※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
家族・旦那

旦那、義兄弟の事で悩んでいます。まず、旦那とは2週間に一回はケンカ…

はじめまして^^

旦那、義兄弟の事で悩んでいます。

まず、旦那とは2週間に一回はケンカになります。
というのも、長男が少し失敗したこと(誤ってコップを倒し飲み物をこぼす等)に対して急にゲンコツや巻き舌で怒鳴りつけたりする。
育児家事にノータッチで"全て母親がやるものだ。俺はやり方がわからないし子供が懐いていないからやらない"と言って次男が誕生してから半年はお風呂に入れるのがやっと。それまでは全て私がしてました。
また、前触れもなく朝の8時に友達が遊びに来ると言い、朝ごはん中に友達を家にあげる。
更に、同じく朝の8時頃に義兄とその子どもたち2人(やんちゃな男の子)が来て、今から義兄と作らなきゃないものがあるから義兄の会社に行ってくるから子どもたちお願いと急に頼む。(当時、妊娠8ヶ月)帰ってきたのは昼の1時過ぎ。ありがとうもなく、後に趣味のバイクの部品作りのためだったことを知りました。

義兄弟については、最近義兄との交流が密過ぎて困り果てています。
ある日は、仕事から超早く帰宅し珍しい〜なんて子どもたちと喜んでいるのもつかの間、義兄から宅飲みの誘いの電話で即義兄家へ。
その翌週の貴重な日曜日、私や子どもに相談なくまた義兄に暇なら来いよと誘われて家へ。用事はありません。義兄家に居座っただけ。
その2週間後の日曜日にも朝方早くに旦那の携帯に義兄から電話で、(車で2時間以上かかるところに)今から行くから一緒にこいよと。(次男は当時、生後5ヶ月)
で、ちょっと次男もまだ小さいし、第一まだ寝てるから無理でしょと言うと機嫌悪くなり"行かねぇって"とあたかも俺は行きたいけど嫁がダメって言ってるから、のように返事。
またある日には、旦那の友達がうちにBBQしに遊びにきたのですが(それも伝えられたのは前日)夕方6時頃に義兄から電話がありこっちも地元友達とBBQ中だから来いよと誘われたようで旦那、友達が行くと言い出す。友達の奥さんもきていて2歳の双子ちゃんと4歳のお子さんがいて、双子ちゃんが眠くなり奥さんはワタワタ。上の子はお腹すいたと駄々をこね始め、うちも次男のお風呂の時間も迫り、残された私たちはどうするのよ!と訴えますがすぐ帰ってくるからと酔っ払いながら行きました。
とにかくお風呂は二の次にして、子どもたちにご飯をと思い、次男をおぶって超高速で6人分のご飯を作りました。
ようやく食べ終わり7時半頃になっても帰ってくる様子がないのと、友達の奥さんが双子ちゃんがもう限界だしいつもはお風呂の時間でこのままじゃいっぱい汗かいたのにお風呂なしで寝ちゃう!と困っていたので電話をすると、え、もう帰れって言うの⁈と旦那。話にならないので友達に代わってもらい双子ちゃんの状況を伝えるとお風呂なんてうち(友達)の実家も近いんだからそっちで済ませれば?と。2人して本当に無責任で自己中な発言だったため、怒り心頭!もう帰ってくんなバカ!!と言いました。
するとその20分後に慌てて帰宅。今更なにしに?と思いましたが、友達もいるので我慢し、友達には帰ってもらいました。その時点で8時前。もちろんうちの子達もお風呂はまだで、況してや生後5ヶ月の次男は6時頃に入る日課だったのにもはや寝る時間。急いでお風呂に入れすぐに寝かしつけようとしたところに、義兄が…
ビールや焼酎をビニール袋にたんまり入れて、飲み直すぞー!とやってきました。
旦那は気まづそうにするも義兄を家に入れたので、そこで堪忍袋の尾が切れた私は義兄の前で、『ふざけんなよ、今から寝かしつけるっつってんのに何考えてんの?自己中もほどほどにしろ!』と言い息子を旦那に突きつけ部屋を出て行きました。すると義兄は"こーっわ!なんか空気悪いから帰るわ〜"と退散。
その日を境に私は義兄弟たちや旦那友達から鬼嫁とバカにされ、事あるごとに私が断ってるから旦那が可哀想。遊びに誘うと鬼嫁が怒るから怖い。いつも怒ってる。
と距離を置かれたり、今日も怒ってるんでしょ?と会うたびに言われます。
それは義姉や義弟夫婦にまでそのようなイメージを持たれました。

