※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
妊娠・出産

看護師の女性が産休の勤務希望を上司に相談中。体調不良で早めに産休に入りたいが、周囲への配慮も念頭に。公務員として働く彼女は、不安と葛藤を抱えている。

産休についてです!
長くなりますが、お付き合い下さい💦

看護師しています。

毎月15日までに来月の勤務希望を上司に伝えて、1ヶ月分のシフトで動くようになってます。

本来なら8/16から産休の予定なんですが、出血などはないものの、最近お腹が張ることが多くなってきました。

先週の健診で産院に相談したら内診してくれて、子宮頸管は短くないから心配しなくても大丈夫ですよー!
でも無理はなさらないで下さいね!
と言われました。

昨日上司から
来月の勤務希望を教えてね!
と言われたので
最近の体調についてと
健診の結果などを相談しました。

私の希望としては、年休も40日残ってますし、夏休も3日丸々あるので、キリのいい8/1からそれらの休みを使って産休に入りたいです(夏休、週休入れると、年休は7日だけです)。

希望を伝えたら

大丈夫やと思うけど、やっぱしんどい?
まぁいけんことはないけどねぇ。
私から他の職員にも伝えんといけんね。
みんなにお伺い立てんとね。

と言われました。

みんなに迷惑かけているし、私が早くに抜けて迷惑かけるのも理解しています。

でも、先の体調なんかわからないし、
先々シフト組まれてて急に体調不良で休むようになった時に変更してもらうのも迷惑だなと思います。
人手不足なのも重々承知しています。

…ってか、自分の年休なのにみんなのお伺いがいるの?
上司であるあなたの判断だけじゃダメなの?
とか思って何か凹みました。。
不妊治療乗り越えてやっと授かったのに
気持ちよく送り出してよ…と。

これまでつわりもありましたが、
急なお休みももらわずに頑張ってきたのに
何なんだろ〜ってモヤモヤしちゃいました。

私が甘えてる部分もあると思いますが
皆さんの職場もそんな感じですか⁇

ちなみに市の管轄の所なので
公務員として扱われている職場です。

コメント

たそ

えー!うちは産休前に有給全消化が当たり前ですよ💦💦
夏休みも合わせて2ヶ月くらい早く休みに入りました。
むしろ中途半端に残って切迫とかで急に抜ける方が迷惑かけませんか?それより体調が大丈夫なうちにちゃんと引き継ぎして休みに入った方が周りにも迷惑かけないと思います。
看護師さんは動くから早産になりやすいとも聞きますし…何かあったら大変ですよ💦💦

• U子

U子

コメントありがとうございます✨‼️

やっぱ職種や職場によって全然違いますよねー😭‼️‼️
    ほんとに羨ましいです😭✨

何か産休まで働くのが当たり前的な風潮というか…
    残業しても手当は満額なんか絶対出ませんしね。。
    ある意味ブラックです😭😭

福利厚生がしっかりしてそうだから公務員扱いのところに就職したのに、全然年休は取れずで参ってます。。

私も今でさえ力仕事とか負担がかかる仕事を避けさせてもらえてますけど、
    この先今まで通り動ける自信もないですし、
    急なお休みを頂くほうが迷惑じゃないかと思ってるんですけどね。。

• 7月10日
はな

私も看護師です。
看護師て年休取らせてもらえないですよね☹️
産休ではないですが、退職するときに全部取って辞めることを伝えたら師長からすごい嫌な顔され、みんなに迷惑だと思わない?的な事を言われました!年休取れないは看護師あるあるですねー😓
私は退職する時だったので戦いましたが、産休でまた戻ると考えると強く言えないですよね💦全部じゃなくとも半分とかでも取れるようにして欲しいですね!

• U子

U子

全く同じ様な考えの上司でびっくりです‼️笑笑

年休取れないのは、ほんとあるあるですよねー💦💦

今の職場、異動もありましたが、トータル6年目です。
    その6年間、年休取れたのなんて片手あったかー?みたいな感じです。。

今年度も全く取ってないのに、産休まで年休を7日下さい!と言ってるのは、そんなに無理なことなの?とか思って腑に落ちません。。

まだ相談しただけで、結論は出てませんけどね💦

他の職員さんに心苦しい気持ちもありますが、ここは体調と赤ちゃんの為と割り切って年休7日獲得したいです!

