※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎
ココロ・悩み

5ヶ月の息子が哺乳瓶を拒否し、添い乳でしか寝付けない状況で困っています。子育てのやり方に迷いを感じ、改善したいと悩んでいます。どうすればいいかわからず、辛い気持ちでいます。

相談させてください。
5ヶ月になったばかりの息子がいます。
ほぼ母乳で預ける時とか、外出先でどうしても
授乳できない場所とかはミルクでした!
哺乳瓶、新生児の時から普通に飲んでくれてました。
ですが最近、哺乳瓶をあまりつかっていなくて。
久しぶりに飲ませてみたら哺乳瓶拒否です。
もぉ誰にも預けられない😭本当にどうしよ、、
寝るときも新生児の時からほぼ添い乳で寝かせてた為、
他の人には寝かしつけができなくなりました。
自分の楽さをとったことにほんと後悔です。
旦那にも、もぉ〇〇(私)しかダメになっとるやん。
やから俺もお手上げ。哺乳瓶拒否でミルクもあげれんし。って。
旦那が言ってることごもっともですが。
そして息子が眠くなってきたら寝くじやばくて
添い乳の癖がついているのでおっぱいを吸いながらじゃないと寝れなくて泣き叫ぶので、添い乳もやめたら?
ってたくさん言われて、会う人会う人にこれは大変やねって言われまくるし、もぉ誰とも会いたくない。まだ5ヶ月しか子育てしてないけど子育ての仕方間違ってたんかな。
はじめての子育てで何もわからず無我夢中で育児してきたけど毎日きちんと後々のことを考えず生活してきた
自分が1番ダメですよね。
哺乳瓶拒否の克服と添い乳やめないといけないけど
できるんかな。泣き叫ばれるの辛いな
まず何からやれば?どーやって?
自分の今までのやり方に反省しつつ
もぉなんか考えすぎて辛いです。
世の中のママさん本当すごいなぁ

※厳しいコメントはすみません

コメント

おもち

添い乳なんて小さい時にしかやって上げられないから全然いいと思います!他の人の寝かしつけて寝られないのは辛いかもしれませんが、わたそは添い乳じゃないのに私のトントンでしか寝てくれません😂(笑)
旦那にも 嫁にしか寝かしつけてできないじゃん って言われましたが、粘って寝かしつけてしてみ!!!あんたも親だ!!!って強めに言ったら頑張ってくれて、数日後には時間はか借りますが寝てくれるようになってましたよ😊
哺乳瓶ももしかしたら乳首を変えたら飲んでくれるかもしれませんし、数日後には何事もなかったかのようにいきなりケロっとした顔で飲み始めるお子さんもいるようですよ😌
とっても可愛い時期ですし、今のままで可愛がってあげるのもいいと思います😊

deleted user

乳首のサイズ変えたりしてますかね?🤔
新生児用だとダバダバ出てくるみたいなので、もしかしたら飲みにくいのかもしれないです💦
あとはメーカー変えて試してみるのも良いかもしれないです🤔
哺乳瓶の乳首はメーカー変えても使えるので、他のメーカーでママの乳首に似たような形状を試すのもありかもです!(広口タイプとスリムタイプはハマる幅が違うから合わないのでダメですが💦)
あとはもうどこまで根気強く添い乳しないで頑張れるかですよね😭💦
でも泣かれたらこっちも辛くなるし子供可哀想だし無理ですよね😭
徐々に徐々に頑張れたら良いんですが、心折れちゃって中々難しいですよねー😭💦

しーまま

お気持ちわかりますよ〜💦

うちも完母でしたが、うちの場合は最初からミルク拒否だったので、搾乳したのを週1であげて哺乳瓶拒否を防いでいたんです😅
でも生後3ヶ月ごろに少しサボって2週間あけたら、もう哺乳瓶拒否でした😢
乳首変えたりして何度か試しましたがダメで、もうストローマグ覚えてもらお!と思って5ヶ月になる前からストローマグの練習始めましたよ😅
とりあえず離乳食始まればマグで水分補給できたら多少は安心できるかなって思いでした😖

うちの場合はそこで哺乳瓶は諦めましたし、離乳食も8ヶ月までは順調に進んだのと、しばらく特に預ける必要性もなかったのでそれで問題なかったです😊
ストローマグは外でも使えるようになったのは生後6ヶ月半くらいでしたが😂
生後8ヶ月の頃に私が体調崩して夫が娘連れて4時間ほど出かけてくれた時は、水分補給はストローマグで乗り切れました✨

完母のママ友さんは生後9ヶ月頃に1ヶ月毎日同じタイミングで哺乳瓶咥えさせたらやっと飲むようになり、母乳は卒業してミルクに移行し、寝る前もミルクにしたから楽って言ってました😊

