※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっち
妊娠・出産

ワンオペ育児で疲れています。旦那は帰宅が遅く、娘の世話や家事が大変。旦那はゲームに夢中で手休めない。生活に疲れとストレスを感じ、無理だと思う日も。母子家庭の人に尊敬の念。

吐き出させてください。

ワンオペ育児に疲れました。
旦那は毎日朝9時出勤(たまに12時)。
帰宅は夜、日付変わって
深夜1時や2時遅い時は朝方に帰ってきます。

生後4ヶ月の娘は夜は2回ほどまだ起きます。
その度に授乳をし、旦那が帰って来ればご飯を
温めてあげたり会話したりするので起きます。

産まれてから4ヶ月を過ぎ
ワンオペ育児の生活に慣れてはきましたが
慣れと同時に疲れが出てきました。
疲れがストレスに感じてきました。

旦那は帰ってきて時間があればイヤホンつけて
誰かと会話しながら変なゲームをします。
それがまたストレスです。
○○お願い!って言っても
ゲームから手が離せないみたいで。
それが目障りです。イライラします。

いつまでこんな生活が続くんだろう。
朝起きてから洗濯掃除、ご飯の支度、買い物、
娘の世話、お風呂、寝かしつけ。
毎日エンドレス~~

手は腱鞘炎なんだか、バネ指なんだか
朝起きると手の指が動きません。

もう何もかも嫌になってきちゃいました。

母子家庭の人って本当に凄いな~って思います。
本当に尊敬します。
だから私も頑張らなくちゃっていつも思います。

だけど今日はなんだか無理です
疲れました
みんなよく頑張っていますね
凄いです

コメント

deleted user

旦那さんに晩ごはんは自分でレンチンしてもらって食器も洗ってもらうか水に浸けといてもらうとだめですか?

  • れっち

    れっち

    コメントありがとうございます
    会話する時がそこしかないんです😥とてつもなく疲れている時は勝手に食べてもらいますが、、、1LDKの狭いマンションなのでレンジやお皿の音で起きてしまうんです😂

    • 7月10日
ぴーちゃん

ワンオペ育児、お疲れ様です😊
1人目なのに頑張ってて偉いなぁと思います!
私が1人目4ヶ月の時は、ノイローゼみたいになって、夜な夜な壁に自分の頭を打ち付けてました…😅
我が家はその頃主人が激務&勉強していて、育児では戦力外だったのですが、それでもブン殴りたいくらい主人に対してムカついてました💦
もしこれがオンラインゲームだったら、きっと怒り狂って暴言罵ってブン殴ってたと思います💦
旦那さん、父親になったんだから、ゲームは卒業してほしいですね…
嫁にばっか育児頑張らせて自分はゲームなんてありえませんよー!!
ドン引きです!

「(自分の投稿とは言わず)ネットでこんな書き込み見つけたよ!
この旦那さん、ボロクソ言われてる!
これが世間の反応なのねー」
って言ってやりましょう!

  • れっち

    れっち

    コメントありがとうございます。やっぱりそうですよね!
    本当にむしゃくしゃします!
    ゲームやってもいいけどそんな手を停めれんようなゲーム辞めてよね!って言うんですけど全然ダメです😥会社の先輩達とってるんですけど、先輩の奥さんも怒ってるよきっとって言ったら、先輩の奥さんもゲーム一緒にやってるって😥いい加減にして欲しいですよ😥

    言って聞くようなやつならゲーム辞めますもんね
    無理ですね😥

    • 7月10日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    せ、せ、先輩&奥さん…😱
    こりゃあ怒りづらいですね💦
    あんまり怒ると「うちの鬼嫁ガー」とかってネタにされたりしますよね…実際私の友達がそれで鬼嫁扱い受けてます💦
    ゲーム故障して起動できなくなる&データ全部消える呪いかけときましょう!

    • 7月10日
  • れっち

    れっち

    もっといえば旦那のお兄さんの嫁もやってるんです😆
    みんなして、やめて欲しいです😂
    きっと私は文句ばっか言いますから鬼嫁になってます😆
    寝てる最中にアンインストールしたいくらいです😆

    • 7月10日
よしみ

毎日お疲れ様です☺️
だんだん慣れてきて、張り詰めてたものが緩むと同時に疲れやストレスに気づいたりしますよね💦

旦那さんが変わらなさそうだったら、ネットスーパーを利用したり、ちょっと良いお菓子を自分に買ったり、冷凍食品だけの晩御飯の日を作ったり、、、少しずつ力を抜くのはどうでしょうか😊

