※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が手足口病で痒がって夜泣きます。冷やすと泣いてしまいます。足がかゆいと思われるので、他の落ち着かせる方法はありますか?

1歳4ヶ月の息子のママです。
手足口病にかかった息子なのですが
今日は特に痒いのか夜よく起きてしまいます。
抱っこしてあげても泣き止まず、かゆいなら少し冷やしてみようかなと思い保冷剤をタオルにまいて冷やしてみても嫌がり泣いてしまう、、、、
足を擦りつけるようにバタバタするので多分足がかゆいんだと思うんですが、なにか落ち着かせてあげる方法はあったりするのでしょうか?
やはり抱っこすることくらいしかしてあげられないのでしょうか??
なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ママちゃん

手足口病で痒みを伴うのは、なかなかないと思います。
熱があって暑いとかかなって思ったりするんですが。

• ちびまま

ちびまま

足とか結構かいてたんですけど違うんですね、、、😢
    熱は少し高かったのでそれはあるかもしれないです、、!

• 7月12日
ムチムチBOYマム

熱があって
暑いのかな💧
汗とかかいていますか?
それかお熱が高いから
関節痛とかで
体がだるくて言うこと
聞いてくれないから
それが不愉快なのかな😭

私の息子は
手足口病のぶつぶつが
かなり酷くて
顔も体も全身に
隙間ないくらいぶつぶつが
できたんですが
潰れて汁が出たりとか
し始めてから痒がって
泣いたりとかはしてました😔

• ちびまま

ちびまま

汗はそんなにかいてなかったです!
    でも熱はあったので暑かったのかな、、、

昨日病院に行ったらぶつぶつが結構ジュクジュクしてると言われたので潰れて痒かったのかなと思ったりもしました💦
    やっぱり痒いんですかね😔

• 7月12日
りん

痒いというより暑いのかなと思います。
うちの子も夜中起きたりしてて同じように保冷剤をタオルで巻いてあててあげたら、最初はバタバタして泣き止まなかったですが、しばらくしたら落ち着いて保冷剤を抱えて寝てました

• ちびまま

ちびまま

保冷剤やっぱり良いんですね!
    ちょっと頑張ってあててあげてみます!

• 7月12日
こいずみ

多分暑さとかお熱でしんどいんだと思います。
うちもこの前39度ちょっとの熱から始まり、機嫌悪くてグズグズでした。
とりあえず抱っこでした。
多分一日二日すればバタバタもしなくなるんじゃないかなと思います💡
梅雨時期で湿度高いと熱中症にもなるので、水分補給だけはこまめにさせてあげてください💡

• ちびまま

ちびまま

しんどいんですね、、、😢
    うちも1回39度まで上がってそのあとは37度を行ったり来たりしてました、、、
    病院に行ったらぶつぶつが結構ジュクジュクしてるねって言われたので潰れて痒かったのかもしれないです💦

昨日抗生剤のお薬とステロイドのお薬をもらったら落ち着いたのか寝てくれました😢
    今日1日ご機嫌も基本的に良くてこのまま回復に向かってくれたら、、、と思います💦
    ありがとうございました!!🙇‍♂️

• 7月12日
初ママリ

お熱はないんですよね?
うちの子は出なかったです!
大人は痛いことが多いみたいですが、子供は痒かったり違和感があるんだと思います!
友人は大人ですが痒くて仕方なかったみたいですし!
うちの子も足同士擦り付けてて、痒そうにしてましたよ💦
病院によっては、痒み止めの塗り薬を出してくれるくらいですし!
私は保冷剤はかわいそうかな?と思ったので、タオルを濡らして当ててあげてました!
あとはやはり痒み止めを出してもらうくらいですよね💦
うちの子も夜中痒そうに何度も目を覚まし機嫌悪かったです😢

• ちびまま

ちびまま

39度まで1度がっと上がったんですけどそのあとは37度を行ったり来たりなのでそこまで高熱はないですね💦
    違和感確かにありますよね😢

昨日可哀想なのと塗り薬が無くなりそうだったので病院に行って見てもらったらぶつぶつが結構ジュクジュクしてると言われたので潰れて痒かったのかなと思いました😢
    ステロイドと抗生剤を出してもらって昨日塗って飲ませたらよく寝てくれました😭
    今日もご機嫌よくてこのまま回復してくれるといいなと思ってます😔
    アドバイスありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 7月12日
  • 初ママリ

初ママリ

お薬で寝てくれたんですね😭
    良かったです😢
    早く回復しますように😢❤️

• 7月12日
  • ちびまま

ちびまま

寝てくれました😭
    貰ってから起きることなくただ寝相がより悪くなった気がしますが😂
    今日カサブタになってきて少しずつカサブタがとれはじめました!!
    良くなってるのかな!?と思いながらこのまま良くなってくれることを願うばかりです😂
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月13日
ま

手足口病は痛いんですよ💦
大人がなってもかなり痛いようです😭
うちもこの前なりましたが泣きながら痛い痛いと言っていました...
抱っこしたり話しかけてあげたりして泣き疲れて寝るパターンでした😢
2.3日でだいぶ落ち着くと思います!
今晩は少し良くなっているといいですね😭

• ちびまま

ちびまま

痛いんですね💦
    痛いのはしんどいですね😭
    昨日病院に行ってステロイドと抗生剤を出してもらったら夜よく寝てくれました😭
    今日も1日ご機嫌よくて少し安心です😔このまま良くなってくれるといいなと思ってます!

