※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれは
お仕事

彼氏が大工として働いているが、給料が少なくて不満。正社員と同じ仕事をしているが、報酬が不公平。転職を考えている。

前日に大工の事で相談したんですが、私の彼氏は大工をしていて1ヶ月週5の8時間働いて9万しかなくて、社長の人に子供もいるから正直やめたいって話したら7000円しかあげられないらしくて、一年以上働いていて見習いとしての扱いならまだ許せるんですが、彼氏は一緒に働いてる正社員と同じように働いて1人で1つ50キロもあるのを二つ担いだり、家を建てたりしています。そして社会保険と厚生年金も払っています、まだ17ですが、学校代もちろん携帯代1人で全部払っています、ユンボの免許ももうすぐとります、そしたらもうお金が少なくて、そこは正社員で働いても27万しかもらえないんですが、これが普通ですか?日当7000円で我慢するしかありませんか?彼氏の友達は入って2ヶ月もたってないのに17万貰ってるらしくて転職を考えています。

コメント

学校代ということは今学生で大工してるんですか?夜間?彼氏さんの最終学歴は何になるんですか?
9万が手取りなら社保、厚生年金とかで3万くらい引かれた額ではないです?
彼氏の友達は職業大工で正社員なんですか?
27万というのは手取りですか?手取りなら何歳のですか?社保、厚生年金ひかれて27なら額面でいうと35万くらいもらってると思いますよ。

• くれは

くれは

夜学校行って朝から仕事大工です、まだ高校生です、それが基本給が10万しかなくて、引かれ9万でした、友達はアルバイトです27万の人は詳しくは知りませんが35ぐらいです

• 7月10日

退会ユーザー

35歳くらいなら妥当だと思います。今は年齢=月収くらいなので、保険とかひかれたら27くらいですよ。
    お友達は社保、厚生年金とう入ってます?バイトなら国保になるので、自分で払わないといけないですよ。
    そのお友達のバイト先の福利厚生どうなってますか??
    17歳だと危険な仕事や残業などさせちゃダメですもんね、確か🤔
    多分最低賃金で働いてますよね、お子さん生まれるし、転職もいいと思いますよ。

• 7月10日
  • くれは

くれは

社会保険でした、でもアルバイト扱い?ぽいです、17なのに残業もあるし屋根上にも登ってます、

• 7月10日
𝓡.

何歳の給料かわかりませんが 、
正社員でそれくらいもらえるなら
十分かとわたしは思います 𓂂𓏸

同じ仕事をしていても
給料に差があるのはどの仕事でも
起こり得ることだと思うし 、
17歳ってことは実際中卒ですよね ˀ̣ˀ̣

お友達も同じ境遇で同じ職種で
同じ仕事内容での比較ですか ˀ̣ˀ̣

その状況だとアルバイトくらいで
今現時点で正社員は厳しいのかと 𓅼

転職先も限られるかと思いますが
転職するなら早めに考えた方が
いいかなと思います ( ◜௰◝ ) 𖤐𐬹

わたしの旦那さんも転職しましたが
転職先を見つける際にはお給料もですが
長続きできることを重視しましたよ ❁⃘

• くれは

くれは

いや今学校行ってます夜の学校です、友達は、同じ環境です、仕事も一緒です、、ただ見習なので友達はあんまり仕事してないらしいです

• 7月10日
  • 𝓡.

𝓡.

学校卒業するまでは
    最終学歴は中学校なので
    学校を卒業してもらわないことには
    意味がないですよね … ˃ ˂ ༳

わたしの地元も地域柄 、
    同級生の3分の1が中卒ですが
    それなりに仕事して家庭を持って
    みんな頑張ってる様です 𓂃𓃺

たまたま周りがいい給料なだけで
    低賃金で生活している人は
    たくさんいるはずです 。

19のママさんが貯金がなく
    今後働けないことを考えると
    学業と仕事と家のことと
    相当な負担がかかると思いますが
    選ばなければもっといい給料の
    お仕事はあるとは思います 𓂂𓏸

今のところはきっと個人だし 、
    そのお給料でも仕方ないと思います 。

お給料だけを重視するのか
    手当や福利厚生も考えるのか
    仕事内容を選ぶのか
    仕事の環境を重視するかでも
    今の環境がいいか変えた方がいいか
    考え方も変わってくると思います 。

• 7月10日
®️

大工さんの事情はよくわかりませんが、週5で8時間勤務9万は安いなぁと思いました。手取りが9万ですよね?
力仕事は時給や給与が良いところが魅力なのに何も良いところがない気がします。

17歳ということもありますし、ある程度は収入少なくてもしょうがないと思いますが転職考えても良いのではないでしょうか?
仕事を選ばなければもう少し良い条件がありそうです。

ただ私は4大卒で勤続3年目でアパレルやってますが手取り20万超えませんよ(笑)一応店長やってますが。世の中お金を稼ぐのも大変です。

彼氏さんの友達は良い仕事見つけたって思った方がいいと思います!