  • れっち

    れっち

    そうですよね!
    少しずつ力を抜いて気楽に育児をしていきます。
    本当に男って気楽でいいな~って思っちゃいます😂

    • 7月10日
  • れっち

    れっち

    コメントありがとうございます!🙇

    • 7月10日
ゆた

うちもおんなじ感じです💦
やっと寝付いた頃に帰ってきて、自分で鍵開ければいいのにわざわざインターホン鳴らすからそれで起きてイラッとしたりします。

なんか、私は旦那がいるから甘えてるのかなって思います。昼間より、旦那が帰ってきた夜の方が泣かれると辛いし、他人事のようにずーーっとケータイゲームやってる旦那が視界に入るだけで腹立ちます(笑)

ワンオペ育児してる人ってみんなそんな感じになっちゃいますよね。。何か対策ないですかね〜😔😔

  • れっち

    れっち

    コメントありがとうございます!
    確かに、それはあるかもしれないですね!ゲームの姿は本当に目障りです😂やめて欲しい!育児のストレスじゃなくて、ゲームやってる旦那の姿がストレスです😆
    夫婦揃って2人で育児してる人が羨ましいですね😥

    • 7月10日
きい

うちもワンオペです。しんどいですよね(T_T)私は、育児に対して出来るだけストレスを感じたくないので家事は午前中だけと決めています。ちょっと極端すぎますが、頑張りすぎて心折れてしまうより、家事を楽にして子どもとの時間や、気分転換に外出する方が心に余裕が出来て、旦那にも優しくできました!

  • れっち

    れっち

    コメントありがとうございます!
    私も、育児にストレスはほぼないんですが旦那にストレスです😥わたしも、きいさんみたいに、午前中だけ家事を頑張るようにして午後は気分転換の時間にしてみます!ありがとうございます!

    • 7月11日
すもも

毎日おつかれさまです😢!
お気持ちすごーく分かります!
毎日毎日同じことの繰り返しですごく疲れますよね😭
そして私も腱鞘炎です笑

うちも寝かしつけてから旦那が帰って来ることが多く、
リビングの横が寝室なので大きい音を立てると子どもが起きます😭💦
夜も睡眠退行なのか頻繁に起きるようになり寝不足の毎日😢

辛いときは頑張りすぎなくていいんですよ😭!
私は性格上完璧主義で、家事も育児も完璧にやらなきゃと過ごしてたらメンタルぶっ壊れました笑
それからもう頑張らないと決めました。笑
旦那のことも空気だと思うようにしましたよ、、、😇

れっちさんはきっと頑張り屋さんすぎるんですよ🥺
休めるときに休んでいいんですからね🥰!!

  • れっち

    れっち

    コメントありがとうございます!
    腱鞘炎痛いですよね😂
    わたしも毎日起きると手の指が動かなくていつ治るの~って思ってます😥
    そして家事は私も程よく頑張ることにしました😥
    同じ気持ちの人がいるんだな~って思うだけで心にゆとりが出来ます❗️😭ありがとうございます!

    • 7月11日
ひかちゃん

同じくワンオペで、旦那の勤務時間も
ほぼ同じで、娘も4ヶ月です😢💦

共通点ありすぎて😢
気持ちむちゃくちゃわかります😢💦

旦那待たずに寝たら、まだ睡眠時間
確保出来て、ストレス減るのかな?
とかも考えるけど、我が子が可愛いのは
変わりないんですが、喋らない赤ちゃんと
ずっと一緒だと、息詰まっちゃいますよね😢💦

だから、わたしも、旦那が帰ってきて
その日の娘の可愛かった話とか
色んな話してから寝ます。

正直、眠いです。
そして、旦那は、スマホ中毒。

でも、今月、旦那の転勤が決まり
もうすぐ引越しで、単身赴任になります😢
着いていこうかと思ったのですが、
仕事で帰ってこれない旦那よりも
実家が近い方が何かあった時に
安心だなーということで、別で暮らすことに。


今まで、携帯触ってんのウザイなー
とか、色々旦那の行動がストレス
だったりしましたが、いざ、離れるとなると
やっぱり寂しいです( ´・ω・`)

って、だいぶ話逸れましたが(笑)
お互いワンオペ頑張りましょ❤️❤️(笑)

  • れっち

    れっち

    コメントありがとうございます!
    まさかの、本当に一緒ですね!
    是非とも仲良くなりたいくらいです!(笑)😆
    単身赴任ですか~~
    ますます頼れなくて悲しいですね😥でもそれはそれで慣れれば気持ち的に楽かもしれないですね😩(ご飯の支度や時間をあわせなくていい、旦那へのイライラなくなる)
    本当、同じ境遇の人がいると思うだけで心がなんだか安心します!
    お互いに頑張りましょう💪