• 7月12日
まーさん

全く同じで足を擦り合わせたりジタバタしてひたすらギャン泣きでした。
3日くらいは大人も寝れないくらいに泣き通していました。(その後は落ち着いて2〜3回朝方に泣く程度)
あまりに泣きが酷くて近所迷惑にもなりかねないと思い#8000に連絡して対処法を聞いたりしてみましたが、やはり冷やす程度、もしくは坐薬(鎮痛剤)しか出来ないとのことで、冷やしてみると更にギャン泣き😂うちは坐薬を入れてみましたが入れる事が嫌で更にヒートアップして泣いて効果ありませんでした。

基本的に薬もないので待つしかないようです、、、
あまりに酷いようだったらお医者さんによりますが抗アレルギー剤など処方してもらえるみたいですよ!

• ちびまま

ちびまま

相当辛かったんですね、、、😭
    なにしても嫌がるのでどうしてあげたらいいか分からなくなります😔

昨日病院に行ったらステロイドと抗生剤を出してもらえました!
    熱も下がってよく寝てくれ今日も機嫌が良いのでホットしました、、、😢

• 7月12日
  • まーさん

まーさん

我が家も5日経ったのに湿疹の水ぶくれが大きくなってひどくなってきて飛火になりそうなので再度受診して塗り薬もらってきました!
    翌日から回復してきたと思ったら、今日から私がかかりました😂
    ちびままさんもうつらないように気をつけてください!

• 7月12日
  • ちびまま

ちびまま

今日やっとカサブタっぽくなってきてそのカサブタが少しずつ取れ始めました!
    これは良くなってるのかな!?
    と思いながら息子も機嫌がよく朝から一緒に遊んでるのでもう大丈夫そうです☺️

移っちゃったんですね😭😭
    お大事にしてください😭🙇‍♂️
    私も気をつけます😭

• 7月13日
ミミ

非ステロイドのお薬もらいました!

• ちびまま

ちびまま

昨日病院に行ったらステロイドと抗生剤のお薬を出してもらったら少し良くなりました!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月12日
みい

うちも先々月かかりましたが同じでした😭
解熱後に発疹出ましたが、熱もないのに夜中泣き、ずっと足を触ってました😭
結果足が一番発疹酷かったです💦
なので、皮膚科に連れて行きました!
痛みは痒みは出ないはずだけど、多分何かしらの違和感があるのだろうと、お薬もらえましたよ😌
それを塗ったからか泣かなくなりました✨

• ちびまま

ちびまま

うちは肛門と腕が1番酷かったです😭
    足と顔にも出てきて見てるだけで痛々しくて😭
    昨日病院に行ったらステロイドと抗生剤のお薬出してもらって夜塗ってあげたらよく寝てくれました!
    塗り薬塗る時染みるのかギャン泣きですが😢
    特に肛門は既に潰れていたので💩取り替える時もギャン泣きで😭
    早く良くなるといいです😭

• 7月12日

子供から手足口病もらいました。
私の場合すごく痒くて夜は一睡もできず辛かったです😭
上の方もおっしゃってますが、非ステロイド剤もらったらだいぶ良くなりました!赤ちゃんにも使えるといいのですが…💦
うちの子はまだ低月齢だったのと、夜よく寝れていたのでお薬はもらえませんでした。

• ちびまま

ちびまま

移っちゃったんですね😭
    大人は子供の比にならないくらい結構ひどいと聞きました😭
    昨日病院でステロイドのお薬と抗生剤の飲み薬貰えて昨日塗って飲ませたらよく寝てくれました☺️
    このまま回復に向かってくれたらいいなと思います✨

• 7月12日
はるか

うちの子は手足口病酷くて特に口内炎が出来ていたので飲み食いするのも非常に痛がってました💦
発疹も水疱瘡の如くブツブツ全身に出来ましたが痒みはあまり無いようで、医師からも痒みは伴わないが違和感があり気持ち悪いのだそうです。
うちの子は特に発疹酷かったのでステロイドの軟膏出してもらいました。万が一掻き毟る事があれば塗るように指導されましたがあまり使わなかったです😄

• ちびまま

ちびまま

口に出来ちゃうと飲み食いが辛いから可哀想ですよね😭
    うちは幸い口にはないみたいで食べてはくれますが、ご飯はやはり嫌がります😢
    うちもステロイドを出してもらって塗ってあげてます!
    染みるのかギャン泣きです😭

• 7月12日
t.a

痒いし、熱も少しあってかわいそうですよね💦うちも先週かかりました!月齢も同じくらいです♪

うちもひたすらだっこちゃんでおっぱいを無性に飲みたがりました!それで少し落ち着いてきたかな〜って感じでした!

少しでも早く良くなりますように😊

お母さんにもうつらないことも願ってます♪

• ちびまま

ちびまま

ほんと可哀想です😭
    ぶつぶつ見てるだけでも痛そうで見てられないです😭

ミルクや母乳は大丈夫なんですかね🤔うちも食べ物嫌がってもミルクは必ず完飲します😂

移らないようにやれることやりまくってます😂😂

• 7月12日