※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☆
子育て・グッズ

義両親から新築祝いをもらったか、もらわなかったかについて相談しています。義母との関係が悪化し、将来の介護問題もあり、同居は避けたいとのことです。義父はケチでお祝い金をあまり出さず、義母は介護の期待が薄れている状況です。同じような状況の人がいるか気になっています。

義両親から、新築祝いっていただきましたか?おいくらでしたか?
もらった方はおいくらか、(相場がしりたいです)
もらわなかった人、理由教えてください!(揉めた、仲がわるいなど、、、)

以下はただの愚痴になりますが、、、
うちは今主人の仕事の都合で義実家と県をまたいでかなり離れて暮らしてますが😜👍、結婚前〜出産直後まで車で15分の距離でした。
産後孫フィーバーと私の産後うつが噛み合わず仲がビミョーになり、、、
その時いろいろあり遠回しに?いやはっきり?と拒否したので今は思ってないようですが、それまでは義母が同居したがってました。ちなみに結婚直後から。なぜかというと将来介護して欲しいから、、、遠回しに言われたことあります🤮一人っ子で自分が同居と介護の苦労を知らないため世間知らずな義母😂
うちの実家は同居&介護のダブルパンチで散々だったので死んでも嫌ですし、神に誓って絶対しません。
転勤族なので、子供が小1に入る前に自宅を購入しようと考えていますが、この状況だと新築祝いもらえなさそう、、、笑
いや、もらえなくてもいいんですが、同じように仲が悪くなってもらえなかった人はいるかな〜と思い、、、

何が言いたいかというと、うちの義父はケチなので基本的にそーゆーお祝い金とかは以前から何もせず、義母は当初同居して将来嫁に介護してもらいたいがためにめっちゃいろいろしてくれましたが、今は必要最低限になりました笑(私も必要最低限は以前から今もしています)
あー嫌い笑笑

コメント

もちもち

ま、無償の愛は無いのでね笑

• はる☆

はる☆

確かに笑 お互い様にね笑笑

• 7月10日

うちは新築マンション購入で頭金として700万頂きました…😅娘(孫)がいい環境に住めるなら、私達も家を建てる時は親にしてもらったからと言ってくださいました。

ただ、最低の嫁かもしれませんが義両親が苦手で😓産後手伝いに来てくれたはずが抱っこばっかりであんまり何もしてもらえず、自分で米といだり、コーヒー入れてあげたり…(産後2週間たたない頃です)、3歳まで働きたくないと言ったら「私も4ヵ月でじじばばに預けて働いたんだから〇〇ちゃんも働かないと!」と言ってきたり(うちの実家は飛行機の距離なので預けられないので一緒にしないで欲しい)、息子に甘いし…ついこないだ引いたのが旦那の携帯代まだ義母が払ってて😱さすがにそれはありえない、自分で払えって旦那に怒りましたが。旦那の実家にお葬式で帰った時に「息子にこのお金で喪服買ってあげて、娘(義妹)のも私買ってあげたんだ、そこは親の役目だから〜」ってお金渡されたり?いやいやあんたの息子と娘30代半ばだろ…😂私(20代です)は親に揃えときなさいよ!と言われ自分で総額7万くらいで用意してありました😓甘々のおかげで旦那の金銭感覚がやばいんです!超迷惑!
私の貯金が無くなったのも旦那が生活費くれなかったせいなのに…結婚式のお金もほとんど私が出したし、出産でかかった+費用とかも自分で払って貯金がどんどん減りました😱今は私がめちゃくちゃしつこく説教したので金銭感覚はマシになりました(お金以外は家事育児ちゃんとしてくれる旦那です)。
だから若干おたくの息子の金銭感覚がくるってるせいでお金がないんだから出してくれてもいいよね😤お金あるんだし😤なんて心の底では思ってしまってました…。最低ですが😂

めちゃくちゃ長い文章書いてしまってごめんなさい😂
貰わない方が無駄に家に呼んだりしなくて良さそうです😭
なんやかんや出してもらったらめちゃくちゃ家に来そうなのでそれが辛いです😂

本当に長文失礼しました!
そういうのが嫌だったら貰わない方が楽ですね🤣

• はる☆

はる☆

長文ありがとうございます!!!!すごく参考になります!!結論やっぱもらうと変に呼ばなくちゃいけないから距離を置きたいならもらわないのが一番ですね👍✨なんかこの話とある不動産屋さんにも言われました笑笑

てか700万ってすごくないですか😳2〜300ってのはよく聞きますけど、700って!!!!!笑笑

最低の嫁じゃないですよそれは〜笑笑手伝いに来てほぼ抱っこっている意味がないww
    それからいますよね、自分がこうだったからってやり方生き方押し付けてくる姑🤮

てか携帯代の話やばくないですか!?!?(スミマセン笑)義両親ってもしやお金持ち!?そもそも700出してくれる時点で価値観が違う気がします、、、笑でも旦那さん、改善されて良かったですね😂😂😂

今お家建てられて、義母はよく家に来たがります???

