※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのみ
子育て・グッズ

授乳時間が短くなってきて心配です。母乳の生産量が減ると思います。絞って生産量をキープした方が良いでしょうか?

完母の方で生後7ヶ月以降の方、1日の授乳にかかる時間どれくらいですか?
大分減ってきてると思いますが、搾乳溶かしてますか?

離乳食は2回食、最近は結構食べてくれるようになりました。
だからなのか?授乳の時間がどんどん短くなってきて、5-6回/日、毎回両胸合わせて8分くらい。
どんどん減ってきてるんですが、ということは母乳の生産量も減ってきますよね…?
卒乳まで母乳でいこうと思うなら、絞って生産量はキープしたほうがいいですかね?
子供の飲む量に合わせてるなら特にいらないですかね…?
とにかく母乳不足になるのが心配です。

コメント

ゆか

6~7ヶ月くらいの時は片乳3分のみで終了とかありました😂
キューっと痛くなって母乳が出てくる時10本くらいシャワーのように出てたので少なくなってるとかはなかったです!
飲む力が強くなって短時間で飲めるようになったんだなぁと思ってました🤔
逆に1歳過ぎて妊娠したくらいから分泌が減ったのか長く吸うようになりました🙄

  • かのみ

    かのみ

    なるほど、分泌が減ると逆に飲む時間増えるとかあるんですね👀
    元々あんまり胸のハリとか感じないし、ほんとに足りるほど出てるのかずっと心配で…割と大きく育ってくれてるので足りてるようではあるんですが。
    飲む時間少な過ぎないか心配だったんですが聞けてよかったです❗️

    • 7月10日
あい

うちの子も1日5〜6回、片乳3〜4分くらいです!前々から時間短めだったんですが、どんどん短くなってます😂
でもその分?3〜4分で一気に飲んでる感じがあります😂😂笑
飲み方も上手になって、ゆかさんもおっしゃってますが、飲む力も強くなってるんでしょうね!!
母乳もそれに合わせて作られていくと思うので、胸のハリも減ってくと思います!
上の子も1歳なる頃にはほとんど胸のハリがなくなり、そのまま卒乳なりました!

  • かのみ

    かのみ

    短い時は2分で満足しそうな雰囲気です💦
    授乳回数も同じくらいとのことなのでそれもちょっと安心します😅
    じゃあ必要分飲めてる、出てるってことですよね…ほんと卒乳まで母乳育児の悩みは尽きないですね💦

    • 7月11日