラツキがありますが、自分が眠くなる頃、21時〜22時位、量は60〜80ml作って飲めるだけあげています!飲む量も日によってバラバラで(私の母乳の出方によるのか?)20ml位の時もあれば、ほぼ全量飲む時もあります😌
腹持ちがいいのか、うちの子はミルクたくさん飲んだ日は4〜5時間寝ます✨母乳だと2〜3時間で起きます🥺
2週間検診の時、母乳の量は80mlでした❣️
まだまだ頻回授乳でしんどいですが、お互い頑張りましょうね😺

• まな

まな

ミルク飲むと寝てくれるんだとすごいありがたいなとは思うんですが、、😭
    21〜22時頃参考にさせていただきます!
    わたしの子は母乳飲んだ後空気がたまっているのと疲れ切っていてミルク飲んでくれる気がしなくてどのようにしようか迷ってしまいます💦

夜中の1時間おきの授乳で寝れないのが結構しんどいので、ミルクを上手に足していけたらと思ってます!
    ありがとうございます!

• 7月11日
  • hotmilktea

hotmilktea

息子と少し似ています💦うちは標準体重で生まれたのですが、母乳5分でも疲れるのか眠いのか、うとうとすることが多いです😥空気もよく溜まるから、こまめにゲップさせてます‼︎息子は哺乳瓶が好きなのか、哺乳瓶だと一気にゴクゴク飲みます!余談ですが、上のお姉ちゃんの時とは全然違います🥺
    皆さんおっしゃってるように、添い乳おすすめです‼︎添い乳にするだけで身体がだいぶ楽ですよ❣️最初は踏んでしまいそうで怖いですが…慣れれば案外うまくできます♡︎

• 7月11日
  • まな

まな

そうなんです、空気もかなりたまっていて、げっぷの時間をかなり長く取っています😂
    そのせいで余計、夜中は授乳してげっぷさせてオムツ変えてまた授乳して、、の休みなしになってしまいます😂
    添い乳試してみたいと思います!
    イメージ的に、シーツに漏れてびちょびちょになりそう、とか思うのですがそんなことはないですか?笑

• 7月11日
  • hotmilktea

hotmilktea

わかります、うちはしんどいのかげっぷが出るまで苦しそうに泣きます😂
    授乳途中でオムツ変えないと起きないし、余計時間かかりますよね💦
    上の子の時も添い乳してましたが、シーツ濡れたことはまだないです🙃たくさん出る方なら濡れるのかな🤔添い乳すると卒乳が…と言いますが、卒乳しようと決めた時にあっさり出来ました✨参考までに(^^)

• 7月11日
  • まな

まな

同じです😂
    げっぷ出ても、いつも出したりないみたいで、苦しそうに声を上げるか、大声で泣きます😂
    そうなんですね!添い乳難しそうですができればいいなーと思います☺️
    卒乳の話も、きっと赤ちゃんによるんですね👶

• 7月12日
まにゃ

私は混合です😊
ミルク足す時は20〜60あげてます‼︎
添い乳すると卒乳が遅くなったり断乳が大変と聞いたことがあるので(本当かわかりませんが…)上の子の時もしたことありません😅
そのおかげか10ヶ月で卒乳しました😊

• まな

まな

20〜60参考にさせていただきます!
    添い乳に対してそういう意見もあるのですね、、
    悩みどころです💦
    夜全く眠れないのがいつまで続くのか、と少し辛くなってきたので、うまくミルクを足していきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月11日
𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

6/24に出産しました!
搾乳すると両方で100くらいです(^^)
昼間は母乳、吸わせても足らなそうならミルクを40程足します(^O^)
夜は寝て欲しくてミルクです。
21時に100ml(だいたい残すので80mlくらい)飲んで、4時間寝てくれます!何度か5時間空いてビックリしたこともありますが(笑)

• まな

まな

ミルクだとやはり普通は寝てくれるんですね!
    5時間も寝てくれたら嬉しくてしょうがないです😭笑
    今夜、ミルク足してみようと思います、ありがとうございます!

• 7月11日
  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

私は1人目の時完ミで
    今回初めて母乳に挑戦してます🤤
    まだ混合ですがいずれ完母にもっていけたらいいな~とは思ってます♩
    5時間寝てくれたら嬉しいですけど、ちょっと焦ります(笑)
    ミルク足して、少しでも睡眠確保出来るといいですね😭✨

• 7月11日
  • まな

まな

なんとなーく、わたしも完母目指したいみたいな気持ちはすこしあります!だけどこだわってるわけではないので、早くミルク足しちゃおうーって感じでした☺️
    今日たすつもりでしたがタイミング見失って結局足せませんでした。笑

• 7月12日
  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

1人目の時はこの時期にはすでに完ミになってました💦おっぱいよりも哺乳瓶派で全然吸ってくれなかったので心が折れてしまって…😭
    ミルク代バカにならないので今回は完母にできたらいいなと!✨
    昼間は母乳のみ、寝る前は母乳+ミルク、夜間の2回はミルクです😂
    今日は21時半、2時半、今です🍼
    よく寝てくれます(笑)

• 7月12日
  • まな

まな

哺乳瓶派でおっぱい吸わない子もいるのですね😭
    それは少し寂しいですね、、😭
    ミルク代も、完ミとなるとかなりきついですよね😭

わたしも昨日ミルク足してみたら3時間半ほど寝てくれて嬉しかったです😭

• 7月13日
ささ

生後23日です。
うちも小さめで生まれて、今日体重チェックに行ってきました😃
うちは2週間検診で5分×2で、途中で寝ちゃったら搾乳してあげるように言われてましたが、搾乳は両方でも10もできませんでした…朝寝起きで40とか…😣100とかすごいと思っちゃいます!

