※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
ココロ・悩み

義母の過干渉に耐えられず、旦那も理解せず、子供のために我慢するのが辛い。自分の人生の意味がわからなくなり、絶望感が募る。

私のいる意味あるのかな…

義母の過干渉に耐えられず、家を出ていきたいと言っても「無理」の一点張りの旦那。
私が訴えても、義母の行動は旦那からは過干渉認定されず。
こどものために義母とは仲良くしろと。

このまま過干渉に耐えてこの家に住み続けるなんて、私の人生意味あるのかな。


母親になると、自分を押し殺さなきゃならないこと、たくさんあるとは思います。
だけど「個」を失ってまで母親続けて、これは誰の人生?
誰のための人生?

こどもは可愛い。
死んでも守り抜く。


そう思ってる。
その反面、誰も私のこと守ってくれない、そんな人生に絶望感しかありません。


抽象的で訳の分からない書き込み申し訳ありません。

自殺するなんてこどものためにできないけど、
こども以外に生きてる意味みつからなくて、
私は何のために生きてるのか分からなくて

消えてしまいたいと思ってしまいます。

コメント

めいママ

私ならもう即離婚レベルですね。
男はみんなマザコンと言いますが、旦那さん義母よりもやさんを大事にしろよと思いました。
子供のために仲良くしろ?は?って感じですね。
実家とか頼れなさそうですか?

  • や

    コメントありがとうございます。
    実家に頼れなくはないのですが…あまり実母と折り合いが良くなく、頼りたくないというのが実情です。出ていくなら自分の懐からアパート契約とかすることになるかと思います。なのでなおさら出て行く踏ん切りがつかなくて…。

    • 7月11日
  • めいママ

    めいママ

    もう脅しで離婚する!って言ったらどうですか?でもそんなに義母ばっか大切にする亭主じゃダメですよね…

    • 7月11日
  • や

    旦那はこっちが離婚と言うからには、離婚届け書く覚悟で言え、と言われていて…。
    旦那の親が根源での揉め事と思うからには、もちろん私に理解してくれない旦那にも腹が立つものの、離婚とまでは思えないんですよね。

    • 7月17日
りー

実家に帰れないんですかね?私だったら、我慢したけどもう限界。次はあなたが歩み寄る番!と言って自分の実家に帰ります。

  • や

    実家には戻りたくなくて…。でも今の家からは出て行きたいです。出ていくならアパート契約しなきゃな感じなので、なかなか踏ん切りがつかなくて…。

    • 7月11日
なっちゃんママ

すっごいわかります。
私も、同じような状況です。
本当に死にたいと思ってしかたありません。

  • や

    せっかくコメントいただいたのに、お返事遅くなりすみませんでした。
    私のような辛い思いをされている方がいることに喜んではいけないとわかっているものの、共感してもらえて嬉しいです。
    辛いですよね…。過干渉の呪縛から逃れたいですよね…。
    なっちゃんママさんは旦那さんに辛いこと、話せていますか??

    • 7月17日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    私も同じような方がいて、嬉しいです!

    本当に辛いです。
    毎日毎日辛いなっとしか思えず…。

    旦那に辛い事言えなかったです。
    やんわりと伝えるだけで、俺は外で仕事してるのに、なんで帰ってからも家のことや子供のことしないといけないのか?っと言われ、

    義母からは、他所のお嫁さんと比べられ、母乳が出ないと嫌味を言われ、もうあげたらキリないですが、本当辛くて
    産後うつになりました。
    今はだいぶいいですが…。
    でも、また同じ様にされるんじゃないかとトラウマです。

    • 7月18日
  • や

    私、先日義母に言いました!「毎朝外出のたびに外に出てこられると、干渉されてるようで辛い」的なことをやんわりと伝えました。
    相手を傷つけまいと思って、やんわりと伝えたつもりでしたが、それが仇となり、義母には何が辛いのかいまいち伝わってないようです。

    「ごめんね、今度は出かけるとき、窓からこっそり見るようにするから!」と言われました。
    義母さん…干渉の意味、ご存知ですか?

    案の定外出のときはこっそり覗き見、帰ってくると外に飛び出してきます。
    干渉されたくないという私の気持ちは伝わっていなくて、まだまだ辛いです。

    • 7月22日
  • や

    産後うつ、辛いですよね。
    こっちは産後生活が激変で大変なのに、理解者がいないと本当に辛いですよね。
    一番理解してもらいたい旦那に理解してもらえないと、裏切られた感と絶望感でいっぱいになり…。
    私はもう旦那に求めることは諦めました。自分を守るのは自分しかいない、と思い、上記のように直接義母に言いました。結局効果なかったですけどね。

    • 7月22日