※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f
子育て・グッズ

夜間断乳についてのアドバイスをお願いします。9ヶ月の女の子で夜に何度も起きて泣くため、夜間断乳したいが方法が分からず困っています。

明後日で9ヶ月の女の子です。完母です。
離乳食三回に少しずつしていってて、良く食べるし、夜に三回ほど絶対起きて泣くので夜間断乳したいなって思ってるんですが、やり方がわかりません😓
お風呂を19時すぎに入って20時ぐらいに授乳してそのまま寝ます。
だいたい21時、1時、3時、6時ぐらいに起きて泣きます。
おしゃぶりで寝るときもあります。抱っこで寝るときもあります。←おしゃぶりがないと無理です。
さトントン、添い寝は全くだめです。お腹が空いて起きてるのか?これが夜泣きなのか?生まれてからすごいよく寝てくれる子で半年過ぎたぐらいから夜起きます。いつかは朝まで寝てくれるかなと思ってますが、辛いです。
夜間断乳すれば寝てくれるようになるんでしょうか😢
夜中に泣かれ続けるとどうしても授乳してしまいます😢
なにがなんでも授乳しないでおけば慣れてくれますか?
どうすれば良いのかアドバイスありましたらお願いします😢

コメント

たい

なにか口にくわえて安心して寝るのが癖になっているのかな?と思いました!
私もずっと添い乳で寝かしつけて、夜中2、3回起きるたびに添い乳してましたが、
8ヶ月頃にキッパリやめました!
泣いても絶対におっぱいはくわえさせず、
トントンしたり座ったまま抱っこでゆらゆら揺れたり
もちろん最初は泣きますが、
娘は4日で諦めて寝てくれました!
今も夜中は一回も起きずでとーーーっても楽になりましたよ!

• f

f

返信ありがとうございます!
    おしゃぶりは使われてますか?断乳するならおしゃぶりもやめたほうが良さそうですね😭
    おしゃぶりか授乳するまで泣くので途中で折れてしまって😭
    頑張ってみます😭

• 7月11日
  • たい

たい

おしゃぶり使いたかったんですが、娘は1回も使ってくれませんでした💦
    やめれるなら早いうちがいいかもですね、、
    夜間断乳は心折れそうになりましたが、
    どんなに泣かれてもトントンして頑張りました!
    不安で寝れなくて泣いてるのだと思うので
    娘に安心感を与えられるように密着したりトントンしながら静かに歌をうたったりしました!

泣いてて可哀想と思いがちですが、
    夜中に何度も起きてしまう方が可哀想だと思うので、
    ご自身と娘さんの睡眠のために
    頑張ってください!!!応援しています(^^)

• 7月11日