• 7月10日
ママリ

私も7月いっぱいの予定が8月少し働くことになりそうです😭
年休残ってるのに休めないの辛いですよね。。
正直体調も不安定なので早く休みに入った方が迷惑かけなくていいと思うんですけどね😭

• U子

U子

のりたまさんの方が深刻ですねーー💦💦
    体調大丈夫ですか💦⁉️

私は何とか今まで体調崩さずに出勤出来てますが、不安定やとしんどいですね😰💦‼️

せめて定められている産休の日から休みに入れるといいですね💦‼️

交渉は難しいんですか💦⁉️

うちも人手不足で、私の後釜いないんですけど、旦那さんから
    お前が休んた後のこと心配してもしゃーないやろ!
    あとは残ったもんが考えることなんやけん、気にするな!
    と言ってくれてます。

まぁ確かにそうだと思って。笑笑

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

旦那様のおっしゃるとおりです!!😭✨✨
    なんて優しい旦那様!

私も後任いないので上司もどうしようね~みたいな感じでぐだぐだしてます💦
    一応引き継げるものは他のスタッフに少しずつ引き継いでいますがなかなか前倒しは難しそうです😓
    今週入って急にお腹出てきて食後の吐き気がやばいです😭💦
    本当に早く産休なってほしいです💦💦

• 7月10日
  • U子

U子

うちは不妊治療の末にやっと授かった子どもなので、旦那も並々ならぬ不安があるようです💦💦

でもそこは上司が調節すべきことだし、のりたまさんに何かあったら責任とれんくせにグタグタ言うなーー😡‼️って感じですね‼️‼️

お互い気持ちよく産休入れるといいですね😭✨‼️‼️

ほんとに体調気をつけて下さいねっ‼️‼️

• 7月10日
くるみ

私は年休20残して、空気読んで予定通りに産休に入りました笑

• U子

U子

くるみさんは偉いですね😭✨
    職員の鏡です😭✨‼️

空気よめずで何か言われるかもですが、ここは体調と赤ちゃんの為と割り切って、年休獲得したいですっっ!

• 7月10日
みゅきき

私も同じような状況でした。

体を動かす仕事で、人手不足な職場で、休んだらみんなに迷惑をかけるなって思ってましたが、旦那に人手不足な時に対処するのが上司の仕事なんだから気にするなと言われ、産休育休してた人もいっぱいいたので、割り切って大事をとって、診断書を出してもらい、有給を使って1ヶ月早く産休に入りました。

• U子

U子

上司に相談した時に

診断書があったらみんなにお伺い立てんでも休めるけどねぇ。

って言われました💦

でも次の健診来週だし、月末まで勤務組まれてるのに、余分に2週間前倒しになってしまいますが…って思いました😖💦

早く休みたいに越したことはないですけど、
    7月いっぱいまでシフト組まれてるので、それはこなしてからキリのいいとこでって思ってるんですよねー💦

やっぱ甘いのかなぁ。。

また来週の健診まで考えてみます😊✨

• 7月10日
ほの★

看護師です。本当に看護師って有給もらえないですよね💦2人目の時張りどめの薬を飲みながら仕事していたら、結局切迫早産になってしまって産休2週間前に休むことになってしまいましたー😅

無理しないでくださいね。

• U子

U子

ほんとどこも人手不足で気持ちよく休みを貰えないんですね😢💦
    年休なんて、労働者の権利なのに…

ほのさんも大変な思いをしましたね😖💦
    その後ほのさんも赤ちゃんもお元気ですか💦⁉️⁉️

私も赤ちゃんの為と割り切って休みもらえるように交渉してみます💦💦

いけんかったら、産院に言うて診断書書いてもらおうと思います🥺💦

• 7月10日