急に義兄弟たちからそのような扱いをされ困惑と悲しさと悔しさがこみ上げ、旦那になんで私がそんな風に言われなきゃないの?旦那はなぜあたしが悪口言われてるのに庇ってくれないの?嫁より兄弟が大事?と言うと、だっていつも怒ってるし、そうゆう印象になったんだから俺がなんて言っても変わらないでしょ。家族も大事だけど兄弟も大事だし、義兄や義兄嫁の方が大事な時だってある。
と言われました。
絶句です。
家族よりも兄弟。しかも嫁よりも義兄嫁。
一瞬にして今までされてきたこと、我慢してきたことが蘇り怒りよりも悲しさが多く、離婚を決意しました。
しかし、離婚には応じようとしてくれず、そんなこと簡単に言っておかしいんじゃないの?と言われました。

今までここに書いた以上にたくさんの事を旦那のために我慢し、好きな趣味も辞め、嫁に嫁いだからにはとそのくらいのことは自分の母親だって経験してきた、我慢!と言い聞かせてきましたが、もう限界です。
しかし、3ヶ月前に妊娠が発覚し、離婚できるような状況ではなくなってしまいました。しかも、望んだ妊娠ではなく変な話ですが、寝込みを…という感じです。
ただ、授かった命は大切にしたいし、親のエゴで中途半端にできないと思い、離婚のことは忘れとにかく我慢だとどうにか過ごしてみるものの、うまくいきません。
今日もケンカしました。解決もせず、旦那は爆睡です。
本当は楽しい思い出だってたくさんあるし、こんな旦那でも好きなところはあります。ただ、兄弟や友達との関わりがあまりにも家庭を無視し過ぎてていたたまれない気持ちになります。
私の忍耐力が乏しいのでしょうか?
かなりの長文、乱文で申し訳ありません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

家族がそういう家族がなんでしょうね。
必要以上の関わりを持たなくて済むなら鬼嫁上等です!
離婚しないなら義実家と距離置いていいと思います。
ご主人の事はATMとでも思いましょう。

• りいママ

りいママ

早速のお返事、ありがとうございます!!
    そうなんです。義両親は子どもたちを放置、兄弟だけで育ってきたような家族です。
    離婚は難しそうで…義実家とは距離置こうと思います。
    ATMと割り切れるようになりたいです(;´༎ຶД༎ຶ`)泣
    頑張ります!
    ありがとうございました!

• 7月10日
おっとっと

もう後半はイライラが止まらなくてあまり読めませんでした😂何とまぁ幼稚なこと…。父親としての自覚0すぎて自己中すぎて泣けてきますね😭💦
まず話し合いができない時点で私は関係が終わっていると思います。旦那様に話し合いして解決する気がないのであれば一緒にいることは難しいと再度ご自身の意思を伝えた方がいいように感じました💦
そしてママさんよく我慢されましたね、凄いですよ。

• りいママ

りいママ

お返事ありがとうございます!!

わたしもイライラを抑え切れずに打ち込んでいました。そう感じてくださると私だけじゃないんだと救われます(;_;)
    幼稚ですよね…それを選んだのは自分なんですけどね。まさかここまでとは。
    話し合いもクソもありません。
    ダルそうにして、分からない。をキメこんできます。
    話し合いに向き合ってくれるようまずは説得して、自分の思いをまた伝えてみようと思います!

凄いだなんて…涙が止まりません。そう言ってくださり本当にありがとうございます。

• 7月10日
  • おっとっと

おっとっと

ママさんはとてもしっかりしてそうなのに旦那さん…(笑)という感じです😅
    話し合い成立しないと夫婦としてやっていけないですよね!私は元夫がモラハラで話し合い成立しなくて毎日ストレスでした。

早く状況が良くなるといいですね💦今の環境はお子さんにもママにも悪すぎます😱それを旦那さんが作っているなんてあってはならないですよね…。

• 7月11日
  • りいママ

りいママ

再びお返事ありがとうございます😭
    わたしはしっかりしてませんが、少なくとも旦那家族よりはモラルはあるかと自負してます(笑)
    元夫さんのモラハラがあったのですね。皆さんも色々とありますよね。
    ほんとに、ただ平凡にお互いを思いやって子どもたちを愛し育てて…とそれだけでいいんですけどね。

• 7月11日
  • おっとっと

おっとっと

夫婦円満な所なんて存在するのか…😭?なんて真剣に思えますよね(笑)
    お互いの育った環境の違いでここまでこうなるか!という所があちこち出てきますよね…。いい歳した大人って変わらないですもんねぇ。。

• 7月11日
  • りいママ

りいママ

遅くなりました🙇‍♂️
    2日間、喧嘩まじりの話し合い?がありまして、、子どもの学校のトラブルも重なり、もう精神的に限界に達しておりました。初めての過呼吸にもなり意識を無くし倒れました。もうこんな経験絶対に嫌だと離婚届も取りに行きました。が、、息子の一言に私たち夫婦の目が覚め、旦那は涙を流しながら(初めて見る姿でした)今までの行いに対し反省と謝罪をやっとしてくれました。
    今回は新しい命もありますし、何より息子たちを悲しませないという事を第一にもう一度、夫婦として再構築していく決意を2人でしました。
    それと共に、もう何度も同じ事を繰り返しているので次はない事も約束しました。
    笛吹きさんや皆さんからご意見を頂き、とにかく私1人で抱えていては何も解決にならない事、冷静に事態を考えることができました。この場をお借りしまして改めて感謝を申し上げます。
    本当にありがとうございました!!

