※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

支援センター行ったことないんですが、どんな感じですか??やっぱり 既にママグループ出来てるんですか?💦

支援センター行ったことないんですが、
どんな感じですか??

やっぱり 既にママグループ出来てるんですか?💦

コメント

ぺぺ

こないだ2人目にして
児童館初めて行きました!
グループ出来てましたが
子供を遊ばせに行ってるので
何も気になりませんでしたよ( ¨̮ )
娘が走り回ってよその子に
近寄ったりした時に
軽くお話する程度でした( ¨̮ )

どきんまん

できてる人もいれば単独の人もいるので場所によりますがそんな怖いところではないと思います😊

まま

私もまだ2回しか行ったことないのですが、
1回目行ったとき三組くらいの方がいましたがグループはできていませんでしたよ!
2回目の時は貸切状態でした🤣
地域によって違うとは思いますが💦

まいまい

1人の人もたくさんいますよ!私もその1人です!!
子どもを遊ばせに行ってるわけだし気にならないです☺️

はじめてのママリ🔰

出来てる場合もありますが、個人でいる人もけっこういますよ〜
イベントだとそれ目的だし、やる事があるのでママ友とおしゃべりするって感じではないのでそういうので周りの様子見るといいかもです。
イベント後に話せるママさんがいたら話したりするのも楽しいですよ〜

もくら

市の施設にある大きい支援センター、
地域の児童館の未就学児が遊べる開放日、
実家に帰省した時は地元の支援センター
の3つに行っています!

地元の支援センターは田舎のため人もまばらでそれぞれ遊んでて、子ども同士の接触があったときに会話する程度です。

市の支援センターは、大きくて設備もそれなりに揃っているので人が多いです( *_* )
赤ちゃんゾーンと走り回る子達ゾーンに分かれているのですが、赤ちゃんゾーンはねんね期のママ達が赤ちゃん囲んで時々遊びながらもずっとお喋りしています。うちの子は既にねんね期を過ぎているので我関せずですが、円になって外を寄せ付けないって感じがあってあまり好きではないです( ´∵`)
私自身は子どもと遊んだり見守ったりしていて、固定のママとずっとお喋りするわけではなく、子ども同士の接触があったり話しかけられたらお喋りする程度です。
中にはそこで仲良くなってべったりになるママ同士もいるみたいですが、嫌なら避けることもできますヽ(´ー`)ノ

1番通っているのは地域の児童館です!近所で行きやすいし、広過ぎず人も多くなくアットホームで新しい親子もすんなり受け入れてくれるし、地域の親子が来るのでいつ行っても知り合いがいる感じで、でも割とママ同士もさっぱりとしたお付き合いなので気が楽です( ¨̮ )

地域によるとは思いますが、1度行ってみて合わないと思ったら無理して行くこともないと思います〜!