添い乳ですが、うちは生後6ヶ月までベビーベッドだったので添い乳した事がなく、その頃にエアコンの位置の関係で添い寝に変えたからと何気なく添い乳始めたら、1週間くらいで癖つきましたよ😂
でも1歳くらいからとりあえず寝たふりで15分以上泣き続けない限り貫くってのをやってたら、徐々に勝手に寝るようになりましたよ💡
本当に私が寝てしまってた時も多々ありますが🤣
うつ伏せで寝るので完全に娘はおっぱい飲めない状態です😅
それに慣れたら段々と、おやすみのハグとキスしてからは勝手にコロコロ転がって遊んだりしてからそのまま腕枕に入り込んできて寝るようになりました👍
なので無理に今すぐ辞める必要はないのかな?と思います😊

まぁ私の場合は哺乳瓶克服も添い乳やめるのもしなかっただけで、預けようとか寝かせてもらおうとかも思わなかったからかもですが😅
ちなみにうちの場合は夫は夫で寝かしつけ技を都度編み出していて、おっぱいの匂いがなければ娘も諦めるらしく夫でも寝かしつけはずっと出来てます☺️
普段夫の方が娘より早く寝落ちする方が多いので、するのは月1.2回とかですが💦

長々とすみません!
何か参考になれば嬉しいです✨

deleted user

私は毎回ではないですが添い乳で寝かせること多々あります。クセになってるかどうかはわからないけど気にしていません。それで寝てくれるなら助かるからです。

あと、完全母乳です。
卒乳or断乳までは長時間は離れない覚悟でミルクなしで育てています。以前哺乳瓶を試して見ましたが嫌がられたので。
上の子のときは最初の3ヶ月くらいはミルクをあげていましたがその後は母乳のみでした。
なので、私にとっては長時間預けられないことは普通で、外出先では車の中で授乳したり、授乳室を探すかケープを使って授乳が当たり前になってます。主人も母乳だからってことで理解してます。

離乳食始めたら主人の出番です❕

参考にはならないかもしれませんがこんな人もいるってことで❕

yさんが育児間違ってるとはまったく思えないです❕

はんな

育児に間違えも正解もないですよ!
今までの育て方で悔やんでいるなら、
それを糧にして今後に役立たせていけば大丈夫です!
育児は誰でも初心者から始まりますから!

哺乳瓶に関しては、
母乳育児が基本だとなかなか使わなくなりますよね?
もう5ヶ月ですし、これから、どんどん授乳間隔空いてくるので、出かける直前とかに授乳しておけば、5~6時間くらいは預けられるようになりますよ!
それ以上、預ける場合は、ほんとにお腹が空いたら哺乳瓶でも飲むので(ママがいないことがわかれば飲むと思います)
大丈夫だと思いますよ!

添い乳については、
5ヶ月で添い乳にデメリットしかないと気づけたなら、
今から辞めさせるのでも全然遅くないですよ!
もっと、月齢上がってからの方が大変です😓
まずは、いつも添い乳していた時の授乳は、座って授乳して寝落ちさせることから初めてみてください!
寝落ちしても、30分くらいはそのまま、熟睡してからベッドや布団に置くだけでも違いますよ!
それでも、ダメなら、寝落ちして30分後にラッコ抱きでママも一緒に寝てみてください。

これに、なれてくると添い乳への執着心は薄れてきますよ!ちなみに、添い乳やめると、夜間長く寝てくれるようになります!

挑戦してみてください!

いず

まだ、5ヶ月!添い乳全然いいんじゃないですか!!
てか母乳で育ててれば断乳するまで普通はママしか寝かしつけ出来ませんよ!例え添い乳してなくても!

やめる必要ないです!

離乳食も、まだ全然慌てなくていいと思います!義母はまぁ良かれと思ってやってくれてるのでありがとうございます!でいいんじゃないですか?
もちろん、アレルギーが分からないし最初は自分の作った物にして下さい!
しかも最初なんて小さじ1からとかなんでゆっくり行きましょう!

んで哺乳瓶ですが、うちも途中から急に拒否になりました。
哺乳瓶の乳首変えたりメーカー変えたりしましたがダメでした。
ストローマグにしたら?と言われましたがそれもダメで。
うちは哺乳瓶拒否じゃなくミルク拒否みたいな感じでした。
母乳が好きだったのかな。
今、1歳4ヶ月になりましたがいまだに添い乳してて私しか寝かしつけ出来ません。でも断乳は寂しくて今しかない授乳を楽しんでます!

何が正解で何が間違ってるとかはなくてあなたは頑張ってここまでやってきたんだから自信もって下さい!
毎日お疲れ様です!