• くれは

くれは

彼氏の友達とか関係なく、福岡の所はなぜなみんなてどり20万あるんです、今の彼氏が初めて20万もないと聞いた時は、ビックリしました。コンビニで働いてる方が高いってのもおかしいですし、いつか彼氏が仕事先で死ぬかもしれない危ない所に立ってるのに給料が9万なんて、何を考えてるんだとおもいました

• 7月10日
  • ®️

®️

福岡の所というのは、福岡の大工の相場でしょうか?全部が全部手取り20万超えるかといわれたら、彼氏さんの場合も含めて違うと思いますが…大工や、とび職は危険も伴うので比較的給与が良いですよね🙆‍♀️

うーん、年齢もありますし一概に友達が…とか周りが…と言われてもじゃあそこの給料おかしいね!と言えないところがありますが、19のママさんの立場で旦那がそんな給料だったら、まずもっと良い条件で働かせてくれるところを探させますね。それこそ同じ環境でもっと手取りの良い友達がいるなら紹介して貰うとか。

まずは探してみる。それで雇ってくれるところがあり、今より条件が良いなら今のところから移るにしてみればいいと思います。

• 7月10日
  • くれは

くれは

もし彼氏が、見習いみたいに掃除だけとかなら分かるんですが、正社員と同じ仕事して、屋根上に登って雨の日も仕事行ってて感じなら話変わります。今その友達が社長に聞いてるらしいです

• 7月10日
  • ®️

®️

正社員だからしっかり仕事をする、バイトだから掃除なんて簡単な条件あるわけありません…同じ仕事をして責任が伴うのが正社員であって、バイトだから楽という考えは捨てた方がいいです!

ただ彼氏さんは都合良く使われている気もするので、ぜひ転職も頭に入れてくださいね!

• 7月10日
ママリ

書いてることがよく理解できないんですが彼氏さんは今アルバイトの状態ってことですか?
正社員27万は誰の話ですか?
建築関係の自営してますけど9万は流石になぁと思います。
大工でもいろんな種類がありその仕事内容や、会社にもよるのでなんともいえませんけど。

• くれは

くれは

今アルバイトなのかもよくわからないです。社会保険も払ってますし厚生年金も払ってますがアルバイトなんですかね?正社員の27万は35歳ぐらいの人で彼氏と同じように仕事してます、、

• 7月10日
りー

かなり少ないですね😭
旦那は大工ではなく足場を16歳からやっていますが
昔は日当6000円が当たり前だったけど
今は1万円からが普通なところが多い
と言ってましたよ〜
たまに9000円のところとかもありますが。
さすがに7000円は少なすぎるなと感じました。
大工さんは少ないんですかね?

夜は学生をしているとのことなら大変かも
しれませんが、まだ若いですし見込みの
あるところに転職も考えてもいいかなあ
と思います。現場職って経験年数とかで
お給料変わりますしね…

22ママ

うちの旦那も高校を途中で通信に変えて週五日で大工してましたよ。
うちは旦那の父の自営業で、日給制、高校生のうちは日給1万でした。
今22ですが、日給が上がり 週6日で(たまに日曜もあり)月32~38万とばらつきがあります。

大工と言っても種類がありますが、彼氏さんは何大工ですか??
うちは型枠大工です。
職人は、場所や種類によってスタートの値段は違いますし、始めたばかりは8000円スタートのところ多いです。

旦那の友達が塗装ですが同い年で 今もまだ手取り月給17万くらいだそうです。

• くれは

くれは

ほとんどしてるらしいです。社長の奥さんに聞いたところただ売上が足りなくて、払えないらしいです

• 7月20日
  • 22ママ

22ママ

赤字ギリギリの所も多いです。
    うちは大東建託が後ろについてるのでいい現場を持ってこれてるので売上もボーナスが出るほどです。

売上が足りないという理由なら転職考えた方がいいと思います!

• 7月20日