• 7月11日

退会ユーザー

こちらこそありがとうございます!
    そうなんですよ、何となく来ませんか〜?とかって言ってあげないといけないかなと思って😂 でもお義母さんのご希望通り復職するので多分私からはあまり呼ばなくても済むような気はしてます。

700は私もマジでビビりました笑
    旦那に、え?マジ?って5買い聞き直しました笑

そうなんですよ、自分の時代の話を令和時代に持ち込まないで欲しいです笑
    あと、うちの娘のいい所を「〇〇(息子)も泣かなかったからね〜!」とか「〇〇も人見知りしなかったからね!」「二重の感じが〇〇に似てる」「黒目がでかいのは〇〇に似てる」って全部息子似にさせたがります。私も泣かないし、人見知りしなかったらしいですし、顔は9割5分私似なのに…笑
    だから会いたくないんですよね…😅

や、携帯の話やばいですよね👍笑
    旦那も親が払ってること知らなかったみたいだったので「自分の口座から何がいくら引かれてるのか把握してないのがやばい」って説教させてもらいましたww
    ぶっちゃけお金あるんじゃないかと思います😂なんかお祝いの度に額がすごいんです…😱なのに何故旦那はお金にだらしないんだろう😭って感じです。改善はされましたけど私からしたらまだまだです🤣

まだ建てている途中で来年引っ越すのですが、行きたい!ってめっちゃ言われると思います😅一応新幹線の距離なので頻繁にはないと思うので我慢します!笑
    同居の方とかに比べると私の悩みなんてめちゃくちゃ贅沢だと思うのでもう少し大人になって寛大になれるよう頑張ります笑

• 7月11日
  • はる☆

はる☆

いえいえ、読み応えがあっていいです👍笑

義母さんの望む通りに復職、、、、お疲れ様です!!!😭😭😭

あるあるですね!!!!息子に寄せたがる!!!!なんでなんでしょうあれ🤔友達も結構言ってます同じこと!うちの義母も、生まれた時の体重が近いからって、息子の出生の記録を写メで産後送ってきました🤮同じでもないのに!!!近いだけで!!!笑笑こっちからしたら、で???何???って感じです笑

旦那さん長男ですか??うちも長男なのでいろいろぼーっとしてるんですよ😱お金もあったら使うタイプ、、、私も人のこと強くいえないこともありますが💦💦

新幹線の距離だったらまだいいですね!!!これが近くだと、、、😱私個人の経験では、二世帯住宅も敷地内同居も近所に住むのも、ぶっちゃけ同居と同じです!!!

これ以上いい嫁にならなくていいと思いますよ!!一度許すと言い方悪いですがつけ込んでくるので、、、😜
    ご自身の精神状態が子供に直結するので、ワガママに生き抜いてください!!!

• 7月11日

退会ユーザー

嬉しいです😭ありがとうございます!!
    保育園落ちないかなー!ってちょっと期待してます🤣笑

やっぱりあるあるなんですね!!!え、その写メめっちゃいらないですね笑
    全く同じ!ならまだ面白いですけどニアピン賞で送ってくるとか謎だしいらないですね笑
    で??何?ってめっちゃわかります🤣

旦那長男です!というか双子なんですよね!(激似です)
    ぼーっとって言うかしっかりはしてないです笑
    仕事はちゃんとするんですけどね、お金にはめちゃくちゃ無頓着です!あ、私もあったら使うタイプです💕笑

ご経験があるのですね😱
    どちらもすぐそばにいるわけですもんね😱
    本当に同居&敷地内同居の方、尊敬です…😭実母に同居だったらもっと大変なんだよって言われます😭

付け込まれるのはマジで勘弁です🙏ワガママに生き抜いてくださいって言葉すごい嬉しいです🤣ありがとうございます!😂

• 7月11日
  • はる☆

はる☆

いっぱいお話できて楽しかったです〜!!!なのでグッドアンサーに🥰💕
    今後もお互い頑張りましょうね😭✨✨✨✨

この度は楽しい時間を本当にありがとうございました🍀✨✨✨

• 7月11日