    • 7月11日
ききらら

お疲れ様です✨✨✨
同じく、我が子も、4ヶ月になりました☺
育児に慣れてきた最近、疲れ&ストレスも出てきました‼
朝起きての腱鞘炎、私もです!痛いですよね⚠

旦那、嫌いです(笑)
仕事頑張ってくれてるのはわかるけど…帰宅したらすぐ携帯!
娘、見といて!ってお願いしても、ほんとにただ見てるだけ!
しばいたろか(笑)‼
私はその都度、言います‼

最近はご飯作るのも、手を抜き始めています(笑)
旦那を最大に巻き込んで、育児していく決意です‼

お母さんはゆったりした気持ちで手を抜く努力をしましょうね✨✨✨✨✨

  • れっち

    れっち

    コメントありがとうございます!携帯ゲーム本当にうんざりです😥お金使うゲームじゃないだけマシですが😢
    もう少し器の広い母親になりたいです😂

    • 7月11日
まい

私の主人も朝9時に出て行って帰ってくるの1時とか遅くて2時です!一緒だー!って思っちゃいました😂
次の日のこと考えると早く寝たい…って思うけど、そうすると主人と話す時間ないから一緒に夜ご飯食べたい…でもやつまぱり次の日眠すぎて辛い…ってなって、最近私もピリピリしてます(笑)

ワンオペ本当にお疲れ様です😫私はイライラしたりしたら甘いもの買ったり、子どもの服買ったりしてます(笑)あと主人が休みの日は何もせずゴロゴロして、オムツ替えも子どもに「うんちしたかー今日は久しぶりにパパに変えてもらいたいよねー?」とか、「お風呂パパに入れてもらいたいよねー?」って言ってやってもらってます(笑)ストレス発散も大事です!一緒に頑張りましょう😂✨

  • れっち

    れっち

    コメントありがとうございます!
    さすがですね!私の旦那は今まで1度もお風呂に入れたことないです😂
    わたしもまいさん見習って協力してもらいます😥

    • 7月11日
ゆきんこ

お疲れ様です😢
うちも、同じです、、、。
さすがに明け方は少ないですが夜中遅くに帰ってきたり
仕事が早く終わってもそのままゴルフ行ったりで早く帰って負担を減らす気はさらさらなさそうです。笑

今遊び飲みがすごくてまた夜間授乳復活せてるのですが
起きたタイミングで旦那が帰ってきてもご飯食べる前でも用意とか何もせず
子どものことだけしてほっといて寝ちゃいます(笑)

旦那とは週末に時間とればいっかと思って
(と思いつつ週末はゲーム三昧)
すれ違い感はありますがイライラしまくって空気悪くなるよりはマシかなと思ってます😂

  • れっち

    れっち

    コメントありがとうございます!旦那様が遅く帰ってくる家庭が多くて皆さんも、同じ気持ちだと思ったらとっても楽になりました😂ゲームは本当に目障りですよね😂でもお金かかるゲームじゃないだけマシかって感じです(笑)
    お互い頑張りましょう😭

    • 7月12日
Y♡

ワンオペおつかれ様です!
似たような境遇だったのでコメントしてしてしまいました😂

生まれて4ヶ月、ウチも朝は8時に出て夜は10時過ぎに帰ってきます(~_~;)
日中はほぼ私のみ、家事炊事、お風呂に寝かしつけ🛀疲れますよね💧

旦那は機嫌のいい朝に、かわい〜ねー♡ってあやすだけ…

いいところだけ見てるから、旦那はストレスフリー。

土日は見てくれるのかと思いきや、私の前で大あくびand眠そうな顔😩
それを見てるだけで腹たちます💢

ましてやゲームで手が離せないなんて😵
ストレスたまりますよね💧

最近は頑張ることをやめて、無理って思ったらメディアに頼ってみたり、あらゆる物を使って手を抜いたりしてどうにか休んでいます😪

お互いストレスや疲れが抜けないと思いますが、頑張りましょう⭐︎

同じ気持ちの方がいて、少しホッとしてしまいました😉

  • れっち

    れっち

    コメントありがとうございます!
    こちらこそ同じ気持ちの人がいるんだ~って思っただけで凄くほっとしました~!
    意外にもワンオペ育児の人が多くてびっくりです😂
    わたしも周りのものに頼ったりしてストレスのない育児を心がけていきます😂
    お互いに頑張りましょう!

    • 7月12日