• 7月13日
  • おっとっと

おっとっと

それは壮絶でしたね…😭妊婦で過呼吸起こすほどのストレス…そして倒れるなんて😱😱😱😱
    本当に大変でしたね。旦那様が今後きっちり反省をして二度と同じことを繰り返さないことを切に願います。
    りいママさんもストレス溜めないようにちょこちょこママリで発散して下さいね!私も離婚に至るまでかなりここで皆さんに相談しました☺️
    新しい命、大切にしたいですね✨大変かと思いますが、出産まで心穏やかに過ごせますように☺️❤️

• 7月13日
まま

そんな状況で今まで耐えて子育てしてきた主さん尊敬します😱読んでてとてもイライラしてしまいました。旦那さんに。

旦那さんまでもが義兄夫婦思考だとこの先離婚するかずっと我慢していくことになりますよね…

そういう旦那さんて 奥さんが入院したり倒れたりして子育てを自分一人で見る経験でもされないと分からないんですかね🙄

私ならまず旦那さんと話してみて 変わらないなら離婚視野に入れます。
改善されないままストレス過多の環境で子育てなんて、私なら出来ないので…

早くそんな生活から解放されるといいですね😭

• りいママ

りいママ

尊敬だなんて(;_;)
    子どもたちのことを考えると耐えるしかなくズルズルといてしまいました。

その通りで、義兄夫婦もなんとも違和感だらけのご夫婦です。自分の子どもがテーブルに立っても叱らないのに、うちの子がおもちゃを落としてしまっただけで、こらー!大事にしなさい!と怒るようなタイプです。
    旦那は義兄よりも結婚が遅かったからか、すごく義兄夫婦に憧れているように見えます。
    それがこのように影響してるかと…いや、旦那が悪いんですけどね(笑)

倒れてみたいです。ほんと

とにかくまた話し合いの場をつくってみてその反応次第ですね
    本当にありがとうございます(;_;)

• 7月10日
ままり

酷すぎますね。
もう義家族とは関わらないかも。
そもそも義家族の常識がないんじゃないかな?と感じますよ。
義兄さんには子どもがいないんですか?もしいるなら小さい子がいてそんな自分勝手な生活されたらどれだけ迷惑か、非常識か分かると思うし、義兄の奥さんもあなたのことを鬼嫁とは思わない&一緒に怒る立場だと思います。
それがないってことはそういう考え方の夫婦で、一般的な思考を持ち合わせてはいないとしか私は思えません😊
よく耐えていると思うし、あなたの気持ちとお金等準備が出来次第離婚をすれば良いと思いますよ。今すぐではなくて長い目で見て、この先の自分の人生も子どもたちの人生を彼には捧げられないのではないかと思います。
私だったら無理ですもんね。寝込みをってことは同意ではなかったんでしょうし、半レイプですよね。
夫婦としてというより、とりあえず今生きるため子どもを育てるために使ってやるわ。くらいの気持ちのほうが生きていきやすいと思います。
私だったら、へそくりなども含むて水面下で進めていき、仕事復帰して生活に慣れてきたら捨てると思います。
義家族に悪口のように鬼嫁と言われていて、庇うこともしないような旦那は要りません。間違いなく旦那のことは最低限しかしなくなると思います。
自分のことは自分でしてね。って。子供のこともあまり見ない、自分勝手な生活態度であれば、食事の準備と洗濯だけしてあとはいないと思ってすごしたいですよね😊
ちなみにうちの旦那、旦那友達、旦那の親&妹、すごーく非常識です。
クッソ文句言ってやりましたよ。旦那にも相手にも。
鬼嫁だと思われてますが、関わらないならそれはそれでハッピーなので気にしないことにしてます。今は旦那が私の味方なので仲良くやってますが、上の子妊娠中から産後1年くらいまではかなりもめて(旦那が義家族 友人の肩を持っていた)離婚しろ!!って離婚届叩きつけてました。
泣いて土下座して謝ってきて、本気で味方になってくれたのでうちは今があり、子どもも増えました。
ご主人に変わる気がない、守る気がないなら、それなりの扱いをしてもバチは当たりませんよ。
ママは充分頑張ってきてるし、すごく耐えてますよ!!
私だったら早いうちからブチ切れて追い出してると思います😊

