※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたん
妊娠・出産

妊娠中で体調不良が続き、仕事に支障をきたしています。症状を上司に伝え、お休みを取っていますが、甘えているのか不安です。症状が辛い時の対処法を教えてほしいです。

初めて質問します。
文章下手なところもありますが、ご意見やアドバイスくださると嬉しいです🙇‍♀️

妊娠してからも仕事はデスクワークなので続けているのですが、ここ1、2ヶ月は息切れ・動悸・目眩・吐き気がひどく、病院でみてもらったら貧血でした。鉄剤を処方されたので飲むのですが、鈍い胃痛が地味に辛いです。ですが我慢できないほどではないので現在も服用できてます。

また4ヶ月頃から、お腹がちょこちょこ貼ることがあるので、張り止めも貰って飲んでいます。
車通勤なんですが、辛い時は仕事をお休みすることもありました。

ここ2週間くらいは恥骨痛と腰痛とお尻の下あたりの骨が、寝起きや座ってた状態から立って歩き始める時などにかなり痛むんです。仕事中にトイレに立つときもあります😭

そして同時に、寝起きの胃の不快感とげっぷと胃痛と吐き気が出てきてます😢
出勤の支度するときに、チクチク痛む胃痛とご飯中や歯磨きの時の吐き気がほんとに辛く、最近は仕事も週1〜3日行ければいい方になってしまいました。
それでも頑張って出勤した際には、基本1〜2時間は残業をしています。

上司にはこの症状を話しており、通院状況や薬の服用状況なども話した上で、辛い日はお休みをいただいています。

だいぶ職場には迷惑をかけてしまっていると思います。
出勤した時は心苦しいのですが、言葉だけでも優しいものをかけていただいてます。
なので残業でもなんでも、頑張らねば!との思いで仕事をしています。

ほんとに妊娠していることで、こんなにも体調が変わってしまうなんて夢にも思いませんでした。
前のように仕事できない自分がほんとに情けない。

この症状で仕事をお休みするのは、私の甘えなんでしょうか?

また症状が辛い時の対処法など、教えていただけたら助かります😢
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

新しい命を一生懸命育ててるんですから甘えではないですよ☺️理解のある職場でよかったですね😢♡
悪阻でご飯を食べれませんでしたが、果物は食べる事ができたのでよく食べてました!
あとは大好きなネットショッピングとか!とにかく自分の好きな事をしてました!

• りーたん

りーたん

お返事ありがとうございます😭
    そう言っていただけて、嬉しいです😢
    悪阻でご飯食べられないのは辛いですよね…
    果物!最近食べてなかったので、買ってみます!

ありがとうございます😊

• 7月11日
ぽんぽん

いやいやいや!甘えも何も!
周りの優しさに触れてゆっくり休まれてください🙋

私は比較的元気な妊婦ですが、それでも体調悪いときは悪いですし、その症状を上司も周りも分かって気遣ってもらえているなら、今は気に病む必要無いですよ!また復帰したら、できる範囲でやればいいんですって。
人のやりくりとマネジメントは上司の役目なので、何が出来て何が出来ないか、その都度相談されていけばいいと思いますよ。

仕事中に辛いとき、うちは大きいところだったので保健室みたいなところでベットを借りることもありましたが、どこか休める所はありますか?座っていてもお腹張ってくるときとかあるかと思います💦
周囲の理解があるなら、まずは精神的に、いまは仕方ないと思って割り切ってお仕事することと、辛いことを辛いと認めてしっかりお休みすることが大切だと思いますよ😭

• りーたん

りーたん

お返事ありがとうございます!🙇‍♀️
    コメント読ませていただいたら気持ちが楽になりました😢

今後も上司と色々相談しながら仕事を進めていこうとおもいます!

私の居る支店は部屋数も少なくベッドなんていうものもなく、唯一お昼休憩の時に張り止め飲みながら、椅子を二つ使って足を伸ばすのが最高のリラックスタイムでした😅

自分の体のこともう少し認めてあげようかとおもいます😞

上手く言えないのですが、コメントありがとうございます😊

• 7月11日