※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
雑談・つぶやき

ふと思ったんですが、私達が子供の頃ってこんなに感染症流行ってました…

ふと思ったんですが、私達が子供の頃ってこんなに感染症流行ってましたっけ?🤔
私は今年27ですが、ヘルパンギーナとか手足口病とかアデノウィルスとか…恥ずかしながら、子供が産まれて初めて存在知りました。冬場インフルエンザもかかる人はいたけど、学級閉鎖なんてなったことないです。多くても一度に3〜4人休むだけで。私自身も高校の時に初めてなりました笑 それまで予防接種しなくても全然平気でした。でも子供は今年ワクチン接種してましたがA型感染してます。

水疱瘡やおたふくはかかったことあるので昔から流行っててワクチンできたのかなーと思うのですが、こんなに感染症が全国的に流行するのって、何かやっぱり原因があるのでしょうか?

コメント

私が子供の頃はO157が流行ってたイメージあります!
手足口病なんて聞いたことなかったです😂

• りん

りん

ですよね!なんでこんなみんなうつるのかなって思って🤔
    O157って全国的に流行ってたんですか!?私が知る限りでは集団食中毒が話題になっただけで、それが結構騒がれてただけだと思ってました!

• 7月10日

これまで【風邪だ!】と言われてたものに、名前がついたんだと思ってました😄

• りん

りん

あーなるほど。軽度でも重症でもひとまとめにされてたんですかね🤔

• 7月10日

清潔になりすぎて、色々な菌に弱くなってるって聞いたことあります!
たしかに、手ピカジェルとか、アルコール除菌とか、そんなの無かったですからねー🤔

• りん

りん

それは絶対ありますよね!うちは割と健康的な娘ですが、田舎に住んでるし畑で遊んだりいたずらで葉っぱとか食べたりするので(もちろんすぐやめさせますが)腸内細菌はいろんなものいると思います笑

• 7月10日

私21ですけど、小学生の時学級閉鎖どころか学校閉鎖でした😂全校100人くらいの小学校で市内11校中半分くらい閉鎖してました!ド田舎でです笑
うちの母はヘルパンギーナ知ってましたよ〜手足口病も!この前娘の相談したらヘルパンギーナじゃない?って感じで本当にヘルパンギーナでした!何歳だろ46だった気が、、
インスタで見たんですけど、アレルギー急増してるのって過度に菌を殺しすぎてるのもあるって、、風邪もそうなのかな〜って納得でした!

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

なんでも消毒とかしすぎで子供達が弱くなってるんじゃないかな?と思います😱