※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiori♡
ココロ・悩み

旦那の小さな嘘に悩んでいます。信頼感がなくなり、改善策を模索中です。

旦那の小さな嘘をつく癖に悩んでいます。

女性関係とかではないですし、
本当に些細な事です。

ただ、最後の最後まで誤魔化したり
ひどい時は軽い逆ギレになり
認めた事がほぼありません。

お金は私が管理していて
旦那の使う分はお小遣いではなく
必要な分を渡すスタイルなのですが、
ある日の朝、財布から1,000円無くなっていたので
どうしたものか旦那に連絡して聞いてみたら
分からないと言われたのですが、
言い方を変えて聞いてみたら
そういえば夜私と子供が寝てから
交通費としてもらったわ。と言われ
解決したのはいいものの多分私が言い方変えなかったら
そのまま言わなかったのだろうなと思ったり
そうかるときっと交通費としてっていうのも嘘だし、
と思ったり。モヤモヤがつづきます。

昨日もたまたま私が少ししか持ち金がなく、
渡せる必要なお金の分を持ってなかったので
朝、キャッシュカードを渡しました。
帰りカバンの中に買い物してきた形跡があったので
袋を見たらスーツ用品の袋だったので
必要なものだし、買ってきたの?と聞いたところ
同期がカバン小さくて入らなかったから
来週現場被るとき持ってきてって言われたから
預かってる。とかで、、、
ポイントを使って現金で払ったレシートも置いてあったし
なんでそんな嘘つくのかなと。
必要なものだし言えば良いものをと。

なんか小さな嘘でも浮気とかではなくても
そこから不信感しかうまれなくなったり、
いろいろへんな疑いが余計増えます。

せめて今は特に妊娠中もあって
精神的にバランスも崩れやすいので
考えたくはないのですが
どうも消化できなくて、、、

長くなり申し訳ありません。。

同じような旦那さんお持ちの方や
そうでない方も
何か良い改善策はありますか?

このままずっとこういうのが続くのも
一緒に生活していけるのか不安で。

コメント

SOY

私の旦那も嘘をつく癖がひどいです。
同じく本当に些細なこと。
とうとう浮気をして嘘をついて逆ギレしてきたので我慢の限界に達しました😅

本当に信用を無くしてしまい、一緒にいるのがしんどくなりました(他にも色々ありますが...)

ちらっとネットで調べたら虚言癖は無意識にとっさに嘘をついて自分を守ろうとする行為なんだそうです😅

だから、治ることは難しい事なんだろうけど、精神科にいくのも手だと書いてあったような気が...😓
あいまいですみません。

  • shiori♡

    shiori♡

    コメントありがとうございます😭‼︎

    そうなのですね、、、
    お互い大変ですね😢

    本当にどんどん信用をなくしてしまうんです、、、
    嘘をまた嘘で隠すので
    言っていることが全部本当なのか嘘なのかよく分からなくなります。

    精神科に行こうと言ったら
    また逆ギレされそうで怖いですが
    視野にいれてみようと思います。

    • 7月10日