※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華鈴
妊娠・出産

10週経過し、仕事復帰後、激務でお腹が張り、腰痛がひどい。次の休みで検診予定だが、お腹の張りは初期症状か心配。

10週経過しています。 最近まで、仕事をお休みを頂いており仕事復帰しました。介護施設の看護師として働いていますが、激務で…お腹が張るようになり、腰痛も酷くなりました。次の休みで検診予定ではあるのですが、お腹の張りは初期であっていいのか?とても心配になりました。

コメント

お腹の張りは後期に入ってから増えていきますので、初期に張るのはやはり良くないと思います😭
介護業務は立ち仕事ですしおまけに力仕事などもありますので、検診時に先生に相談し、診断書なり書いてもらった方が良いかな?と思います😵
私は介護施設で介護職員として勤務してますが...なかなか妊婦に厳しい職場ですよね💦私は後期に切迫早産になり早めに休むことになりましたので...。
お大事になさってください!

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます。診断書ちょっと確認してみます。体調気遣って下さりありがとうございます!

• 7月11日
かなで

大丈夫ですか?
初期の張りは良くないと聞いたことがあります。赤ちゃん苦しくなってます💦
心配です…命より大事な仕事はないですし、無理して取り返しのつかないことにならないよう大事にしてほしいです。
私は出血はなくても子宮内で血腫があると言われ張り止めを出されてますが、それ飲んでれば張らないわけじゃないですし、看護師さんほど激務じゃないものの立ち仕事なので、休みも増やして時短にしてもらってます。

健診で先生から無理しないでとか何らかの指示が出たら、母性健康管理指導事項連絡カード使って職場に申請してはどうでしょうか?

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます。わたしも出血はないんですよ💦なんか!お腹が張る感じはなんなのかと疑問でして…。 子宮内血腫大変ですね!健診時に確認したいと思います。

• 7月11日
mariii

私は初期の7w頃からお腹の張りがあり張り止めを4週間飲んでいました。その期間は、仕事を休みつわりもあったり体調が優れない日もあったのでなるべく安静に過ごしていました!
初期からお腹が張るのは良くないよ〜と周りから言われることもあったので、不安な日々を過ごすこともありましたが…早めに病院に相談し夜間でしたが受診出来たので元気な心拍の確認ができた時はとても嬉しかったです(^^)

お仕事の都合もありますが、お体にも気にかけながら働けるといいですね💦

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます。7週から飲んでらしたんですか?ですよね…。張るのは良くないですよね…。なかなかお休みもらえない職場で今日と明日と頑張らないといけないので…。無理な時は、早退したいと思います。土曜の健診早く診てもらいたいです。

• 7月11日
  • mariii

mariii

はい!最初は子宮が大きくなる痛みだと思っていたのですが、休んでも痛みが引かず…
    子宮の収縮している痛み=お腹の張りであり事は病院で初めて知りました(>_<)
    お薬を飲む事にも少し不安でしたが、赤ちゃんの為にも飲み続けました。
    お腹の張りが感じた時は赤ちゃんからママへの頑張りすぎだよ〜というサインだと思ってなるべく休む事を心がけています(*´꒳`*)

• 7月11日