ミルクは夜間とか夕方の自分が辛くなってきたときに60くらい作って飲めるだけって感じです。サクッと飲むときもあるし、20くらいしか飲まないときもあります。あまり時間は決めずに泣き方を見て判断してました。
こんなんですが、2週間検診から今日までは38グラム/日増えてました❤️
私も不安でよくママリで質問してます^ ^手探りしながらお互い頑張りましょう✊

• まな

まな

泣き方を見て判断、良いですね!!
    半端ない泣き方のときあるので、そのときにミルク検討しようと思います☺️
    1日に38グラムすごいですね!
    わたしは2週間検診までは21グラムずつしか増えてなかったので、1ヶ月検診までもっとたくさん増やせたらと思ってました!

ママリほんとうに為になりますよね☺️❤️
    お互いに頑張りましょう☺️

• 7月12日
二児の母(32)

生後26日です😊

ガッツリ混合だったのですが、2週間健診で45g/日 増えていたのでミルクを減らすよう言われ、相当グズるときと、夜寝る前だけミルクにしてます!
めちゃくちゃよく飲む子で、ミルク減らしてすぐはグズりまくって大変でした🤣💦笑

ちなみに、寝る前の授乳は母乳をあげずにミルクのみです!
今は里帰り中ですが、ミルクのみであれば私じゃなくても授乳が可能なので、今は母、今後は夫に授乳をしてもらおうと思い、ミルクのみにしてます💡
基本的に23:00〜23:30に120ml飲ませて、長いときは4時間近く寝てくれたのですが、今夜なんか120のミルク飲んだ後からずっと起きててさっき2時におっぱいあげてようやく寝ました🤣💦笑
めちゃくちゃ飲むので120は余裕で飲みきります😱笑

搾乳は、2週間健診時に授乳後スケールで測ったときには80ほどでしたが、差し乳?のようで搾乳機では両乳で40ほどしか搾乳できません😰
なので、最近はほとんど搾乳機は使用していない状況です!

長くなりました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 二児の母(32)

二児の母(32)

ちなみに、日中の母乳にプラスするときはミルク40〜60です!

• 7月12日
  • まな

まな

とても丁寧なコメントありがとうございます!!☺️

45グラムはすごすぎます😂
    わたしの子の倍です😂
    母乳だけできっと充分なんですね!
    ミルクそんなに飲むんですね!
    それでなおかつ寝ないっていうのはとっても胃袋大きいんですね❤️笑

今日夜にミルク足してみるつもりが、タイミング見失って結局足せませんでした。笑

• 7月12日
ふうたろ

生後20日です!
わたしも初めての育児なので参考になるか分かりませんが…💦

ほぼ完母で夜に一回ミルクにしてます🍼
21~22時に母乳をあげて、0時前後に旦那がミルクを100ml飲ませてくれてます😊
わたしはその間は睡眠です!笑
ミルクのあと寝室に連れてきて寝るんですが、すんなり寝てくれないときはおっぱいも咥えさせてますね😅
夜はやっと3時間半くらいは寝てくれるようになって少しだけ楽になりました✨

搾乳はしてないのでどれくらい出てるかは分からないです(>_<)

1週間健診までは母乳だけにしてて1日あたり24g増えてて、このまま母乳だけでいいですよって言われました!
ただ夜に少しでも寝たかったのと、旦那が「俺も授乳したい」ってことだったので(笑)夜だけミルクにしてます🌼
母乳も出る量がだんだん増えていくって言われたので、とりあえずは1ヶ月健診まではこのやり方でやってみようと思ってます🙆

• まな

まな

0時ごろにミルク飲んでもらえれば一番良さそうですよね!
    自分も寝たい時間に寝れそうで😂❤️
    3時間寝てくれるともうかなり楽と感じますよね!

わたしも昨日ミルク足してみたら、3時間寝てくれました!すごい嬉しかったです😭
    とても協力的な旦那さんですね❤️
    わたしも搾乳した母乳で授乳してもらってます😂笑

1ヶ月検診まで、とりあえずドキドキですね☺️
    ありがとうございます!

• 7月13日
トビア

同じで生後23日の女の子育ててます!

私も基本的に母乳ですが、大体2-4時間で泣きます!
足りてない時は1時間持たずに泣いてます!その時は搾乳したものかミルクを作ってあげてます!
どんだけ飲めてるか分からないので60~80ml作ってあげてます!
後、22時か23時頃の授乳だけミルクを作ってあげるようにしてます😅

今搾乳でとれるのが100~150程です!
体験談ですが😅
今後もし、哺乳瓶使う予定があれば1日1回以上は搾乳して哺乳瓶であげるかした方がいいかと思います!
私が仕事始める時に哺乳瓶に変えて哺乳瓶拒否で1ヶ月ほどかかりました😱
なので、私も面倒ですが搾乳してちょこちょこ哺乳瓶から母乳をあげたりしてます😅

• まな

まな

そうですよね、わたしの子どもも、授乳終わってげっぷ終わって一息ついたらまた欲しがってたりします😂
    いまは、わたしも昼間まとめて寝てくれてる時に張ってきたりしたら、搾乳して哺乳瓶であげてます☺️
    哺乳瓶だと楽だなーと感じてしまいます💦
    わたしも夜だけミルク足すことにしました☺️
    昨日は3時間半寝てくれてとても助かりました😭
    今日の搾乳では片方のおっぱいで90とれたので、どんどん出るようになってるかもしれないです!☺️

アドバイスありがとうございます!
    お互い頑張りましょう👶❤️

• 7月13日