※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
雑談・つぶやき

健康診断の時に、採血の際に、最初の看護師さんが左・右腕、どちらを触…

健康診断の時に、採血の際に、最初の看護師さんが左・右腕、どちらを触って注射針を入れても、なかなか血が出てくれず、結局二人目のベテラン?看護師さんに代わって、三回目で採血が出来ました。

私自身も初回で取れず、二回目で取れることは今までにありましたが、三回目になったのは初めてです。しかし、三回目に出来たからと、二回失敗した方の事は、何とも思ってませんでした。

夜、帰宅した旦那に、健康診断のことを聞かれ、
別に普通に何事もなく終わった、と話しましたが、ついこぼれ話的に採血の話をしたら……

『何それ❔❔三回も試したなんて、あり得ないんだけど😱😱』と。
『下手な看護師につかまされたんじゃないの❔一言文句言った❔』と言われたので、
『別に、取りにくかっただけじゃないの❔文句言うまでもないでしょ💦💦😅』と返したら、
旦那がしばらくグチグチ文句を言ってました😅😅

採血が原因で何か病気を移されたとか、必要以上に血を取られ過ぎて貧血になったとか、後遺症とかがあれば、それは問題ですが……

単なる健康診断の採血で、簡単には成功しなかっただけで、別に怒る必要も苦情を言う必要もないと思います。


それより私は、ネットで健康診断の申し込みをした際に、健保組合?と健康診断をしてくれる病院から届いた二つの書類に、、、
片方は『健康診断の前夜9時以降は食べないで下さい』の表記。(今回は午後の健診でした)
片方は『当日の朝8時までに朝食を済ませて、それ以降は食べないで下さい』の表記の違いに気付かず、前夜9時の方しか確認せずに、健康診断まで12時間以上空いたら、、、
『あまりに間隔が空くと、脳が飢餓状態と認識して正しい診断結果が出なくなるから、絶食は健康診断までに6~8時間空ければ良いんですよ~』と言われたことに、少し納得が行きませんでした😅😅


二つの書類をきちんと読まなかった私の失敗でもありますし、健康診断センターの方には、ミスプリですみません🙇🙇と謝られましたが😅😅

今月で旦那が退職し、次は自営になるので、旦那の会社の健保で受けられる健康診断も今回で最後です。次からはまたキチンと書類を確認しないとなぁ😅😅と思います。

皆さんは健康診断で、何か失敗したことありますか❔

コメント

うてぃ

採血失敗日常茶飯事です🤣🤣🤣

妊娠高血圧症が産後も高血圧症になってしまい毎月検査採血されてます!
私は‥3回失敗結構あります‥
2回でできたらすごっ!👀って思います‥笑

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    返信がかなり遅くなりまして、すみません🙇🙇
    うてぃさんは毎月採血されるんですね😱😱それも大変ですね💦💦💦
    三回失敗も結構あるなんて、それも驚きです。。。
    でも私も思い出してみたら、二回失敗、何度かありました😅😅
    今は自分のために病院に行くことが少なくなった分、忘れてるんですね😓😓

    • 7月14日