• りいママ

りいママ

酷い…ですよね。
    義家族とは繋がっていた家族のグループLINEを辞めたり、子どもたち同士が仲良く特に接点のあった兄嫁との繋がり全てを絶ちました。
    義家族は一般常識とはズレてることが多いです。
    なので、事あるごとに"俺はそうやって育ってきた!"とドヤ顔で言われます(笑)
    義兄には三人の子供がいますが、子どものことは嫁に任せきり。子どもの学校でのトラブルなども全く介入せず、そのためストレスでいっぱいの兄嫁は育児相談センターに定期的に相談員と電話しているようです。兄嫁はケンカするのが嫌だからと義兄のやることは全て肯定する人です。だから自分の精神状態が不安定だとわたしや周りに相談してきます。
    なので、自分勝手や非常識を否定する人がいないので義兄はやりたい放題です。
    そして、旦那はそれが憧れなのか、それを常識だと感じています。
    なので、根本的なところからズレていて話になりません。

そうなのですね。わたしも義兄に電話して言いました。しかし、鬼嫁とレッテルを貼られている以上、わたしが言ってもまたなんか騒いでるぞとしか捉えていないようで、わざわざ兄嫁からそう知らされました。またやってんな〜って思うよ。と。
    義家族に何を言われても構わないし、義家族と関わらなくたって家族は成り立ちますよね。しかし、旦那は義兄弟なしでは生きていけないほど依存しています。
    pappyさんの旦那様のように土下座でもなんでもして誠意を見せてもらいたいですが、うちの旦那は間違いなくないかと。
    今は妊娠中なので、蓄えもないので今後を見据えてできる準備はしていこうと思います😞
    長文失礼しました💦

• 7月11日
めろ

お疲れ様です😭
ありえないです‼旦那さん、義兄弟、友達。
毎日 イラつきますね😭

わたしなら 離婚…
離婚できない状況なら
鬼嫁と言われても(りいママさんを鬼嫁だとは全く思いませんが)もう、鬼嫁キャラを作り上げちゃうかもです…

旦那に
いいかげんにしろよ。
あと1ヶ月で改善が なければ
まじで 鬼嫁になってやるよ。

と、言っちゃうと思います😡

そして、
闇日記をつけます‼
離婚の時のために。
今、ここに書いて今までのこと、夜中…襲われたこと、
後で第三者が読んで
離婚の時にりいママさんが
損しないように。
私なら写真やボイレコも残します👿

本当は義兄弟の奥様達と
協力できれば
いいんですけどね😭‼
なんか、無理そうな人達ですね😭

1人でも 大変なのに
邪魔が入りながら
本当に偉いと思います😭😭
無理しすぎず
頑張ってください!

• りいママ

りいママ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️

今住んでる場所が旦那の地元ということもあり旦那を取り巻く環境が全てそういう考えの人たちなのでわたしが間違えなのかと結婚前から頭を抱えていました。
    ですが…やっぱ違いますよね😂💦
    頭を悩ませ自分の方が間違えているのかもと一瞬でも思った自分にパンチしたいです(笑)

そうですね。何かしらの準備はいざって時に必要ですよね。義家族から見たわたしは、頭がおかしい怒ってばかりの嫁という話になっているようですので尚更味方なんていませんし。

本当にありがとうございます。
    実母や友達に相談と思いながらも、実母に旦那の悪口ばかり言うのは気がひけるし、友達はみな子どもがいる主婦で遠方にいるのでなかなか話せず…ここしかなく投稿しましたが、本当に救われます。
    ありがとうございます😭

• 7月11日
いくちゃん

読んでいて、りいママさんが本当に頑張って子育てされてて泣きそうになりました😭こんなに耐えて頑張られているのに鬼嫁なんて扱いされて私がキレたいです!!義兄嫁なかなかいない非常識な家族ですね😔すごく腹たちます。子供達のことだけを考えて旦那のことは最低限のことだけしましょう!
ストレス溜まりますよね、、
妊娠中ですし無理せず、言いたいことは言って元気な赤ちゃん産んでくださいね😭✨

• りいママ

りいママ

子育てに関しては日中いるのはやはり私なので、旦那のようにならないようにと一生懸命やってきました。躾がなってないと私のせいにされるので🤦‍♀️
    そう言っていただけて本当に涙が出ます。旦那にみなさんのお言葉を見せたいくらい!あなたがあなたの家族が間違っているんだよ!って言いたいです。

旦那のことはもう、同居人程度に思っていた方が楽かもしれないですよね。

とにかく今はお腹の子、子どもたちが不安にならないように母親として頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました🥺

• 7月11日