※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

子宮外妊娠で手術を受けなかった方の経験を知りたいです。

子宮外妊娠についてお話聞きたいです。
先月の21日に検査薬で初めて陽性を確認して夫に報告して喜んでいたのも束の間、その夜に出血が始まり、不安で次の日に受診。
妊娠反応はあるが胎嚢見えず、そのあと2週間ほど数日置きに受診し、ホルモン値が少しずつ上昇するもエコーにうつらず、大きい病院を紹介され、そちらで左卵菅が怪しいとの診断を受け、明日改めて検査することに。
まだ自然に流産する可能性もあると言われましたが、明日の結果次第で手術になることもあると言われ、不安で検索魔になっています。

子宮外妊娠と診断され、手術をしなかった方のお話が聞きたいと思っています。悲しい記憶だと思うので、私の質問で不快に思われる方がいたらすみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぴぴぴ

私も同じく不安で検索魔になった経験ありです。気持ちお察しします。

結論から言うと掻爬をしました。
胎嚢確認出来ないのにhcg数値がどんどん上がり、掻爬をして病理に出しました。
すごく小さな受精卵が確認出来て、掻爬後はhcg数値が下がった為、ここでやっと子宮外妊娠の疑いがなくなりました。
なので卵管切除はしていません。
エコーで確認出来ないのでもしかすると同じように掻爬はすることになるかも知れません。

• うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます。
    掻爬手術を受ける場合もあるのですね。病院では卵菅切除か卵菅温存の手術、抗がん剤を使う治療、もしくは自然に流れて吸収される場合もあると説明され、掻爬手術のお話はなかったので、参考になりました。
    エコーで左卵菅に影が見えるが確定できないため、経過観察中なので、とりあえずホルモン値が横ばいか下がることを祈るばかりです。

• 7月10日
  • うさぎ

うさぎ

先日受診したところ、ホルモン値が少し下がってきているため経過観察となりました。
    お話聞かせて頂きありがとうございました。

• 7月12日