※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくすけ
子育て・グッズ

母乳育児について、低体重児で初めての育児に戸惑っています。乳首が咥えにくく、ミルクをあげていますが、母乳に移行できるか不安です。搾乳器を使っていれば、母乳で育てる日が来るでしょうか。アドバイスやグッズがあれば教えてください。

母乳育児について。
初産で、2500gに少し足りないくらいで出産しました。
初めての育児は、漠然と完母で育てたいと思っていましたが、低体重児だった為、入院中は少し乳首を咥えさせてから、低体重児用のミルクを使っていました。

子供の顎が小さい事と、自分の乳首が陥没気味で咥えにくい事で、なかなか乳首を吸ってくれません。
泣きじゃくるため、吸わすことよりも、哺乳瓶でミルクをあげてしまいます。
保護乳首も子供の顎に合わせるとS、私の乳首のサイズに合わせるとMサイズと、なかなか上手くいきません。

ここで質問なんですが、このまま乳首を咥えさせなければ、母乳は出なくなりますか?
それとも、少し体重が増えるまではミルク、体重が増え顎がもう少し大きくなったら、咥える練習をさせて母乳に移行する。それは可能なのでしょうか?
また、搾乳器で搾乳していればいつか、母乳で育てられる日がくるのでしょうか?

初めてのことで、戸惑っています。
アドバイスやオススメグッズがあれば教えて頂きたです!
宜しく御願いします。

コメント

わんたん

直接咥えさせないと次第に量は減ります!そして搾乳すると尚更母乳止まりますよ~

• ぷくすけ

ぷくすけ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!嫌がっても根気強く咥えさせてみます🥺

• 7月10日
ひーまま

搾乳器じゃなくてとにかく吸わせた方がいいです!😣赤ちゃんが吸ってツーンとなることで母乳が作られるので、赤ちゃんが吸わなくなるとどんどん減っちゃいます😖💦私も1人目のとき乳首短めで上手く吸ってくれなくて、ギャンギャン泣かれるし、ミルクあげればゴクゴク飲んで悲しすぎましたが、根気強くやってたら1ヶ月たった頃には保護器無しでも上手く飲めるようになってました!とにかく繰り返していくうちに乳首も伸びます🤣🤣(笑)痛いですけどね😢(笑)

• ぷくすけ

ぷくすけ

まさにその状態です😭!
    ミルクごくごく飲んでるのを見ると嬉しい反面、悲しくなってます!
    助産師さんも1ヵ月検診までには飲める様になるよー!とは言ってくれてたんですけど、不安で不安で💦
    実体験を教えて頂いたら、希望が見えてきました🙇‍♀️✨

• 7月10日
  • ひーまま

ひーまま

私、産むまでは母乳育児ってこんなに苦戦するもんだとは思ってませんでしたもん😂😂ギャンギャン泣いて怒るけど、くわえさせなきゃだし、乳首短めだから浅飲みになりがちでだんだん乳首が悲鳴をあげてきて悶絶しながら夜な夜なあげたりしてました😂(笑)でもそういうのもほんと最初だけでした👍(笑)
    2人目の今なんてあの短い乳首はどうした?ってくらい伸びきってます😂(笑)それもなんか複雑ですが...😂(笑)
    とにかく今は搾乳器よりも頻繁に吸わせる!で頑張ってください🧡💪

• 7月10日
  • ぷくすけ

ぷくすけ

私も母乳を舐めてました😅
    産んだら出る→飲ませる
    って勝手に🙇‍♀️!
    朝飲みで乳首が悲鳴あげてます🥺!!!
    母乳はいっぱい出てるのに、役に立たず、、、
    ありがとうございます!!✨
    可愛い我が子に吸ってもらえる様に、頑張ります😭!

• 7月10日
あん

私も体重おんなし感じでした!
病院だったのですが母乳推奨だったので低体重児用ミルク使えとは言われませんでしたが、口が小さくてうまく乳首くわえれなくてお互い泣いてました…色々わかる気がします。
搾乳は授乳後に圧抜きが必要な時はして下さいと言われましたが、毎回基本最初は吸わせて無理ならミルクにあげましょうとうちの病院ではいわれたような気がします…
助産師さんも毎回違う人で混乱したりして、うまく飲めないし乳首痛いし入院中最後の方泣いてました…
そのうちくわえれるようになって良かったとしか言えずアドバイスでなくてすみません、でも少ししんどいですが検診とか、そうで無い時でも電話で相談してみました!

• ぷくすけ

ぷくすけ

私も退院前夜あたりに泣きそうになりました🥺
    やはり、根気強く咥えさせる事が大事なんですね💦

そのうち咥えられる日が来る事を祈って、母子共に頑張りたいと思います🙌🏻💕

• 7月10日
  • あん

あん

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    ぷくすけさん本当に頑張ってますね🙆‍♂️
    退院したらしたで、他にも色々不安なのに、早くくわえられるように祈ってます❤️
    浅吸いになってしまいがちなので、もしされてなかったら大変だし少しの時間も休みたいと思いますが、毎回乳首ケアで乳首クリーム塗った方が良いと思います!

• 7月14日
  • ぷくすけ

ぷくすけ

全然です!!✨
    ありがとうございます😭!
    早く楽に授乳できる日を祈って頑張りたいと思います( ;꒳​; )!
    乳首クリームも買ってみようと思います🤱💕

• 7月15日
  • あん

あん

ランシノーが伸びも良くてオススメです!!
    あと乳頭保護器も使う事があれば、ハードタイプが良いと思います😊
    気晴らしにお昼寝アート検索してこんなんしようとか、子供の写真撮りまくってました🌸

• 7月15日
  • ぷくすけ

ぷくすけ

返信遅くなりました🙏…💦
    質問から1ヶ月が経ち、保護器具なしで吸ってくれる様になりました!✨
    1ヵ月検診でミルクも必要ないと言っていただいて、頑張って母乳で育ててます🐣
    オススメしてもらったランシノーのクリームにも大変お世話になって、何とか楽しく育児が出来ています⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    mamaciさんがコメントして励まして下さったので今があります!ありがとうございました🙇‍♀️!

• 8月15日
  • あん

あん

こんにちは😃
    ぷくすけさんとBabyの頑張りで吸えるようになったんですね!!本当良かったです💕
    そんなお返事いただけると、こちらもなんだか感動しちゃいました( ;∀;)お互いに楽しみつつ頑張りましょう💕

• 8月16日